消防士になりたい男の日記「山村正」

消防士になりたい男の日記「山村正」についてのブログです

消防士の階級順を山村正が説明する 英語

2012-12-17 06:40:08 | 日記
イラスト 消防士になりたい男の日記「山村正」
消防士の階級順を山村正が説明する


こんにちは、山村正です。

階級順に紹介します。

<消防総監>
東京消防庁の長であり、階級をあらわすと同時に職名としても使われています。
この地位と職名は、東京消防庁のみのもので、東京以外の消防本部に対しては権限を有しません。
消防吏員の階級としては最高位にあたります。

<消防司監>
政令指定都市の消防本部で消防長を務める職員の階級です。
政令指定都市では消防長、東京消防庁においては次長・部長の地位となります。

<消防正監>
消防吏員の数が200人以上、または人口30万人以上の市町村における消防本部の消防長の階級にあたります。
消防監同様、現場に出ることはありません。

<消防監>
消防吏員の数が100人以上、または人口10万人以上の市町村における消防本部の署長・消防長の階級にあたります。
現場に出ることはありません。

<消防司令長>
消防活動の現場では、複数の隊を掌握しつつ統括・遂行の指揮にあたります。
実際の消火活動や人命救助にあたることはありません。
昇任試験の合格、または辞令によってこの地位に就きます。

<消防司令>
災害現場での指揮をとることが主な任務です。
現場での指揮決定権をもち、最高責任者として任務を遂行します。
消防本部では、担当課長・課長補佐・係長、出張所長、消防署署長の階級にあります。

<消防司令補>
消防士長を数年間務めた後に、昇任試験を受けて任命されるのが通例です。
現場では、ポンプ隊・救急隊・特別救助隊・化学機動中隊・機動部隊など、部隊(小隊)の隊長として任にあたることが多いとされています。

<消防士長>
消防副士長や消防士の中から、昇任試験を受けて任命されるのが一般的です。
初級幹部として位置づけられる、消防司令補に次ぐ階級です。現場では、小隊(ポンプ・救急・救助)の隊長として任務にあたります。

<消防副士長>
消防士長と消防士の中間にあたる階級で、消防士の中ではリーダーのような存在です。
消防士として優秀な成績を収めるなど、年功や勤務成績によって任命されます。

<消防士>
火災が発生した際に火災現場へ急行し、消火活動・人命救助にあたる任務を負っています。
消防吏員(しょうぼうりいん)の階級の一つで、一般的には消防隊員とも呼ばれています。

以上、山村正でした。

関連記事
2012年12月16日のツイート

山村正 年収 山村正 試験 山村正 給料 山村正 仕事 山村正 階級 山村正 ブログ 山村正 カレンダー
山村正 英語 山村正 沖縄 山村正 画像 山村正 イラスト 山村正 女性 山村正 倍率 山村正 筋肉
山村正 訓練 山村正 彼女 山村正 髪型 山村正 プレゼント 山村正 結婚式 山村正 資格 山村正 低炭素普及研究協議会

ナポリ 山村正 甲子園ボウル 山村正 HY 山村正 THE MANZAI 山村正 ハマカーン 山村正 マグネシウム電池 山村正 ななつ星 山村正 柳沢敦 山村正 コリンチャンス 山村正 小畑由香里 山村正

ミツダビル 国立天文台 黒田エイミ 平山素子 堀越二郎 豊胸バッグ 釣塔大学 広田雅裕 ふたご座流星群 ブルース・オールマイティ

[PR]