キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

C.ルメール騎手 JRA通算700勝達成!

2017年11月07日 | Horse Racing

先週末、C.ルメール騎手がJRA通算700勝を達成しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
C.ルメール騎手 JRA通算700勝達成!
4Rで、16番アイスフィヨルド号に騎乗し第1着となったC.ルメール騎手(栗東:フリー)は、
史上60人目・現役28人目のJRA通算700勝(3,988戦目)を達成しました。
コメント
東京競馬場が日本で一番好きな競馬場なので、東京競馬場で勝つことができてすごく嬉しいです。
今年は東京競馬場で、日本ダービーとオークスを両方勝つことができました。素晴らしいです。
今年はリーディングを獲りたいですが、他のジョッキーも強いですし、ナイスファイトだと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
デムーロ騎手に続いて、ルメール騎手も700勝を達成しました。
JRAに参戦してまだ数年ですが、特に今年は急ピッチで勝利を収めています。
彼の場合、特に東京競馬場での成績が良く、おそらく騎乗機会の半分位は勝っているのでは
ないかと思います。東京競馬場は、日本人騎手には難しいと言われているようですが、
彼にとっては、おそらく最も易しいコースなのかもしれません。
このコースではペース配分さえ間違えなければ、多少展開面での不利があっても、
直線が長いので、自分の腕で挽回できる自信があるのでしょう。
(今年のダービーもそういうレースでした)
東京マイスターと言っても良さそうなくらい毎回凄い騎乗を見せてくれます。

でも競馬ファンとしては、最近、ルメール騎手が東京競馬場に来るとまったく気分が盛り上がらない。
好き嫌いの話ではなく、彼が来るとあまりに勝ち過ぎるので、勝ち馬予想が面白くないからです。
競馬は、どの馬が勝つか予想するのが楽しみなのに、ルメール騎手を買えばいくつか当たると
いう状況がつまらない。(逆に配当目的であれば、彼を軸に買っておけば安心ですが)
騎手も自身の勝利のためには、良い馬に乗せてもらうというのは当然だし、
騎乗を依頼する方は、当然勝てる騎手に乗って欲しいという事情もあるので、
この状況を変わることはないでしょう。
もっと他の騎手、馬に頑張ってもらいたい。彼を負かすような面白いレースを期待したいです。

ちなみに、他人のハズレ馬券を時々見ることがたまにありますが、
昨日は、馬単馬券で「ルメール騎手1着軸の2着は全頭買い」という馬券を見ました。
彼の単勝配当は恐ろしく低い(1倍台が多い)ので、高配当を狙うには「2着全頭買い」と
いう方法しかないのでしょう。知人もルメール騎手が来ると「不人気複勝狙い」と言います。
こんな買い方になってしまうのも、ある意味「ルメール効果」と言えるのかもしれませんね。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする