JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

40年

2017-10-03 09:56:14 | 日記
つい一週間前のことですがわたくし40歳の誕生日を迎えてしまいました。
迎えました!ではなく迎えてしまいましたという表現が素直な気持ちでございます。
なってみてどうかといわれるとまぁあっというまだったなと思います。
子供のころ思っていた40歳というとかなり経験をして立派な大人(表現が子供ですね。。。)というイメージでしたがいざなってみるとこんな40歳でよいのだろうかと感じたりもします。

ということでふと40年前の私が生まれたときってどんなことが起こっていたのかなと気になったので少し調べてみました。

1977年9月に起こったことの一覧を見てまず目に入ったのが、プロ野球の王選手のホームラン世界新記録達成が9月3日。
私自身野球は好きで王選手の記録はもちろん知っていましたが自分の誕生月に達成されたことは初めて知りました。
あとどうでもよさそうな芸能人の薬物汚職事件。こんなのあったんですね。。。
最近でも普通にテレビに出ている人の名前が逮捕者で並んでいてびっくりしました。

そしてもう一つ私自身は生まれて二日目なので記憶にあるわけはないのですが横浜の住宅密集地に米軍の戦闘機が墜落して母子3名がなくなった事故。
実は私育ちは神戸なのですが生まれは横浜の病院でこの墜落事故を母は病院から目撃していたそうです。
小さいころにこの事故の映画を見た記憶があるのですが正直記憶があいまいです。
「パパママバイバイ」という題名なのですが本も出ているようなので、ちょうど亡くなったお子さんと同年代の子供を持つ親になった今一度読んでみようと思います。

それ以外にもそんなことがあったのか!というものが多く見られますが一つ一つ上げていくときりがないですね。
先ほどの王選手以外の野球の出来事を見るだけでも大洋が本拠地を川崎から横浜スタジアムへ移転を川崎市へ通達っていう記事がありますが大洋っていわれても野球知らない人わからないですよね。(笑)
セリーグの優勝は巨人ですがパ・リーグは阪急。
これも最近の子たちは阪急って言っても分からないんだろうな~となんだか年を感じてしまう記事ですね。

今回は自分が生まれた年のみを調べてみましたがそれだけでも結構興味深い記事や事件がありました。
皆さんも一度自分が生まれた年だけでもよいので何が起こったのか調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに誕生日の前日に家族での食事中に妻に「明日何の日か知ってる?」と質問したところ満面の笑みで「給料日!!!!!」

いや、まぁ、間違えではないんですけどね。。。
冗談のようですが本気で妻には誕生日は忘れられていました。。。

これからの次の40年も家族のために、一緒に働く仲間のために、そして自分のために頑張っていこうと思う今日この頃です。(の)
moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認証 | トップ | 自転車の交通ルール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事