元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリア2匹と
のんちゃんの、楽しい日記♡

パラコードの摩擦熱!

2017年05月25日 23時55分23秒 | ワンコ
今日は朝から小雨

ウエザーニュースの天気予報は…



降ったり止んだりってことね
朝のお散歩は、雨が止んでいる時に出たつもりが途中から降られた

午後からは少し日差しが出たりして、雨は降らなかった
朝のお散歩はあまり歩けなかったので、夕方のお散歩は早めに出た

多摩川の広場で、ロングリードを使い「来い!」の練習をした

クアトロは体力が有り余っているのか、ディスクを投げると猛ダッシュで走りだす
左手でロングリードの紐を持って、投げた時はスルスルと滑らせて
キャッチしたらすかさず「来い〜」と言う
クアトロがフライングしてスタートしようとするので、制御しようと紐をつかんでしまうと
パラコードが擦れて熱い
距離を投げ過ぎてしまうと。その時もパラコードの紐が勢い良く指の上を滑るので熱い
クアトロよりも、のんちゃんの投げの技術の向上が必要だ



火傷したかと思うくらいに、指に熱を感じたが
屈強なのんちゃんの指は火傷にも怪我にもなっていなかった




チャッピーはお気に入りのフルダッデュで広場の中を駆け回った


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスクはお皿にもなります!

2017年05月24日 19時28分35秒 | ワンコ
今日は比較的涼しい1日だった

パラコードでロングリードを作った
これを使って、ディスクキャッチの後の戻りを早くする訓練だ!



絡まらないようにしないとね
この練習の時は投げる距離は短くして
キャッチしたらすかさずリードをクイッと引き「来い!」



ついつい距離投げちゃうなあ
何回かやっているうちに、コツをつかんできた
しばらくはこの練習をしようかな
効果が現れるのは来月の大会か?いやいや…期待しすぎずに地道にやらなくちゃね


ワンズ用のお水を500mlのペットボトル2本に入れてお散歩に出た
お溝を飲ませようと思ったら…あれれ?水入れの容器がない
ウエストポーチにぶら下げているのだが
数日前、エルちゃんが使って元に戻してくれなかったようだ

仕方ないので、ディスクにお水を入れた
喉が渇いていたワンズは早速ごくごく飲んだ



いつもの容器だと2匹で飲むと頭を押しのけながらだが
ディスクのお皿だと、2匹が余裕を持って飲めるね
浅いから、少し傾けたよ



チャッピーは昨日多摩川土手で拾った柔らかいボールのおもちゃがお気に入り
今日もよく遊んでした

今度の日曜日もディスク大会だ
さわやかな気候だといいんだけど…
暑さ対策はしていかないとね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次はサポートだ〜!

2017年05月23日 23時59分33秒 | ワンコ
今日は仕事で埼玉県の飯能まで行った
今日は4時前から起きたよ
帰宅してから眠くて30分ほど昼寝してから掃除などの家事をしてから散歩に出た
夕方のお散歩では、黒ラブちゃん2匹と遊べて楽しかったね


朝のお散歩はチャピパパと

ディスクの練習をしたようだ
DSEディスクはかなり溜まった
DSEは決勝ラウンドに残ると、ディスクがもらえる
最近、そのディスクセレモニーにのんちゃんは出ていないが
エルちゃんは毎回の参加
白いディスクは決勝ラウンドに進んでいただいたディスク
黄色のディスクは購入したもの



235mmディスクだ
エルちゃんとチャピパパは投げやすいと好評だ

次のディスク大会は28日日曜日
チャピパパとエルちゃんがクアトロでエントリーしている
エルちゃんがクアトロでK9の大会に出たいと言うので
3人で誰が出るかを競った
クアトロ杯
1分間で何キャッチ出来たかで勝敗を決めた
距離は関係ない
微妙な判定の結果、のんちゃんが敗れた
たまには競技に出ない日もあっていいかな
皆さんのドッグコントロールを見て、学ぼうと思う
そして、家族のサポートだね

先日の秋ヶ瀬大会でアバウトマイドッグスの出店があった
ジャックラッセルテリアのTシャツがあったので買ってしまった
メッシュ生地で着心地良さそうだ



次回はこれを着て大会に行こうかな




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大失態!鍵がなければ入れません!

