ジローのヨーロッパ考

デンマークやドイツの農家に長期(?)滞在、体験したり感じたことを綴ります。

デンマーク: Copenhagen’s bike bridges

2017-10-04 16:54:54 | 日記
2017年10月4日(Wed.) 久しぶりに畑で作業、来春向けの準備と、サツマイモの試し掘りをしてみました。 「安納」を1株だけ掘り起こしてみたのですが、予想外の特大サイズが実っていました。 最初に現れたのは、まァまァのサイズで、安納イモだからこれで上等と思っていたら、中心部に巨大サイズがあってビックリ。 紅アズマかと一瞬疑ってしまいましたが、安納で間違いありませんでした。 持ち帰って重量計測すると、1株で3.4kgの収量です。 これは出来過ぎの成績かも知れません。 ちなみに、苗を植えつけてから120日経っています。 他に、紅アズマ、金時、紅はるかの3種も植えてありますが、収穫は後日を予定しています。

さて、デンマークの首都コペンハーゲンでは、バイク(自転車)のための橋などが順次整備されつつあるようです。 ( ニュースソース: CPH POST ONLINE 10月3日発 )

<原文の一部>
Copenhagen’s bike bridges a runaway success story
コペンハーゲンのバイク用の橋の楽な成功物語  ( runaway success : 楽な成功 )

Cyclists in town have really taken to the new bridges that the municipality has built across the harbour
サイクリストは、街が港に架けた新しい橋を手にすることができました(意訳)。


Cykelslangen is proving to be a nice little earner for society (photo: Jakob Munk)

October 3rd, 2017 11:44 am| by Stephen Gadd
According to figures collected by Copenhagen Municipality, around 120,000 people use the cycle bridges over the canals on a daily basis.

Over the last ten years, a number of bridges have been built in Copenhagen where cars are excluded. Ten of them have been constructed since 2014.

(抜粋)CPH自治体によると、基本的に1日あたり運河に架かる自転車用橋を利用する人はおよそ12万人になります。 過去10年以上にわたって、CPHでは自動車用ではない橋をいくつか建設してきました。 そのうちの10ヶ所は2014年以降で建設されてきたものです。

A net gain
The figures also reveal that the bridges are a net gain for society in terms of minimising CO2 and saving time.

For example, it is estimated that Byggebroen has generated savings of 380 man hours and at the same time another bridge, Cykelslangen, has saved around 1,400 km that would otherwise have been driven in a car. That equates to 87 tonnes of CO2 yearly. All in all, the municipality calculates that over 20 years, Cykelslangen will generate a net value of 44 million kroner.

(抜粋)純利益: これらの橋によって、CO2の削減や時間短縮などを社会に提供しています。 (注: 様々な効果と)これらは年間で87トンのCO2に相当しています。 総じて、自治体による試算では、20年以上にわたって、この Cykelslangen (今回の新しい橋)はトータルで44百万DKK(クローネ: 円換算は×約17円 )を生み出すことになります。

More on the way
A number of new bridges are on the drawing board. Three joint bike/pedestrian bridges will cross the harbour, and Lille Langbro plus two bridges crossing the congested roads of Folehaven and Artillerivej are expected to open in 2018, 2019 and 2020 respectively.

(抜粋)さらに進行中: いくつかの橋は設計図上にあります。 (注: いくつかの橋が計画中ですが)2018年、2019年、2020年とそれぞれに完成予定です。



橋の写真です。( GoogleEarth より)


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首都CPHで、こうした取り組みが続けられていることはスバラシイことと思います。 CO2削減などの地球温暖化対策等を意識した取り組みになっているようです。 風力発電の件も含め、持続可能社会に向けたデンマークの取り組みは参考にすべき点が多いように感じています。



ところで、我が家では2台目のフォールディング・バイクをオーダーしました。 来週には入荷予定で、揃えば、家内と二人でドライブ&サイクリングも楽しめそうです。

*** 下の写真は、フォールディング・バイクではありません。



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