元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリア2匹と
のんちゃんの、楽しい日記♡

目指すは和食の匠?!

2016年12月27日 17時16分03秒 | グルメ
もうサンタさんという年ではないが一応のお約束で
「サンタさんから何が欲しい?」と、娘エルちゃんに聞いたら
「料理のレシピ本が欲しい」とのこと
日本食、フレンチ、イタリアンの本が欲しいと言ったらしい

サンタさんは「日本食」と「ケーキ」の本をプレゼントした
最近、スイーツ作りもし始めたので

昨日の夕食は、エルちゃんが作った

嬉しそうに日本食の本を読んでいたエルちゃん
最初に作るのは何かな?お正月に向けておせちかな?
とも思ったが…
伊達巻は得意のエルちゃんさらにもう一品と期待したが
作ったのは「肉じゃが」



ちゃんと鰹節と昆布で出汁をとっての料理
母のようにいい加減ではない

「ママって肉じゃが作らないよね〜!」と言っていたが
そういえば昔はよく作ったが、肉じゃがの材料だと
カレーを作った方が好評かなと思い、作っていなかったようだ

そしてもう一品は「おいなりさん」



油揚げの処理もしていた様子



たくさんできたね

肉じゃがは、ちょっと味濃い目だったが美味しかった
火加減もレシピに忠実にしたせいか、中まで味がよく染みていた

おいなりさんは、味は良かった
でも、酢飯をぎゅっと詰め込んでいたので
硬めのおいなりさんでかなりお腹いっぱいになった

思い起こせば、小さい頃から和食が好きだったな
のんちゃんは小さい頃はに煮物はあまり好きではなかったが
エルちゃんは喜んで食べていたっけ

他の料理にも挑戦してね〜


昨日はたくさんの洗濯物や片付け物があり、ワンズのシャンプーもした
夕食を食べたら激しい睡魔に襲われたので
珍しく夜9時過ぎには寝てしまったのんちゃん
お腹いっぱいになって、片付けも任せて寝られるなんて
かなり幸せだ
贅沢な時間の使い方をした昨夜だった


『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディスク大会でクリスマスプ... | トップ | 決めポーズは鷹匠! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ姉)
2016-12-28 11:41:26
お子様が料理を作ってくれるなんて
感慨深いのでは?
とてもおいしそうですね~~。
おいなりさん、すごいです!!
メイ姉さんへ (のん(チャッピーママ))
2016-12-28 22:17:14
我が子が本格的に料理を作ってくれるのは感慨深いです
でも、母は決して料理好きではなくイイ加減なものばかり作ってきたので
その反動かな?なんて思ってもみたり…
和食の本に載っている他のレシピにも挑戦してもらって
和食を堪能するのが楽しみです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL