キマグレ競馬

競馬の話題、G1予想を中心に考えたことを書いています。
他に気になる話題、趣味などいろいろ。

JRA全レーストライ

2016年11月07日 | Horse Racing

昨日までの10日間グリーンチャンネルは無料放送でした。
JRAの全レースが無料で観戦できるチャンスは滅多にないということで、
最終日の昨日、JRA全レースにトライしてみました。
条件は、
・1レース1点のみ購入。(沢山買う資金がないので)
・馬券は単勝か複勝どちらか。(シンプルイズベストで)
・3倍以下のオッズの馬には賭けない。(単勝配当は最低3倍は欲しいので)
・スポーツ紙の予想を参考にする。(前半は◎〇▲の中から選ぶ。後半は自由)
以上のルールを設定して買ってみました。

本当は前日にスポーツ紙で検討して馬券を買う予定でしたが、前日は飲み会で
帰宅が遅くなり、予想は新聞にお任せすることにしました。
レースは10分毎に行われるため、予想⇒入力⇒レース観戦は時間的に厳しい。
レース終了から投票締め切りまでの時間は、実質5分程度しかない。
なので、4レース分づつ3回に分けてまとめて入力⇒レース観戦のサイクルで
9時50分の福島から開始し、16時20分の京都まで、快晴の絶好の行楽日和を無視して、
ひたすら自宅で競馬三昧の1日でした。(JRAのレース前は、アメリカBCも観戦)

ということで、結果は以下の通り。
東京)的中はたった単勝1回(的中率8% 回収率27%)
   この日はルメール騎手の「特異日」で、1日8勝。
   ルメール騎手は人気になりやすく、強い馬に乗っているのでオッズは低くく
   なかなか賭けられない。
   対抗で賭けた馬はほとんどルメール騎手にやられてしまいました。
京都)的中は単勝2回(的中率17% 回収率53%)
   幸先よく1,2レースで的中も後が続かず、結局当たったのはこの2回のみ。
   後半は1発逆転を狙ってオッズが高い馬に賭けるも、思い通りに行きませんでした。
   単勝を買って外した馬のうち2着が2回、3着が1回ありましたので、
   配当は少なくても複勝を買っておけば、もう少し成績は良かったかも。
福島)的中は単勝1回のみ(的中率8% 回収率46%)
   こちらも東京同様に的中は1回。東京と違って惜しいレースが多かった。
   単勝を買って外した馬のうち2着が4回、3着が3回ありました。
   全て複勝を買っておけば、回収率は160%。
   開幕週ということもあり予想はしやすかったのですが、馬券の選択が難しい。
   複勝で上位人気はほとんど3倍以下のオッズなので、買えませんでした。
   条件設定が厳しすぎたかな、、。

競馬三昧の1日でしたが、朝は頭スッキリで快調でも、午後の6-8レース辺りからは
多少疲れが出てきて集中力が続かず、残りレースを意識する9レース頃からは
当たってない焦りが生じて、配当狙いで無謀な買い方をしての悪循環。
結局、全体で的中率11%、回収率42%と惨憺たる結果となりました。
オッズは無視し的中率重視で複勝のみ買った場合、的中率42%、回収率71%
東京の「特異日」は、何度もあることではないので、通常であればもう少し改善
できるかもしれません。福島も予想はそれほど悪くなかったし、
京都は後半も堅実に買っておけば結果は違っていたかも。
世の中には、毎週全レース買っている強者もいると思いますが、
実際やってみるとなかなか厳しい。レースによっては配当的に魅力が無いものもあり
「お金を賭ける意味があるのかな」と思うようなレースもありました。

それにしても、1日6時間。みっちり競馬をやると本当に疲れます。
自分の予想力をチェックする意味で、遊びとしてやってみるのは有りかもしれませんが、
やはりレースを選択して、充分検討し自信があるものに集中するほうが良いと思いました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BCフィリー&メアターフ ... | トップ | 今週はエリザベス女王杯 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。