JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

絶対的存在

2017-07-12 09:00:00 | 日記
5月に産休・育休から復帰して早2ヶ月。
お仕事はとても楽しいのですが、子供の体調不良が続き、もしかしたらそのうちの1ヶ月分でさえ出社できていないかもしれないと怯えています。(怖くて数えることができません…)
我が家は夫婦ともに実家が遠方のため、頼れる人が近くにいません。が、なんと!昨日、私の母がうどん県から遊びに来てくれました。
来てくれても、子供たちは保育園、私は仕事で日中はほぼ構ってあげることはできません。なのになぜ来てくれることになったのか不思議でたまらなかったのですが、どうやら保育園で息子が七夕の短冊に書いた願い事が「ばあばに会えますように」だったのが発端のようです。大好きな電車でもなく、大好きないとこでもなく、ばあばに会いたい。その願い事がばあば心を強くくすぐったようでした。
それに加えて、今週末には愛知でいとこの結婚式があり、母も我が家も出席することになっているので、目的地が一緒ならうちから一緒に行けばいいじゃん!という流れになったのも大きいようです。本当は土日を挟んでゆっくり来てもらいたかったのですが、どうやら土日には用事があり無理だったようで、中途半端な火曜日にきてくれました。私も夏には帰省しない予定だったので、少しの時間でも来てくれるのはうれしいのと同時に、いろいろ甘えることが出来てとても心強いです。

来てくれた際に、先ほど書いた「土日には用事があり」の部分をよく聞きだしてみました。すると、どうやら法事があったとのこと。え、誰の法事?おじいちゃん?おばあちゃん?時期が違ったよね?などと話していると、なんと父の法事だったとか。おーい!実の娘に連絡せんかーい!という気持ちを抑えながら、我が家の情報伝達の悪さは身をもって知っていたので、「へぇ~」と何とも言えない返事だけをなんとかしておきました。すると母が「もう25年経ったわ…」と感慨深げにつぶやいたのです。
え!25年!私も年をとるわけだとか、はやいなぁとか、思うところはいろいろありますが、なにより25年も母は一人で子供3人を育ててきたのか。
そう思うと母親ってすごいな、と改めて感じました。もともと母のことをすごく尊敬しているのですが、この25年間積み上げてきてくれた年月は想像がつきません。自分が母親になってさらにそのすごさに驚くばかりです。通りで母がいるだけで心強いと感じるんだな。
母は我が家の車には乗れないので保育園のお迎えも頼めないし、滞在中は大好きなアイドルの映画を何回か見に行く(もしかしたらDVDもたくさん持ってきているかも)らしいし、たまには家事も休ませてあげたいのでごはんは私が作るはめになる(いつも手抜きだけど母の前で手抜きはできない…)しで現実的に考えて何かがすごく楽になるというわけでもないのですが。それでもいてくれるだけで心強いっていうのはある意味すごい。あ、ご飯作ってる間に子守をしてくれるのはかなり助かります。

さて、願い事を書いた張本人はというと、ばあばが来てくれる数日前からとてもいい子でした。「ばあばがくるからお片づけしようね」「ばあばにかっこいいお兄ちゃんなところを見せようね」というとなんでもほいほいしてくれました。でも、いざばあばが家に来ると、うれしすぎて全く話を聞かないバカ息子に。ばあばと一緒に買い物に行くと、どうでもいいようなものをたっぷりねだったようで、買い物袋がパンパンになって帰ってきました。
ばあばがいることが本当にうれしいようで、ばあばとお風呂に入り、ばあばと一緒に寝て、幸せを嚙み締めているようです。
人見知りの激しい娘も、最初は距離をとっていたのに、すぐに「ばあば」という単語を覚えました。遊んでもらいたいときは「ばあば」と呼び、ばあばが寝てしまってつまらないときは「ばあば」とばあばを叩いて起こす。覚えている単語がそんなに多くない中「ばあば」が言えるという事実だけで、ばあば心はまたもくすぐられ、ばあばは奴隷になっています。

今回は短い時間しか一緒に居られないので、また夏を越えたあたりで帰省をしなくては。と思わせるばあば来訪初日でした。
私にとって帰省の目的はうどんですが、子供たちの目的はやはりばあばなんでしょうね。

これから夏休みを迎えるみなさんも、もし会う予定がないのであれば、たまには親に顔を見せるということも候補に入れてみるといいかもしれません。
もし旅行の行先に迷っていたら、ぜひうどん県へ。

夏にうどん。最高です!(岡)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車散策 | トップ | あんなふうに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。