旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

北海道へ行きました。(稚内編)

2007-08-31 13:11:53 | 北海道・東北方面の旅

久しぶりの大型旅行!!
北海道へ行ってきました。

今回は、思い切って北の最果てまで・・・行ってみようかなって思い
道北「稚内」に降り立ちました!!

まずは、鉄なので稚内駅へ


宗谷岬へは時間がなかったので、もうひとつの岬「ノシャップ岬」へ
根室の納沙布岬とは違います。
風が強~い!!


そ~して!!
稚内といえば・・・「タコシャブ」!!
大きなタコをしゃぶしゃぶして・・・レタスと一緒に食べるんですよ!!


いきなり・・・今回の目的地「礼文島」へ
約2時間の船旅!!


なんか・・・フェリーに乗船すると・・・旅情が増しますよね!!

次回は・・・花の島「礼文島」です!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとお休みします!! | トップ | 北海道へ行きました。(花れ... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (mogu881)
2007-08-31 14:19:35
北海道の旅お帰りなさい!!礼文島にいかれたんですね。まだ礼文島は行ったことがありません。船旅はいいですよね。おいしい海の幸に大満足された様ですね
たこしゃぶおいしそう!!次の写真楽しみにしています。いくらか涼しくなってからだが楽になりましたね。
お帰り~~~~~ (満天)
2007-08-31 15:17:47
な~んかフォースの波動が遠のいたの~~っと
思っていたら・・・
北は北海道のその先っちょまで行っておりやしたか?
礼文といえば…その先はロシア~
遠い所まで行ったんだの~~
ノサップでなくってノシャップへ行くところなんざ~
通だね~~
ここいら辺りから根室まで燻製の産地なんですよ~
これがまたビールのツマミに最高です
コマイの燻製も良いですが
私のお勧めはホッケの燻製どす~~
買って帰って来たかの~~~?
お帰り~~~~~ (とど)
2007-08-31 17:16:17
待ってたよー。

稚内に行ってたんですねー。
たこしゃぶ。私も食べましたよ。
レタスのしゃきしゃきがまたおいしいんですよね。

礼文島ですか!!
島に渡ったことは無いので
次回。とっても楽しみにしています。
花の島なんですねえ。
最北! (jrglay)
2007-08-31 17:52:34
おかえりなさーい
稚内に行かれてたんですね
私も稚内
すみません… (jrglay)
2007-08-31 17:55:59
途中送信してしまいました
すみません
私も稚内は行ったことあるんですが、利尻、礼文は行ったことないんです
すごいな~
連れが長時間の船旅が苦手な為、行くなら函館から空路になりそうです
稚内ってたこしゃぶ有名なんですか
知らなかったので食べずに帰ってきてしまった~
花礼文楽しみにしてます
お帰り~~ (ラベンダーK)
2007-08-31 20:42:18
やっぱり北海道へ行ってたのね~。いいなー。
それも北の稚内。まだ行ったことないよ。
タコシャブが有名だなんて知らなかった。美味しかった~?
利尻・礼文はいつか行ってみたいと思っているところ。
次回も楽しみ♪
おかえり~♪ (ビバ!)
2007-08-31 21:14:21
って・・・自分ブログでも、同じこと書いたんだけど~。
あはは・・・「鉄」なので・・ってとこ、笑ってしまった。

ラベンダーKさんの分もいっぱい楽しんできたかな~?
つづき記事楽しみにしてます~。
旅行記事がどうも苦手なんで、参考にします~。
おかえりなさい☆ (min)
2007-08-31 21:48:37
おぉ~!
稚内まで行かれてたのですね?

いつも行く所がステキですね
私も一度行ってみたいです!

たこしゃぶも美味しそう!
これからウニとかも出てきますかね~
続き楽しみに待ってます!
あらま! (kururin)
2007-08-31 23:36:47
本当に北にいたのですね。
お帰りなさーい!!
雲の様子を見るとかなりの涼しさ&お天気悪し?
しかし、たこしゃぶ美味しそう♪
私、イカやタコが大好きなんです 
レタスでいただくなんてさっぱりしてますね♪

お花がいっぱいの礼文島の記事も楽しみです 
お帰りなさい~~(^o^) (夜)
2007-09-01 00:56:19
北海道まで行ってたんですか!
納沙布岬もノシャップ岬も区別がつかないけど
羨ましいです~!

稚内の名物ってタコシャブなんですか?
知りませんでした
しかもレタスとタコが合うってことも、初めて知りましたよ~
おいしかったですか?

フェリーは
出るときに熱い船倉でエンジン点けずにじっとしてなきゃいけないのがつらい!
それがなければ、フェリーの旅もいいもんなんだけど。。。
稚内かぁ~ (くりごぼう)
2007-09-01 07:01:05
くりごぼうさん、稚内から2時間程のトコロに実家があります。なので、出張やら何やらで行く以外は、ほとんど行ったことがない稚内。

稚内に電車で行っちゃったってことは、日本最北端の地には行ってないのね?電車は反対側行っちゃうからね。

稚内行く途中に「音威子府」というところを通過しませんでしたか?そこの駅のそばは上手い!!

このフェリー乗りました!!天気悪い日に乗ったので、もうどうにもなりませんでした(ーー;)
ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 09:54:57
mogu881 さま

礼文感動しました!!
海の幸も・・・自然も・・・。
すごい素敵なところでしたよ!!

