昨24日は、M小の放課後教室です。1週前のH小と同じ、コマです。長く時間がとれるので、コマを2種類にしました。最初にコマの特徴と、曲ゴマの例を説明します。
青と黄を塗って回したら、何色になるか?の質問に、“ミドリ”と答える子が何人かいました。塗った色がどう変わるかを説明、デモでは“虹のコマ”は好評でした。
コルクの円板コマのほか、紙皿を使ったコマも作りました。これは、小さな紙皿(直径15センチ)に、孔を開け短い鉛筆を芯にします。家庭でも、すぐ作れるし、色もきれいです。
ただ、子供達が扱うと、芯がすぐに空転してしまいます。セロテープでは止まらない-キビシイ!
盛りあがりましたが、紙皿コマは反省です。帰宅して、2種類の改良法を考案・実験しました。成功!次回の紙皿コマは新種?でいきます。
青と黄を塗って回したら、何色になるか?の質問に、“ミドリ”と答える子が何人かいました。塗った色がどう変わるかを説明、デモでは“虹のコマ”は好評でした。
コルクの円板コマのほか、紙皿を使ったコマも作りました。これは、小さな紙皿(直径15センチ)に、孔を開け短い鉛筆を芯にします。家庭でも、すぐ作れるし、色もきれいです。
ただ、子供達が扱うと、芯がすぐに空転してしまいます。セロテープでは止まらない-キビシイ!
盛りあがりましたが、紙皿コマは反省です。帰宅して、2種類の改良法を考案・実験しました。成功!次回の紙皿コマは新種?でいきます。