よだ記

よだきい 宮崎弁独特のいいまわしでだるいとか気が乗らないとかいう意味。
よだきんぼ☆じろやんの徒然日記です。

働き者のサギ君

2009-02-14 01:10:08 | 日記

2月に入り、いよいよ田植の前準備の田起こしがはじまりました。

毎年、毎年、楽しみにしている光景の一つがこれ!

トラクターで田んぼを混ぜ始めるとどこからともなくサギたちが飛んできて
トラクターのすぐ後ろをとことことついてきます。

混ぜた土の中から出てくる虫をついばんでいるんでしょうね。


で、トラクターがバックし始めるとささっと横に移動し、知らん振りしてじっと動きません。
トラクターが動き始めるとまた、とことことついてまわるのです。

トラクターの音を聞き分けて飛んでくるのか、耕すのも見つけたサギが仲間も呼んで集まってくるのかそれはわからないけど、とにかくとことことついてまわります。



トコトコ・・・この日は夕方、薄暗くなるまでついばんでいました。

ほのぼのとした心温まる光景ですね。


応援のワンクリックをよろしくね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2009-02-14 06:49:27
おはよう。
広大な田んぼに希望が見えます。
返信する
なんで集まって来るんだうね (りえたん)
2009-02-14 19:41:38
土の色で寄ってくるんじゃない?
田んぼに田起こし前と後じゃ土の色がちがうじゃん。
虫のいそうな土に見えるとか?
それにしても、かわいいね。
トラクターについてきてるとはいえ、運転してるのはお父さん。
お父さんの後ろにはいつも動物(ほぼ犬ですが)が着いて来るね。
返信する
Unknown (じろやん)
2009-02-15 00:09:35
えっちゃん、いい風景だよね。
ほのぼのしてて。ちょっと癒しの時間だった。

りえたん、土の色でよってくるんだろうかね。
多い時には20羽ほどついてくるからね。すごいよ。りえちゃんが帰る頃にはまだみれるかも、この光景が。
返信する

コメントを投稿