「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

「たらればドリーム」J2の場合

2017年07月06日 19時57分07秒 | サッカー選手応援
さる6月24日の書き込みで「『たらればドリーム』C大阪の場合」というテーマを取り上げました。

今回は「たらればドリーム」の第二弾といったところです。これからも時々第三弾、第四弾といこうと思います。

さて「『たらればドリーム』J2の場合」、主役は水戸ホーリーホックです。水戸は今シーズン好調なようです。「水戸が快進撃」と表現した記事も見かけました。

なぜ水戸をとりあげたか、それは水戸がJ1に昇格するイメージがどうしても湧かないからです。では水戸は最近のチームかといえば、決してそうではありません。

水戸は西暦2000年シーズンにJ2に参入したチームです。
このシーズンのJ2チームは次のとおりです。
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
大宮アルディージャ
浦和レッドダイヤモンズ
湘南ベルマーレ
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
サガン鳥栖
大分トリニータ
お気づきかと思いますが、水戸を除く全チームが現在もJ1を戦っているか、過去にJ1で戦ったことがあるチーム(山形、大分)です。

つまり2000年以降、いまだにJ1経験のない唯一のチームが水戸なわけです。
【ここから3行は7月6日に加筆しました】
しかも、水戸より後にJ2に参入して、先にJ1に昇格したことがあるチームも、2001年J2加入の横浜FC(2007年J1昇格)、2012年加入の松本山雅(2015年J1昇格)と2チーム、先を越されています。

水戸ホーリーホックのサポーターの皆さん、エライです。この長きにわたり応援を続けている情熱、称賛に値いします。

ですから「もし水戸が昇格したら」まさにドリームです。ガンバレ水戸!!
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島よ、お前もか・・・。森... | トップ | Jリーグ監督新時代到来か? »

コメントを投稿

サッカー選手応援」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL