・・・・・・

2008年11月10日 | カテゴリなし
東京駅で撮影した富士・はやぶさ号のヘッドマークです。
もう何が言いたいかお分かりでしょうか?
そう、ついに彼らも廃止が決定してしまいました。富士・はやぶさ号といえば、さくら号・あさかぜ号と並ぶ東京~九州を結ぶブルトレでしたね。さくら・あさかぜ両者が姿を消し、富士・はやぶさ号の廃止も時間の問題といわれてきましたが、遂にその時が来てしまったようです。まあ東日本、東海、西日本、九州と4社も跨って毎日運転することで、人件費等の問題はJR側もどうにもできないみたいなので仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが・・・

今回の廃止によって東京発のブルートレインは全滅、並びに九州行きのブルートレインも全滅したことになります。次は日本海でしょうか、案外北斗星とかも危ないかもしれません。最終的にはトワイライトとカシオペアくらいしか残らないかもしれません。皆さんはどうお思いでしょうか?

サイナラ

秋到来

2008年11月09日 | カテゴリなし
去年撮った叡電の看板列車「きらら」です。
叡電は秋ダイヤが発表されて今年も混むでしょうね。
特に叡電の沿線の貴船神社は名所で、秋には紅葉が綺麗で全国からたくさんの人が訪れます。私も3年前に行ったことがありますが、とにかく「綺麗」のひと言でした。あと、余談ですが貴船神社の鳥居へ続く石段の横にある団子屋のみたらし団子は絶品です

もっかい行きたいな

サイナラ