2017年05月22日 23時16分01秒 | なんとなく・・・
今日も暑かった
今日の仕事は二子玉川だったので、自転車で行ってみた
多摩川沿いの道を下流に向けて漕ぐ
朝6時半に出発したので、日差しは強かったが風が気持ち良かった

仕事をして、ランチをとって
日差しの強い中、自転車をこいで多摩川沿いを上流へ家に向かった
家の近所のスーパーで買い物をして、エコバッグに荷物を詰めて
その時にカバンから家の鍵を出して、服のポケットに入れる
荷物を持っていると、鍵をカバンから出すのに手間取るので
それがお決まりのパターンになっている

今日も荷物を入れて鍵を出そうとすると…
あれ?いつもの場所に鍵がないぞ
カバンの中をあさったが、鍵が見当たらない
朝、鍵をカバンに入れようとしたら所定の場所になかった
ディスク大会の時は、予備の車の鍵と家の鍵をウエストポーチに入れていくので
昨日のままだったなと、鍵をウエストポーチから出して車の鍵は戻して
家の鍵はカバンに入れたつもり…
入れないで戻しちゃったのかな???

そう考えると、しまったあ〜〜〜〜〜
忘れたあ〜〜〜〜〜〜
と玄関前で家族にライン

途方に暮れながらも、今日はメールやラインが仕事中にたくさん入っていたので
仕事関連のメールから処理していった
今日は自転車なので、道中にメールなどを見る余裕がなかったからね

家族からラインの返事が来て
散々「どーしよー」とかかき回しておきながら
再度落ち着いてカバンの中を探したら…
あった
あったよ!
嬉しいねえ〜!
慌てて家族ラインで報告
危うくチャピパパを早退させるところあった

今使っているカバンは、中にポケットはあるがチャック付きではない
仕事の時に1回カバンを逆さまに落としてしまったので
その時にポケットから出てしまったようだ

鍵の入れ場所を考えないとなあ

出かけるときには「鍵」「スイカ」「スマホ」この3つは確認して忘れないようにしている

どんなバッグにも入れやすいように、小さなキーホルダー(ジャックラッセルテリア)をつけているだけだ
かさばるのは避けたいなあ



結局、玄関前で1時間近く無駄にしてしまった
帰宅してからやる事は沢山ある
留守番をしているワンズの部屋の気温も気になる
買い物の荷物の中にはアイスクリームもある
カップのアイスクリームでよかった
そんなに溶けてはいなかった
部屋も暑くはなていなかった
ワンズはご機嫌だった

暑さで冷静さを失っていたのか、思い込みなのか?
大丈夫か自分ボケの始まりじゃあないよね?
時間を無駄にした分、巻き返すように掃除をしてり昨日の荷物を片付けたり
夕食の準備をしたり
夕方のお散歩は日差しが弱くなってから出かけた
なんだか疲れて散歩しながら眠かったね歩いているうちに眠気は去った

明日は6時前には家を出ないといけない
早く寝なくっちゃおやすみなさい


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏日のディスク大会で熱い戦いを制したのは…!

2017年05月21日 22時44分21秒 | ワンコ
秋ヶ瀬は気温30℃以上にはなっていたと思われる
そんな夏日の中での大会は初めての体験だ
2ℓのペットボトル飲料を2本半と、500mlの飲料2本
それにコンビニのくじで当たった500mlの飲料2本を全て飲み尽くした
次回はもっと飲み物は持って行ったほうがいいね

コンビニで朝食と昼食を買った
のんちゃんはおにぎりかサンドイッチを買うのが定番だったが
今日は願掛けも兼ねてかつ丼を買った
朝6時半過ぎに現地についてタープを建てて
遮光シートをつなぎ合わせて設置して…
いろいろやってからの朝食なのでお腹が空き、かつ丼はぺろりと平らげたよ
これで万全さ



1stラウンドは風がなくて良いコンディションだった
でもねえ…やっぱりクアトロが出だしから集中しないのよねえ
これはのんちゃんの持って行き方が悪いのか…
投げに集中できない
戻りも前よりはマシだが、今ひとつ遅いなあ
3投して2キャッチがやっとだった

2ndラウンドはちょうど風が吹き付けて…(言い訳だね
またまたクアトロのテンションを上げられずにノーキャッチ
決勝ラウンドにも進めなかった
チャピパパからは「投げが酷過ぎる」と…
日々の練習の成果を出せなかったね

