「サッカー文化フォーラム&アーカイブス」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

元祖・天才シンジ選手と、後継・天才久保クンが初めてピッチで出会った歴史的な日

2017年05月16日 18時26分29秒 | サッカー選手応援
このブログでは最近、3人のシンジ選手や3人の久保選手のことを取り上げました。それぞれに一人づつ「元祖」がいて、また、それぞれに一人づつ「天才」がいます。

シンジ選手側の「天才・小野伸二選手」と久保選手側の「天才・久保建英選手」がGW期間中の5月3日、ルヴァンカップのピッチで初めて出会いました。

久保建英選手がJ1の公式戦初登場という話題にはなりましたが、小野伸二選手との競演という視点ではあまり話題にならず、私は二人がお互いをどう感じたか、なにか取材記事があればと期待していたのですが、デイリースポーツオンラインが、取り上げてくれました。

サッカーファンなら、少なからず気になるテーマであり、それをキチンと取材してくれたデイリースポーツオンラインに拍手と感謝です。

題して「2人の天才・小野伸二と久保建英、お互いを「オーラがあった」」
ぜひ皆さんもアクセスしてお読みください。

タイトルだけでも十分お互いをどう感じたか伝わってきますが、二人とも、まるで示し合わせたかのようにお互いを「オーラがあった」と評したそうで「天才は天才を知る」を地でいったようなコメントでした。

小野選手は「今後成功するために必要なものについて「けがしないことじゃないですか。そうやっていけばきっとすごい選手になると思います」と、負傷に悩まされた自身を踏まえるように語った」そうです。

そのとおりです。小野選手のキャリアはケガによって、ずいぶんダウンさせられました。それでも「天才・小野伸二」の輝きを失わせるものではありませんでした。久保建英選手がケガをせずに選手生活をまっとうできたら、どれだけ未来が楽しみになるか、思いは小野伸二選手も同じなのですね。

この、あまり報じられなかった5月3日のルヴァンカップ、FC東京vs札幌戦の2人の初競演、語り継がれる歴史的な日として、わが「サッカー文化フォーラム」は大切にしていきたいと思います。

なぜなら、この日の、この試合は、日本サッカーにおいて「20年に一人の天才」の引き継ぎ式とも言える場になったからです。

久保建英選手がJ1デビューを果たした今年は2017年、ちょうど20年前の1997年に、小野伸二選手がJリーグデビューを果たしています。

まさに「天才」とは、そうやすやすと出現するものではなく20年かけて、やっと出現したのです。

輪廻転生の法則に従えば、次の天才は、あと20年後、2037年頃出現します、というか、あと20年待つ必要があります。

2037年頃、円熟した久保建英選手が、初々しい次の天才に称号を引き継ぐ試合があることでしょう。小野伸二選手は、1997年当時呼ばれた「天才」の輝きを失わせることなく今日(こんにち)まで保ち、輪廻転生の法則に従って久保建英選手に引き継いだように、久保選手も、紆余曲折はあるにせよ「天才」の輝きを失わせることなく、次の天才に引き継ぐに違いありません。

天才20年・輪廻転生説は、何もJリーグに限ったことではありません。プロ野球の世界にも、ほぼあてはまるものがあります。2014年、大谷翔平投手はプロ野球最速の時速162kmのスピードを記録して、まさに「天才」の称号を受けましたが、その20年前、つまり大谷翔平投手が誕生した1994年に、イチロー選手が200本安打を達成し「天才」の称号を受けています。さらにその20年前、1974年は「元祖天才・長嶋茂雄選手」が引退した年です。

我がサッカー界における次の天才の出現年、2037年まで、私は生きられそうにありません。多くのサッカーファンが尊敬する「世界最年長のジャーナリスト・賀川浩先生」のようなご長寿と情熱に恵まれればですが、私の場合それは100%ないものと思っています。

ですから、今回、書き留めた「輪廻転生の法則にもとづく次の天才の引き継ぎ年2037年」のことは「サッカー文化フォーラム」の基本的な考え方である「100年先まで伝え繋いでいくこと」の一つだと思っています。

2037年になって、どなたかが、今回の書き込みを紐解いていただき「あぁ、天才の20年・輪廻転生説とは、このことだったのか」と確認していただければ、それで報われます。

そして、その時、引き継がれた選手が何という選手なのか、何らかの方法で知らせていただければ、きっと、あの世で「そうですか、天才の称号は久保建英選手から、この選手に引き継がれたのですね」と、うれしくお聞きすることと思います。

よろしくお願いします。

では、また。
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人知を超えた出来事「ビセン... | トップ | 細貝萌選手加入の柏、首位争... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL