JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

カーナビ

2016-10-12 09:56:20 | 日記
先日、縁があって廃車になる予定だったパジェロミニを譲っていただいた。我が家はすでに1台、車を所有していたため、妻にはもちろん反対されたが、そこはなんとか説得をして私の遊び用のセカンドカーとして我が家にやってくることになった。11年も前の車だったがエンジンの調子も絶好調で、最近ではほとんど見かけなくなったマニュアル車というのも嬉しかった。

おかけ様で最近の私の週末は非常に充実している。暇さえあればドライブに出かけ、オークションサイトなどで安く仕入れたパーツを取り付けてはニヤニヤする日々を過ごしている。

車でお出かけ。最近ではどこへ出かけるのもカーナビ任せ。皆さんもそうではないだろうか?もうすぐ40歳を向かえる私が初めて買った車には、もちろんカーナビはついていなかった。当時は地図帳を相棒にドライブをしていたのだが、そんな私も今ではカーナビがないと遠出ができないという怠け者になってしまった。

11年前のパジェロミニにも当然カーナビはついていないのだが、ここは、スマートフォンのアプリを試してみよう。ということで、いくつか試してみたアプリの所感を皆さんに共有しようと思う。
今回試してみたアプリは3つ。

(1)Googleマップ
(2)Yahooカーナビ
(3)ドライブサポーター

選定条件はたった一つ。「無料で使える」である。

まずは、Googleマップ。
渋滞情報もかなり正確に表示され、渋滞を考慮したリルートの案内もしてくれる。到着予想時間も3つの中で一番正確だった気がする。カーナビとして使う場合もかなり優秀だと思うが、いくつか使いづらい点もあった。1つは右左折する交差点を拡大表示してくれないこと。音声では案内してくれるのだが、ラジオなどを聞いていた場合に聞き逃して交差点を曲がり損ねたことが何度かあった。また、案内中の地図の縮尺が変更できなかったのも不便だった。

次にYahooカーナビ。
私はこれが一番良かった。名前にカーナビと付いているだけあって、私が想像するカーナビに一番近い気がした。渋滞情報も表示され、渋滞を考慮したルート検索も可能だ。右左折する交差点も拡大表示されることが多く、道を間違えることもなかった。もちろん案内中の地図の縮尺も変更可能。ただし、渋滞情報の精度はGoogleマップの方が上のような気がした。

最後にドライブサポーター
カーナビとしての機能は充実していて操作性は一番良かったが、致命的だったのが渋滞情報を利用するには有料オプションが必要だったということ。

簡単だが、私の所感ということでした。
まだ他にも優秀なカーナビアプリがあるとは思うが、ご存知の方は情報をいただけると嬉しい。

週末が楽しみだ。今週末はヘッドアップディスプレイなるものをパジェロミニにインストール予定である。

(岳)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動いてみる | トップ | 土曜の午後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。