い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

ミサイルと台風18号

2017年09月17日 10時23分24秒 | 日記
先日はミサイルが発射され日本の上空を通過しました。今日から明日にかけて台風18号が日本を縦断する予報です。

15日のミサイル発射は、朝のラッシュが始まる頃でした。東北地方方面に発射され、関東でも北関東三県(群馬、栃木、茨城)にJアラートが発表されました。
私の乗務路線には影響がありませんでしたが、今回も上空を通過しただけで被害がなくホッとしています。
ただ、今回も通過で終わったからと安心してはいけないのではないでしょうか。Jアラートが発表されたら空振りを恐れずに避難行動を取らなければなりません。それが出来なければ平和ボケしている証です。

さて、台風18号が鹿児島の近くにいます。
JR九州は今朝の初電から新幹線の一部区間を除いて新幹線と在来線の全線で運転を見合わせています。
JR西日本でも中国地方では午前中から終日運転取りやめを発表しています。近畿圏では夕方以降、本数を通常の半分程度に減らすと発表しています。
今後の天候によって運転状況が変わることもありますから必ず最新の情報をご確認ください。

台風からまだ遠い地域でも雨風が強まることもあります。不要な外出を避けて早めの対策や避難で安全にお過ごしください。
台風も大きな影響のないことを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