きまぐれ旅日記(感動・感謝・感激)

スローライフのんびり旅日記ー身近な再発見・新発見

!!!天空のMIHOミュージアム!!!

2016年10月14日 | 日記
先日テレビで紹介された滋賀県甲賀市信楽町にある
MIHOミュージアムを訪問

ゴルフ場のある山間の道を進んで行くと、突然きれいに整備された道路
既に施設内に入っていたようで期待が膨らみます

ようやく到着これが玄関です
運よく近場の駐車場に止められましたが、放送後の土日は大混雑だった
ようです



こちらがエントランスで入場券を購入




美術館棟まではここから500mくらいあるそうなので送迎バスでGO!
帰りは下りなんでゆっくり景色を眺めながら歩きました



トンネルを抜けるとつり橋の向こうにやっと建物が見えてきました
何か日本風のエントランス 寺院にあるような丸窓をデザインに
取り入れたような感じ
内部も素敵でした これは現地で見ないと表現できません
設計はルーブル美術館のガラスのピラミッドで世界的に有名な
I.M.ペイ氏です





展示品の内容は


特にマハラジャの宝石コレクションは豪華絢爛としか言いようがない
こんなの見たことがないという驚きと技術の凄さに感嘆です

帰りがけエントランスにあった写真です
まさに天空のミュージアム(出会ってみたいなぁ)



駐車場にある木々の葉もグラデーションに色づき
日常とは違う感動で、眼と心に栄養を頂きました










最新の画像もっと見る

コメントを投稿