い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

台風の影響ありませんでした

2017年08月17日 17時06分11秒 | 日記
5日から台風5号に向かって移動していましたが、大きな影響はなく8日に無事に帰宅しております。
ご報告が遅くなりましたがご安心ください。

8月に入ってから昨日まで16日連続で(ということは毎日です)東京都心では雨を観測しています。気温も真夏日にならない日が続いており、7月とうって変わって夏とは思えないほど過ごしやすいです。
涼しいのは東日本・北日本だけのようで、西日本は平年並みの暑さのようです。東海道新幹線を利用する際は気温差に要注意ですね。

東北地方の太平洋側では「やませ」とよばれる冷たい風の影響で農作物への影響が心配です。すでに野菜の高騰が始まっているようです。
来週後半には冷夏は落ち着き夏が戻ってくるようです。暑くなればなったで暑さ対策と体調管理が必要になります。

7月に連続発生していた台風もすっかり落ち着いたようですね。
関東地方に影響がでるのは9〜10月ですからまだ油断はできません。

台風5号は過ぎましたが、いままでなかった異常気象が当たり前になりつつあるのは間違いありません。
いまおきている気象とうまく付き合っていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