JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ホスピタリティ

2017-05-30 09:00:00 | 日記
息子たちが通う小児科のホスピタリティがすごいのでご紹介を。

・院内の整理整頓は完璧。ほこり1つ見かけたことがない
・もちろん予約システムが導入されている
・院内のスリッパは2カ月1度新品に交換される
・待ち時間に子供たちが遊ぶおもちゃが豊富
・院内の上部にはプラレールが通っていて、定期的に走る電車が変わる
・待ち時間や吸入の時間に子供たちが観るDVDの品揃えが豊富。最新作もすぐ導入される
・ということで、もちろん各待合室にテレビは完備
・待ち時間に子供たちが読む本が豊富
・親たちが読む雑誌類も豊富
・紙オムツとお尻拭きが準備されているため、足りなくなったり忘れたりしても安心
・お誕生日の月に受診するとお花のプレゼントがもらえる
・桃の節句の時には子供が男の子でもお母様にとお花のプレゼントがもらえる
・待ち時間に嘔吐などで洋服が汚れてしまったら、高級な着替えを貸し出してくれる
・具合が悪くなり、2日連続などで通院した場合は、帰りにタクシーを手配してくれる
・咳がひどい場合は、吸入器を貸し出してくれる
・具合が気になる時は「どうですか?」と電話をかけてくれる
・予防接種を受けると、よく頑張ったねと必ずオモチャやシールをくれる
・不審者情報が入ればメールですぐに展開してくれる
・ノロウィルスが流行っている時は消毒の仕方や経口補水液の作り方をメールで展開してくれる
・お薬は待ち時間短縮のため、かかりつけの薬局にあらかじめFAXしてくれる

これ全部本当です。すごいですよね。
すご過ぎて恐縮してお断りすることもしばしば。

こんな風に書き出してみるととてもやさしそうな先生を想像されるかもしれませんが、
先生ご自身はとてもサッパリとした方です。
プライドを持って診察されているので、処方される薬にちょっとでも口を出したりするとすごく怒ります。
ということで、先生自身、好き嫌いがはっきりされているようで、合わないお母さんも多いです。

うちの息子は腸が弱かったので、先生に教えていただき大豆ペプチドミルクを飲んでいました。
保育園に入園する際にミルクのことを伝えると、それは病気なので診断書が必要と言われた時も、私は病気という診断はしていないのに、誰が病気と言っているんだ!?と断固として保育園と戦ってくれました。

そんなこんなで私は先生ととても仲良くさせていただいていて、行く度に先生のちょっと聞いてよ!この間こんなことがあってね!をうんうんと聞く役です。
以前は毎月毎月通っていましたが、最近は子供たちも強くなってきて、行く頻度が減り、先生にお会いできないのは少し寂しいです。

私は某人気リゾートホテルには行ったことがありませんが、先生のホスピタリティは負けてないような、むしろ上を行っているような気がします。

業界は違えど、私も先生を見習って行きたいなと思います。
うーん。まだまだ遠いな。

(ゆ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り方 | トップ | 行き着く先 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事