シャンテ サラ

独断と偏見で世相・経済からマンガまで 楽しい内容を目指します。 音楽とオーディオ関係の「シャンテサラ2」も統合しました。

iPhone 機種変について

2017年05月11日 | 電子産業は花形?
写真は聞き耳をたてる (?) 彫像。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の iPhone 5s はこの3月でまる2年経過したが、販売店の縛りというか締めというか 区切りが3月ではなくて5月らしく、継続か機種変か乗換えかの処理が6月1日から2ヶ月以内という設定がされています。

それを前に 通信事業者の SB から、昨年12月に1ヶ月限定で 10,000ポイントを提供するとか、2〜3月頃「タダで機種変キャンペーン」とかのお知らせ葉書が届いていたが、無視したというか、母の介護などで忙しく ほうってありました。

そして今月再び「タダで機種変キャンペーン+ 1万円割引」お知らせ葉書が来たので、SB 店へ行って訊いてみました (訊くだけはタダですから)。 事前に SB ホームページでシミュレーションすると、iPhone 7 (32GB CPU:A10/2.33GHz) を選んだ場合 現用の iPhone 5s (16GB CPU:A7/1.3GHz) を下取りに出して 毎月の料金が 4,100円 ほどになるようです。
………………………………………………
SB 店へ行く直前に 同じフロアにある顧客獲得に熱心な au 店に行って訊くと、iPhone 7 (32GB) に乗り換えると毎月の料金が 7,100円 ほどになると訊き、がっかり。

SB 店で機種変の相談をしたいといったら、すぐに対応してくれたのはいいのですが、7,000円 台のプランを示すので、私は今 3,500円 位で 同じような安いプランはないかと訊くと、やっと 4,100円 プランを示す (恐らく 最初は、なるべく高いものを勧めるよう指導されているのでしょう。 よく調べていない客だと、そのまま契約してしまうので それが狙いかも?)。

“1万円割引” はどう使えるのか訊くと、毎月の機種代金の割引に適用するので、最初の7ヶ月間が 1,350円 ほど安くなることが分かりました。 これでやっと お知らせ葉書に書いてある内容が理解できました。
………………………………………………
本当は SB の通信回線を借りた日本通信が格安プランを出してきたら、それに乗換えたかったのですが、日本通信が発表したのは「データ利用料が月 1,000円 から」だけで、通話は適用外となり、私向きではないのが残念です。 ネット契約が日本通信で、通話契約が SB というわけにはいかないですからね (それが可能なら 即 切り替えます) 。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
『ソフバン回線使える格安 SIM 登場 でも通話なし』(3月28日 毎日新聞)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
もっと安い契約プランが隣のYモバイルでありますよと教えられ、同じフロアのYモバイル店 (SB 系) へ行くと、確かに乗り換えだと 1年目 1,980円、2年目 2,980円 のスマホプランSがあります。 しかも iPhone 5s (32GB) が無料だという。

一瞬 保有の iPhone 5s (16GB) から MNP しようかと思ったが、iPhone 5s の CPU 速度 (1.3GHz) が遅くて、最新 OS に対応していないことから、見送りました。 本当は 私の使い方では最新の iPhone 7 (2.33GHz) など不必要なんですが、この世界は最新、最速を持っていないと対応できないことがたくさんありますからね。

以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 哀れ 汝の名は半島人 | トップ | (個人?) 野菜宅配の位置づけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電子産業は花形?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。