JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

技能五輪

2017-10-11 10:51:13 | 日記
秋らしく涼しくなってきていたはずなのに、急にまた暑いですね。いろいろあってまだ衣替えが出来ていなかったのでありがたく半袖で過ごしています。

さてさて、秋にブログ当番が回ってきたら書こう!と思っていたことがあります。それは「技能五輪」について。
みなさん、技能五輪って聞いたことありますか?きっとほとんどないですよね。
その名の通り、技能を競う大会です。スポーツのオリンピックの技能版といえばイメージしやすいでしょうか。基本的に23歳以下が出場できる、青少年育成を兼ねている大会です。秋に開催されることが多いです。あまり名は知られていませんが、出場選手の多くが大手企業で育成された大会のためのスペシャリストだったりします。
競技はいろいろあります。私たちに関係あるところでいうと「ITネットワークシステム管理」「情報ネットワーク施工」という種目がありますし、見ていて華やかなのは「フラワー装飾」や「貴金属装飾」「洋菓子製造」「美容」「レストランサービス」あたりでしょうか。
国内大会の会場は毎年変わります。今後の予定は、栃木、沖縄、愛知、愛知と続きます。愛知はさすが大手企業があるだけあって、とても力を入れている県の一つです。個人的になるべく毎年応援に行っているのですが、栃木は地味に遠くて行けそうにありません。沖縄は普通に行きたい。応援というよりは旅行で。

国内大会の話をしましたが、国際大会もあります。2年に一度国内大会を予選として国際大会の選手が抜粋されます。実は私、この国際大会に出場していました。
国際大会に出場する選手は、事前に厚生労働大臣と結団式を行ったり(当時は舛添さんでした。実物のほうが優しそうでした。)開会式の後に皇太子殿下と握手をして激励を頂戴します。(貴重な体験!)
選手たちは国を背負うわけですからそれなりの覚悟をもって大会に挑みます。みんな本気です。(私を除く)
その時の日本人選手は51人ほどいました。全員が同じ戦場を乗り切った仲間なので、今でも連絡を取り合っている人がたくさんいます。私の結婚式では(私の夫もその時の選手なので)仲間たちにたくさん協力してもらいました。フラワー装飾職種→ブーケ、貴金属装飾職種→婚約指輪、西洋料理職種→マジパン、広告美術職種→ウェルカムボード、エステティシャン職種→ネイルという風に。それくらい今でも仲良しです。

実は私が出場した国際大会から今年でちょうど10年が経ちました。この10年の節目に、当時選手村として宿泊をしていた場所で集まることになりました。たまに仲間の結婚式で集まることはありましたが、技能五輪メンバーだけでがっつりと集まるのはとても久しぶりです。仲間たちはとても優秀で(私を除く)、そもそもが大手企業での育成選手なのでそのまま大手企業でバリバリ働いていたり、はたまた独立していたり、家業を継ぐからと出場した人たちは、もうしっかりとその家業を継いでいたりします。みんな夢を叶え続けていて、10年経った今でもキラキラしています。そんな中自分を見つめなおすと、ただただ肥えて子供が増えているだけだという現実に気づいてしまいましたが、それはひとまず置いておくことにしてみんなと会えるのを心待ちにしています。

技能五輪に少しでもご興味が出た方は、某動画サイトで「技能五輪」と検索してください。現時点では3つ目に表示される「技能五輪Part1」という動画をぜひ見ていただきたいです。Partいくつまであったかは覚えていませんが、MCが加藤浩次さんで真面目すぎないので最後まで見れるくらいのおもしろさはあると思います。難しいことが大嫌いな私の姉もおもしろいと見てくれましたし、反響がよくて何回か再放送もされた番組です。
オープニングでの開会式の様子では私もほんの一瞬だけうつります。(若いから気づいてもらえないかもしれないけど)そしてスタジオには私の夫がいるので、よかったら見てくださいね。
余談ですが、子供にパパがいるよ、とこの動画を見せたら髪の毛があるせいなのか理解できないようでした。

より多くの人が技能五輪について、そしてその大会に向かって取り組んでいる若者を見て、日本の未来は明るいな~だなんて思ってもらえると嬉しいです。

そしてジェイエスピーにも、キラキラした若者が入ってきてくれると嬉しいですね。(岡)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Believeふたたび | トップ | 奇跡を起こす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事