JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

お前達生きてない。死んでないだけ。

2017-11-09 09:00:00 | 日記
久しぶりにブログを書いてます。超絶多忙な同期(ツ)さんに代わって、通りすがりの代打ブロガーです。

さてさて、何を書こうかな~とあれこれ考えてたのですが、まあまとまらず。
最近マネージャーというかリーダーみたいな仕事をさせてもらっていて、全然うまくいかず頭痛いなーとか。会社のパソコン貧弱すぎてストレスたまるなーとか。今の額にたった数万円プラスするだけで段違いにストレスを無くせるのに、それをしないのは何故なんだ!贅沢じゃないよ!最低限の環境だよ!でも経理の人の話を聞くと原価償却がどうとか消耗品がどうとかで大変な苦労があるんだなー、簡単に言っちゃいかんな―とか。
うーん、明るい話題が無い!

というわけで、真面目な話は諦めて趣味の話でもしようと思います。どうせなら他の人が書かなさそうな話題の方が良いですし。あなたの趣味って何よ…って、アニメ、ゲーム、辛うじて映画なんですが、3つも書けないのでアニメ話でもしようかと。

最近のアニメって進歩してるんスよ、よく知りませんけど。

一番驚いてるのは作画。作画崩壊って言って、まあよく変な絵になってたんです。ほんの10年くらい前は。それが最近のは滅多に崩れない。安定してる。
何故なのか?
たぶん一番は資金源が変わったことなんでしょうね。近年主流になった「製作委員会方式」。要は出資者をたくさん募って、お金かけて良い作品を作りましょうってやり方です。業界内限定のクラウドファンディングみたいな。
おかげで著作権とかの権利関係がすんごく面倒な世界になってるらしいですけど、資金があるってのはかなりの強みですよね。

あとは3D技術の進歩もかなりの影響を及ぼしてます、たぶん。
今どきのアニメで一切3Dを使わないのって、珍しい方です、たぶん。例えば街中を走る車とか。手書きだと車の色んなアングルを、シーンに合わせて考えて書く必要がありますけど、3Dモデルなら回転しちゃえば楽々。しかも色んなアニメで同じ3Dモデルが使いまわせます。たくさんの人がいるシーンとか、手書きだと徹夜続き&腱鞘炎の人多数、みたいなことになりかねないですけど、3Dならコピー&ペーストしちゃえば楽ちん。ま、言うほど簡単ではないでしょうが。

ただ3Dはまだ発展途上というか、見ていると難点もあるんスよね。何かっていうと、コマ割りがヘタッピでカクカクしているように見えるとか、動きにメリハリがないとか、手書きにあったケレン味が無いとか。でもここ数年で格段に進歩していて、今期やっているフル3D原画の某アニメとかは、もう絵が綺麗すぎて綺麗すぎて、ずーっと見てたいぐらいでした。宝石が題材なので3DとかのCGと相性が良いんでしょうね。

そんな絵が綺麗で素敵なアニメたちですが、闇の部分もたくさんありまして。。。
一番は声優さんの使い捨てでしょうね。若い声優さんがたくさんデビューしてるんですけど、一発屋芸人並みに消えるのが早い。演技なんかどうでもいいから若くてかわいい子!みたいな感じで採用して、1作品が終わったら、後は自力で頑張ってね、ってさよなら。声優さんにその先待ち受けるのは辛く長いアルバイト生活。下手に最初ちやほやされるので、ギャンブルで最初に当たっちゃった人みたいな、夢見ちゃう人もいるでしょうし。

そんなアニメ業界ですが、個人的にはもっともっと賑やかになって欲しいので、ぜひ色んな人に見てもらいたいですね。最近はアニメ映画もよく話題になりますし。新海誠監督の君の名はとかジブリ越えの興行収入でしたし。あと個人的に好きなのは吉浦康弘監督のイヴの時間とかサカサマのパテマとか。細田守監督のサマーウォーズとか。亡くなっちゃいましたけど今敏監督のパプリカとか東京ゴッドファーザーズとか。ぜひぜひ、オススメです。


あ、全然関係ないですが、ブログタイトルは良さげなのが何も思いつかなかったので某クロノトリガーの某エイラさんが言っていた名台詞です。初めて聞いた時からずっと心に突き刺さっていて、魚の骨並みに抜けないです。気に入ってます。


…これまでにないくらい砕けた文体で書いてしまいましたが、貴様はJSPの顔に泥を塗る気か!って怒られませんように。

(T)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アプローチイップス | トップ | 天橋立、熊野、伊勢へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事