JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

Believeふたたび

2017-10-10 10:13:15 | 日記
先週、誕生日を迎えて41才になった。先月回ったゴルフの前半スコアが42だったので、そろそろハーフでエージシュートが可能な年齢になってきた。誕生日だったのでありがたいことに周囲のメンバーから誕生日プレゼントなんてもらって。感謝。感謝。スパークリングワインと燻製ベーコン。おいしかった。




プレゼントをもらったからではないが、仲間って良いよね、と思い出すとBelieveというタイトルのブログを書いたのは何年前だろう。なんと6年前だ。長男がすでに中学校1年生なので、小学校1年生だったときということだ。

この時もいくつもの仕事を抱えて大変な状況の社員がいたり、プライベートで辛い状況を迎えてしまって苦しい心の内を言い出せずにいる社員がいたりで、何もできないけど応援してるよ、という気持ちで書いた。

今また、ある時「俺ジェイエスピーって家族だと思ってるんすよ。」と語っていた奴が厳しい状況になっている。またそれをカバーするために頑張っている奴もいる。日々仕事をしていると苦しいこともあるし、終わってから振り返ると一瞬の出来事のように感じる同じ時間が永遠に続いてしまうんじゃないかと思うこともある。私には大した支援もできないことが歯痒いが何とか乗り切ってもらいたいと思っている。


少し前にコードブルーというドラマが終わったが、ラストシーンの山P演じる藍澤先生のナレーションが気に入ってメモっておいた。
-----
そんな時は思い出してほしい。 一人では辛い暗闇を、共に歩ける仲間の存在を。求めるのは光そのものじゃない。光を一緒に探すことの出来る仲間だ。それさえあれば、歩き続けることが出来る。 駄目なら向きを変えて、また歩き出せばいい。仲間と共に。
-----

世の中が複雑になっていて、ちょっとしたことでも一人で抱えてしまうには大きすぎる問題になることが多い。ましてやその世の中の複雑性をシステムというオブラートに包んでどんな人でも飲み下しやすいようにと心を砕いているエンジニアという仕事は困難に正面から向き合うことになることもある。

その時はBelieveでもコードブルーでも良い、寄り添ってくれる仲間がいることを思い出してほしい。(野)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【説明力】 | トップ | 技能五輪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事