今日はエルちゃんとのんちゃんでエントリーした
エル&クアトロのコンビは、1stラウンドは良くなかったが
2ndで盛り返して、決勝ラウンドに進んだ

今日は同じカテゴリーのエントリー数が多かった
その中で前回の優勝者であるエルはプレッシャーの中でのゲームとなった
決勝ラウンドでは投げが冴えず、入賞も逃した

投げ練やドッグコントロールなど、課題が浮き彫りになった大会だった


今日は初めて会うお友達もいた



ジャックの光ちゃんはまだ1歳未満
いずれは一緒のカテゴリーにエントリーしてくるんだね
ディスクへの食いつき方が、昔のクアトロに似ていて激しい
これは強いライバルになりそうだね



大会に行くと、こういう出会いも楽しみの一つだね

さて…来週も大会だ
投げ練と、「来い」を練習しないとね

暑かったので、帰宅してシャワー浴びてからのビールは美味しかった


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課題は戻り!

2017年05月20日 17時21分15秒 | ワンコ
明日は秋ヶ瀬でディスク大会だ

充分に投げ練していないけど…
最近はゲームになると自信がなくなるのよね
それがクアトロにも伝わっちゃう
落ち着いて…自信を持って臨むぞ

「来い!」の訓練はまだ1週間で、戻りが早くなったとは言えないが
「来い」でまっすぐこちらを見て走ってくる
徹底されれば、戻りが速くなるかな
「ゴー!」「キャッチ!」「来い!」のコマンドはブレずに習慣づけたい
慌てるとまた「おいで」や「カム」と言ってしまいそうだから、気をつけなくちゃ

今朝はなんとか早朝散歩に行けた
陽が昇ってくるrと、どんどん気温が上がっていくのを感じた
明日も暑くなりそうだ

クアトロとの練習はほんの少しだけにしておいた



紫外線避けのシートを買い足したので、明日はそのセッティングもする
シートもいろんな種類が売っているのね
しっかりと紫外線を防ぐものの方が、涼しいようだ
農業用のメーター売りのシートを購入した
効果を期待しよう

明日は扇風機も活躍しそうだね
熱い戦いにしたいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィラリアの季節到来!

2017年05月19日 23時59分03秒 | なんとなく・・・
昨日、すみだ水族館へ行った時
チンアナゴの水槽は印象的だった

海水魚は10年間くらい飼っていたので、綺麗な海水魚の水槽はそれほど感動しない
すみだ水族館の大水槽は小さめで迫力に欠ける
東京湾の生き物が入っている大水槽には、エイもいた
エイの種類を知りたかったが、掲示はしていなかった
きっと幕張の海岸で見たエイと同じなんだろうなあと思いながら
エイのゆったりとした泳ぎをながめた

チンアナゴが可愛かったので、水族館のショップでお弁当箱を購入した



ちょうどエルちゃんのお弁当箱が壊れたので、新しいのを買おうとしていたところだ
大きさも探していたサイズだ
今日、早速使ったよ



ここ数日、夕方のお散歩で蚊が多く飛ぶようになった
先日は、親指を刺された
蚊取り線香持参のお散歩の季節になったのかな

今日、動物病院に行ってフィラリアの薬をもらってきた
帰宅して、早速飲ませた
例年よりも1週間以上早いが、今年の蚊は手強そうに感じたので

たくさんあった洗濯を済ませたりしてからのお散歩は
9時過ぎてしまい、歩いているうちに暑くなってしまった
それてもワンズは元気に歩いた



明日は早朝にお散歩に行こうかな
起きれるかなあ〜?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリーは5周年!

2017年05月18日 23時56分59秒 | なんとなく・・・
今日は千葉県で仕事だったのんちゃん

仕事の帰りに乗換駅の押上で、スカイツリー観光〜!

