JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

新・思い出ダイバー 10(Road to 石狩 EP.3)

2017-03-28 08:30:00 | 日記
前回の続き。

称号「保有者(ホルダー)」を得た(照)だが、選択を大きく誤ったことに気づいていなかった。
---

結石の痛みは排出されるまでに最低でも3回は激痛が伴うと言われている。3箇所は管が細くなっている部分があるらしい。
あの痛みを最低でもあと2回は経験しなければいけないのだ。。。

むぅ、、、確かに「保有者(ホルダー)」は得た。だがそれだけだ。処方された飲み薬と痛み止め(座薬)を正しく服用・使用して、大量の水分を摂取すればそのうち称号と一緒に石が出てくるはず。当時は気軽にそう思っていた。

薬を飲みきっても痛みが再発することは無かった。感覚は無かったがいつの間にか体外に出ていってしまったのかと思うくらい平穏な日々が帰ってきた。食事にも気を使って、昼食はほぼ毎日仕出弁当を注文した。たまに「冷奴」と称した絹豆腐が入っていたのは斬新であったが、全体的は味は悪くなかった。
★★★☆☆くらい。

そんな生活を半年以上続けていたが、ゴールデンウィークも終わった5月の後半に「きたぁぁああああああ!!!」という痛みのビッグウェーブが!くそっ、誰だ?目薬のCM(※)をやってた世界陸上の司会を召喚したのは!?回避する手立てを何も用意していないこの時期に!?忘れたことにやってくるとは正にこのことだぜ!「奥義っ"ボルタレン!!"」を使用したくても手元に無い状態では戦えない。前回通院した病院に急いで向かった。

照「痛いです。」
医「なるほど、じゃエコー取ろう。横になって。」
照「はい・・・(またエコー?)」

~エコーで腎臓部分を診る私たち~

医「水腎症だね。前回の石が出てきてないんじゃないかな。出てきた?出てきてないでしょ?」
照「はい・・・(´・ω・`)」
医「じゃ、薬出しておくから。しっかり水分とってね。」

エコーからの薬処方。前回と処置が一緒!確かに出るものが出ていないのだからこんなものか、と妙に納得して薬を服用する日々が続いた。この痛みは瞬発力は高い。が、痛み止めを使用して安静にしていれば殆ど持続しない。再度平穏な日々が戻ってくるのである。

「二度あることは三度ある」という古の言葉を知っているだろうか。「三度目の正直」とも言い換えることができる。そう、正に三度目の痛みが襲い掛かってきたのである。

これは朗報だ!何故かって?冒頭を読み直してみよう。

読み直しましたか?

3度目だ!もしかしたら出てくる兆候かもしれない。これは期待せざるを得ない!再度病院へ向かう。

照「痛(ry」
医「なるほど、じゃエコー取ろう。横になって。」
照「え・・・?(エコーだけ?)」

~エコーで腎臓部分を診る私たち~

医「水腎症だね。前回の石が出てきてないんじゃないかな。出てきた?出てきてないでしょ?」
照「(´・ω・`)(´・ω・`)」
医「じゃ、薬出しておくから。しっかり水分とってね。」
照「?????」

「二度あることは三度ある」とは、古の偉人はよく言った(かどうかは不明)ものである。が、明らかにおかしい。第1回ノーベル物理学賞を受賞した人を知っていますか?その技術を使いませんか?大体どのくらいのサイズで、現在どの位置にあって、これなら様子を見ましょうとか、何か別の処置が必要ですね、なんて会話があるはずなのでは?という愚痴を結石の経験者(通っている美容院のスタッフ:女性)にこぼしたら、「私が受付で働いてた病院がいいですよ」と病院を教えてくれた。うん、何で泌尿器科の受付を?

意図せず勝手にセカンドオピニオンとなった(照)。早速検査となったが、
・尿検査(今まで通り)
・レントゲン【NEW!】
照「きたぁぁああああああ!!!」

照「レントゲン無かったんでココに来ました。」
医「(照)さん、結構大きい石がありますね。」
照「(なにぃぃいいい!)マジですか?」
医「うん11mmくらい。これは自然排出されないサイズですよ。ここまで大きくなるには10年くらいかかります。1年に1mm大きくなっていくんですよ笑」
照「(笑えない・・・)ソウデスカ。」
医「ここでは処置ができないので紹介状書きますね。この時間ならまだ大きい病院に間に合うはずですから。」
照「処置?何するんですか?」
医「砕きます。」

最初からココに来ておけば良かったなぁ・・・

でも、砕く?どうやって?え?手術?どういうこと?いきなりの急展開に(照)は混乱している!

---続く

※1992年頃だって。


(照)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶり物 | トップ | 共に頑張りましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事