シャンテ サラ

独断と偏見で世相・経済からマンガまで 楽しい内容を目指します。 音楽とオーディオ関係の「シャンテサラ2」も統合しました。

有事の足音が … 2「ガス→ IH」

2017年03月15日 | 分からな~い人生
血中酸素飽和度を測定するサチュレーター (パルスオキシメーター)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11日土曜に 弟と付き添い (実際には毎日 病院へ通って見舞う) を交代し、実家から関東の自宅に戻ってきました。

14日火曜夕方には 病院から経過説明がある予定で、弟が立ち会います。 1週間後の18日土曜には 私が実家へ再び出向き、弟と付き添いを交代します。

その間も、今後のことに備えて色々と準備があります。 まず 母が自宅へ戻ってガスコンロを使わずに、IH ヒーターを使えるよう 切り換えの手配があります。 ガス栓撤去と 200V コンセント配線、分電盤設置を建設会社経由で依頼しましたが、工事ができるのが27〜28日頃になりそうです。

14日火曜夕方には IH ヒーターを発注した電器店から “入荷した” との電話が入りました。 これは18日土曜に行った折に 店から引き取ります。
………………………………………………
自宅へ戻っても 血中酸素飽和度を測定するサチュレーター (パルスオキシメーター) で時々測定することが必要ですから、ネットで14日発注、関東の自宅への配達は22日水曜ですから、18日実家行きには間に合わず、次回 (4月?) に実家へ行った時に持参することになります。

妻から依頼され 妻の母の分も併せて2個を発注しました。 単4電池2個を使うタイプです。 ネット通販のポイントが貯まっていたので、1個分はポイントで支払いました。
………………………………………………
14日火曜夕方の医師との面談結果では __ 入院は24日まで、25日土曜に退院で それ以上は入院を延ばせないとのこと。 また 自宅設置の酸素供給装置は、セットするボタンがないので対応はできるが、外出用の携帯ボンベにはボタンとレバーが1つずつあり、その操作にまだ慣れないらしく、不安があるといわれました。

また 本人は弱っているという自覚が薄いらしいが、医師が見ると、また指標数値 (血中酸素飽和度など) からも弱っているのは明らかだということです。

25日 自宅へ戻っても、27〜28日頃の IH ヒーター設置まではガスコンロの取り扱いは子どもさんたち __ つまり 私と弟が行い、母には扱わせないようにと。

そして 面談に同席したケースワーカー (ケアマネージャー) の話しでは、ベッドの導入の話しが出たという。 確かに鼻にチューブを繋いだままで、毎日 畳みにフトンを敷いて寝るのは大変そうだ。 さらに 入浴とトイレにもチューブを繋いだ状態だから、これは煩わしいだろう。
………………………………………………
暫くは1週間交代で 実家と自宅とを “とんぼ返りする生活” が続きそうです。 私と弟の体力が続くか? 或は母の体力が持つか? それとも施設に入所するか? 妻は自宅に引き取ることも検討したらといってくれたが、障害が2つあります __ 我が家には TV がないから、母の唯一の楽しみがないことと、妻と母との相性です。

恐らく 何もすることがないので、飽きてしまうのではないかということや、食事が自分好みではないので、どうしても台所に立って自分向きの食事を作るといい出すことも予想できます。 以前 実家で宅配食を取って、あまり美味しくないので すぐに止めたといってましたから。 やっぱり 不自由でも、独り住まいでも、自分の慣れた家で好きなように暮らしたいといい出すのは目に見えてます。

施設へのショートステイを促して、徐々に施設入所への感覚を養ってもらう ということもケアマネと相談してみようかと考えています。

以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有事の足音が …「酸素チューブ」 | トップ | 有事の足音が … 3「ベッド導... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。