い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

明日高校の入社試験解禁

2016年09月15日 23時10分04秒 | 鉄道員の愚痴
三連休から来週にかけて台風16号がまたも列島を縦断する予報が出ております。
いまから心配が尽きないわけですが、関東地方への影響は気象としてはまだまだ先のことで、予報進路に幅がありますしどうなるかまだはっきりしません。どうか回避してほしいと願いながら最新の予報をこまめに確認するしかありません。
台風は地震とは異なり事前に来ることがわかるわけですから対策は早めに行いたいですね。

そんな今日は十五夜です。お月様を見ることはできましたか?


さて今日は入社試験のお話です。

私は高校を卒業していまの鉄道会社に入りました。平成18年のことですから10年も前のことです。
高卒ですから専門学校や大学での就職活動は詳しくは知りませんが、高校生の入社試験は9月16日から始まります。
9月16日に一斉に解禁され、まず1社を受験します。鉄道会社の場合、筆記試験、適性検査、面接を2日間で行うことが多いでしょうか。
多くの会社で9月中に結果が通知され、残念ながら不合格であったときは以降に実施される2次募集・3次募集に挑戦します。
同時に複数の会社を受けることができず、結果次第で2社目、3社目に進む点が、同時に何社を受ける専門学校や大学との大きな違いです。

あと1時間弱で日付が変わり9月16日を迎えます。
今年も多くの高校生が入社試験を受験することでしょう。当ブログを見てくださるなかに我が社の試験を受ける方がいるかもしれません。

どうか全力を出し切るとともに絶対に合格するぞ!という強い意志と自信を持ってくださいね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風10号で甚大な被害 | トップ | 鉄道員の不祥事が続いています »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道員の愚痴」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。