船旅も旅情いっぱいで・・・でも、もう少し近ければって。
ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 09:58:34
満天 さま

おっ・・・お。
フォースが弱くなるところまで・・・。
いってしまったようですね!!

そう・・・ちょっと先は、サハリン!!
遠くへ遠くへ行ったもんだ~。
地図で見て遠いんだなって。
でも飛行機と船で簡単なんですよ。

実家の親にも、ほっけの燻製がうまいって話していて、ちゃんと食べましたよ!!
さすが満天さん!!
コメにほっけの燻製が出てきて感動です。

ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:02:15
とど さま

お待たせ~!!

たこしゃぶ食べたんですね~。
最初・・・鍋にレタス???っていう感じだったけど・・・。
すごいおいしかったです!!

そう!!
礼文は花の宝庫なんですよ。
短いスパンでいろんな花が、変わるがわる咲くそうです。
花も撮ったのでお楽しみに!!

ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:07:00
jrglay さま

ぜひ!!
次回は稚内でたこしゃぶ食べてくださいね!!
大きなタコが薄く切ってあって、自宅では絶対こんな加工できないって思いました。

礼文は、空港あるけど、定期便が廃止されてしまったんです。
だから帰りは、利尻から1日1本の千歳便で帰りましたよ!!
礼文と利尻はで40分です。

行きのフェリーは飛び跳ねていたので・・・。
(フェリーなのに・・・)

利尻経由で行かれてはいかがですか!!
ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:10:36
ラベンダーK さま

ごめんね。ラベンダーKさんが行けなかったので・・。
心痛です。

稚内は高校生のとき、夜行を乗り継いで1人旅以来でした。なんとなく覚えているもんですね。

礼文はすごいいっぱいの花が咲いていて、
きっと喜んで感動してもらえると思いますよ!!

いろんな種類のかわいい花がいっぱい咲いていたよ!!

ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:14:10
ビバ! さま

エヘヘ。
やはり・・・まず行くところは「駅」です。
そして・・・相変わらず、記念入場券買ったりして。
(妻が「いつ買ったの???」って驚いていました。)
早技の切符買いです!!

ま~旅行記事と行っても、順番に載せてるだけですよ!!
「旅行に行きました。」本来の姿???
ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:20:41
min さま

ウニ出ますよ!!
よく・・・次回ウニの出現が・・・。
すばらしい!!

今回・・・思い切って・・・。
礼文まで行ってみました。
北海道でも、まだ行っていないところ、どこ?
って考えていたら・・・思いつきました!!


ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:24:57
kururin さま

本当に、北だったんです~。

初日は・・・雲がdんより・・・風は強く・・・。
海は荒れていて・・・。
こんなんでフェリー欠航しないの?
と思うくらいでした。
案の定・・・フェリーが飛び跳ねていました。

この後は、珍しく???ずっといい天気で、写真が採れました!!

おっ!!
イカやタコ好き!!発見!!
私も大好きです!!

ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:28:39
夜 さま

たこしゃぶ・・・。
最初?と思ったんですが、
これが・・・また・・・違う食感が織り交ざり・・・。
「タコがレタスの着物を着て舞い踊りや~」(by彦磨呂)
っていう感じですごいおいしかったですよ!!

フェリー・・・鉄には、あのエンジン音が嬉しい~???。
やはり・・・あの音を聞きながら、岸壁を離れるのが・・・船旅だなって。
ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 10:32:28
くりごぼう さま

すいません。
飛行機で行ってしまいました。
でも駅に行きたくて・・・。
(帰りは、スーパー宗谷で札幌へ出たかったんですが、時間が合わなくて・・・)

音威子府(おといねっぷですよね!!)
昔はここから、浜頓別経由稚内行き天北線乗りましたよ!!
だから音威子府よく覚えてます!
行きたかったな~。

あっはっは。
その通り・・・すごいフェリーでした。
最初、ジェットフォイルかと思いましたよ!!
お帰りなさい! (みゅうみゅう)
2007-09-01 10:52:59
待ってましたよ~~^^v
北海道ですか!
それもまた稚内とは~~^^
素敵。。。
美味しいものもいっぱいで良かったですね!
たこしゃぶ、私もい食べた~~い。。
ただいま。 (ひろし)
2007-09-01 11:27:00
みゅうみゅう さま

どうもです!!
いつも沖縄なので・・・今回は北海道です!!
(北海道も好きなんです)

も~美味しいものいっぱいでした!!
食べて飲んで・・・飲んで・・・。
やはり海の幸が最高です。

たこしゃぶ・・・初体験でしたが、レタスと相性がよくおいしかったです!!
おかえり (kawa)
2007-09-02 00:12:25
どこのツアーだったんですか。
この時期のツアー料金は?(差し支えなければ)
でも、ひろしさんのことだから、お金には糸目はつけないかもね。
島内は、観光バスでしょうか。
ただいま・ (ひろし)
2007-09-02 22:36:53
kawa さま

JTBの普通のフリーパッケージですよ!!
別に特別なものではありません。
夏休みは・・・普通より高いんですよね。
(休みがとれず・・・しかたないです)

島内は、宗谷バスの定観です!!

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
宗谷岬 旅行 2007/09/18~09/24 ((メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行)
宗谷岬 旅行についての最近の情報です。