実は朝もスカイツリーを見てきた
仕事の場所が遠いので、朝早い時間の電車に乗る
予定よりも1本早い電車に乗り、朝のスカイツリーを堪能してきた
スカイツリー入り口のある4階のテラスに早朝でも入ることができた
誰もいなくてスカイツリー独り占めの気分だった



今朝は5時35分に家を出た
朝の押上は青空だった

午前中の仕事を終えて、再びスカイツリーのふもとへ
以前から行きたいと思っていたすみだ水族館へ

クラゲの水槽は癒されるねえ



数年前にエルちゃんとチャピパパがすみだ水族館に行った際
チンアナゴが可愛いと聞いていたが…
チンアナゴの水槽は見ていて飽きない
すっごく可愛い



この動きが面白い

ペンギンの赤ちゃんが公開されていた



2回並んで赤ちゃんを見たが
いつもお昼寝中
もふもふ



水族館を堪能して、また空を眺めると…
怪しい雲が



スカイツリーと進撃の巨人のコラボをやっているようで
こんな等身大っぽい巨人の頭だけあった



今日はチャピパパが有給休暇を取ってくれたので
ワンズのことはチャピパパに任せて、ゆっくりとできた
水族館の後、ソラマチで買い物をした

買い物をしたら「5周年記念バッグです」と店員さんが自慢げに差し出してくれたが
まあ…普通の紙袋だったね



そんなこんなで、ソラマチを楽しんだ
スカイツリーはほとんど待ち時間なく入れる状況だったが
雷雨が来そうな雲があったので、今回はやめておいた
2年前に来た時には、1時間待ちだったと思うが…
お天気のいい時に、また登りたいな






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来いに恋して〜!

2017年05月17日 22時54分22秒 | ワンコ
今日は仕事がない日なので、朝のお散歩はたっぷりと時間をとった
東京都側の広場に行ってみた
気温が低かったので、お昼近くになっても過ごしやすかった

「来い!」のコマンドを徹底できるように練習した
なるべく早く来るように、おやつも使った
「待て」からの「来い!」



喜び勇んで飛んでくる
コマンドだけでもこの勢いで帰ってきてね

ディスクも練習した
投げてクアトロが走って取りに行く、空中キャッチする瞬間に合わせて「キャッチ!」
すかさず「来い!」
「来い」と言うのに慣れてきた
時々走ってくるクアトロに「おいで〜」と言ってしまうこともあるが



ディスク3回間隔でオヤツでご褒美
戻る速度は多少は早くなったかなあ?
大会のゲームではオヤツはフィールドに持ち込めない
クアトロは大会ではどれくらい発揮してくれるのか

繰り返し特訓で、コマンドだけでも全速力で戻ってこれるようにしなくちゃね
まずは今度の日曜日の大会で、どうなるかな





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8と3が見分けられないようで…

2017年05月16日 23時57分49秒 | なんとなく・・・
今日は新宿で仕事だった
帰りに買い物をした
エルちゃんのスーツ用の夏ブラウスを探すのが目的だった
まだ2年生だが、就活に向けてちょいちょいスーツを着る機会があるようなので…
2年前にルミネエストでエルちゃんと一緒に服を何着か買った
若者向けで比較的リーズナブルなお店が入っている

今日は一人で見て回った
これがいいかなあ?と思うブラウスは数着あったが、これといった決め手はなく
それほど急がないので、まだ買わなかった

お店を見て回ると、ついつい目的のもの以外も目についてしまい
でも、今回は自分のものは買わなかった(エライぞ
毎日、女子力が高いとは言えないファッションのエルちゃんに
こんなアイテムがいいじゃないかな?と思う服があった

ブラウスは買わないことにしたので、そのアイテムを買うことにした
重ね着で楽しむ丈が短めのキャミソールというかベストみたいな服
3つほど候補があったが、一番デザインが凝ったものに決めた

お店に行って、店員さんとも少し話してから「買います」とレジへ
「9612円です」と店員さん
マジ?そんなに高いの?てっきり3900円かと思っていた
えーーーーーこれに9千円は出す気ないなあ
「買いません!ごめんなさいと購入は中止
8が3に見えていたとは…ショックだわあ
老眼は着実に進んでいるのね

これからは値段を見るたびに老眼鏡を出すのかしら?
ババくさあ〜〜〜〜〜

気を取り直して、他の候補のある店に行った
今度は値段を慎重に確認して、購入〜〜〜〜〜

白と黒とカーキの3色でどれにしようか迷ったが
カーキにしてみた



持っているTシャツとスカートに合わせてみたエルちゃん
似合ってるよ



上着を羽織り帽子をかぶって、かっこつけてポーズ
若いうちに楽しめるファッションを堪能してね〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加