JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

てくてくてく

2016-10-25 08:30:00 | 日記
 すでにこのブログでも何回か紹介されている「よこはまウォーキングポイント」。「歩数計がタダ!」「商品券があたるかも」に惹かれて比較的初期に申し込んで愛用していたが、あるときに不注意で端末を無くしてしまった。端末を紛失してしまった場合は、自己負担で端末を購入した上で再登録の手続きをしないとサービスを続けることは出来ない。

 そこまでしてサービスを続ける気もおきず、しばらく放置していたが、その後事業所加入で会社のみんなが競いあっている様子を見ていると、むくむくとやる気が復活し、重い腰を上げてサービスを再開するための手続きを行った。

 10月の連休直前に新しい歩数計が到着。たいして予定も入っていない連休、歩数計復活記念に少し長い距離を歩いてみようと思い立ち、「よこはまウォーキングポイント」のサイトで紹介されているウォーキングマップのコースにチャレンジすることにした。

 サイトを見ていただければわかるが、区ごとに分類されていて、それぞれの区で非常に多くのコースが掲載されている。どのコースもテーマに沿って、身近な見どころを所々に盛り込み、飽きずに楽しんでウォーキングができるように工夫されている。テーマとして多いのは「歴史」と「自然」。作成した人々の、健康増進を図りつつ自分たちが住んでいる場所をもっと知ってもらいたいという思いが伝わってくる。

 まずは地元のコースからということで、港北区の中から選ぶことに決定。全7コースの中から、あまり行ったことの無い場所かつそれなりに歩きがいのあるものをと考え、【Gコース(菊名-白楽)~尾根伝いに自然いっぱいの公園をいく(約12km)】をチョイスした。

 準備を整え、11時に菊名駅からスタート。日頃スマホのマップにばかりお世話になっているため、方向感覚や地図を読む力がすっかり鈍ってしまっている。そうした力を鍛えなおすため、印刷した地図のみを便りにしてスマホのマップは封印することにした。

 菊名駅からいったん新横浜に抜け、そこから尾根伝いに、妙蓮寺方向に向かっていく。何か所か分岐で迷う場所があったものの、ほぼ順調に歩き続け、一時間程度で妙蓮寺駅に到着。そこで軽く食事を済ませた後、再び西に向かい尾根伝いに岸根公園に抜けていく。岸根公園に到着したころにはそれなりに足も疲れていたため、公園内は省略しようという誘惑にかられたが、なんとか負けずに公園内も走破。再び東に向かい尾根沿いに歩いていき、ゴールの白楽駅に到着することができた。所要時間、3時間弱、稼いだ歩数は14,534歩だった。

※ゴール近くの白幡池公園


 平日の歩数から考えると思ったほど歩数が稼げない感じたが、自分のデータサイトを見てみると、やはり「しっかり歩数」の割合が高く、消費カロリーもかなり高い。意識をして歩くなりの効果はあるようだ。

 コースを実際に歩いてみてわかったが、飽きないように見どころを盛り込み変化をつけながらも、交通量がそれほど多くなく、迷いにくい分かりやすいコースが設定されている。

 横浜市で紹介されているコースを全制覇するには、かなりの時間が必要そうだが、まずは港北区の全コース制覇を目指して無理のない程度にチャレンジしていきたい。(池)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎は大事 | トップ | VR社員旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事