い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

内定式

2016年10月12日 00時20分05秒 | 鉄道員の愚痴
関東地方は心配された台風18号の大きな影響もなくホッとしています。18号の通過後、やっと涼しくなり秋が深まってきたことを実感しています。この時期は朝晩と日中の寒暖差があり体調に注意が必要ですし、お腹の弱い私にとっては冬よりも注意が必要です。
行楽の秋でもありますから近場お出かけの際は一部だけでも鉄道をご利用頂けるとうれしいですね。

10月といえば内定式があります。
9月いっぱいで一番遅い高校生の採用試験が終わり、例年、10月1日に行いますが今年は土曜日でしたから3日に行った企業が多いようです。
(まだ2次募集・3次募集など、採用試験が続いている会社ももちろんありますが…)

3日はちょうど仕事で、各地で内定式であろう集団を見かけました。
4月もそうですが、新社会人というのは見た目でわかってしまうもので、自分のときを思い出してしまいます。

来年4月から新社会人となるみなさん
内定おめでとうございます。
残り半年の学生生活は、一番自由に遊べる時期でもあります。ぜひ長期の旅行など思い出を作るとともに友達との絆を深めてくださいね。
面白いこと、楽しいことを求めてバカだけど本気で遊ぶって社会人になるとなかなか出来なくなります。でも何事も本気って必要なんです。
また内定者同士の輪もいまのうちから大切に築いてください。本音で語ったり気兼ねなく愚痴を言えるのは同期しか居ませんよ。

こんなことをブログに書くようでは私ももう若くないんだな〜と思っています。ギリギリの20代とはいえ、来年で12年目ですからね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄道員の不祥事が続いています | トップ | 新人車掌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。