EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

NHK「にほん縦断心旅」愛媛県東温市編

2017年05月05日 | 伊予松山歴史散策

全国を自転車で巡る旅番組「にほん縦断心旅」は、今年で放送5年を迎えるそうです。今回は、四国を出発点として、愛媛県を旅するとの事でしたので、何処を走られるのかなと思い見ておりました。

平成29年4月6日、午後7時から放映された番組を見ていますと、松山城三之丸(現、城山公園)で、火野正平が視聴者からの手紙を読まれました。今回の目的地は、東温市の見奈良にある、菜の花畑を見る事でありました。

どんなルートで行かれるのかTVを見ておりますと、なんと我が校区の画像が流れてビックリしました。私が通る小野川沿いの風景です。

今後、こんな事は絶対にない事なので、カメラを持って通られた道を辿ってみました。

この番組は、朝版と夜版と二回放映があり内容が少し違います。私の心の記録としてブログに掲載しました。

城山公園で、火野正平が視聴者からの手紙を読まれました。

いざ、東温市見奈良に向けて出発。

火野正平さん自転車隊一行、この時、神奈川県から観光に来ていた女性との会話がありました。・・何時も拝見しています。・・ありがとう、冗談で拝観料下さい・・笑いの声が流れました。

松山市の人口は、4月1日現在、512、373人、松山市一番の繁華街を通り抜ける火野正平さん。

中村三丁目の食堂で昼食を(カレーライス)を食べられて、次からの画像が、私がよく通る道が出て来たので驚きました。

東温市に行くには沢山のルートがありますが、何故かこのルートを選択されました。

まさか、この道を通り目的地に行かれるとは!!

火野正平さん自転車隊一行、放映された画像。

私は、この橋と背景の画像を見てすぐ分かりました。

この画像は、先日、5月1日、撮りました画像です。

橋が見えますが、落合橋で、松山市南久米町になります。

暫く川沿いを走られましたが、この川は、小野川と言い、3km程下流には、伊丹十三記念館があります。

また、中世鎌倉時代、博多湾に蒙古が襲来した時に活躍した「河野通有・博多湾で石塁を背にして勇敢に戦った。河野の後築地」その河野通有の城「縦渕城」跡がある由緒ある地域です。

上の画像と同じところです。

松山市内から、東温市見奈良に行くにはいろんな経路がありますが、私がよく通る道を選択されたなと、何だか嬉しくなりました。

NHK松山放送局の方々の意見も参考にしてこの道を選ばれたのでしょう。

この場面は、朝版に映された場所ですが、これは、レモンです。

火野正平さんは、通り過ぎてから思はず引き返されて、珍しい川の土手にレモンが植えてあると確認されました。レモンの木は、一本だけです。

残念ながら、火野正平さんがご覧になった画像は朝版であったため消してしまいました。

これがそのレモンです。火野正平さんが通られ撮影されたのは3月だったのでは?

画像のレモンは、5月1日撮りました。

小野川の北側の堤防を走行されました。此処は、松山市来住町です。

経路の直ぐ傍に「お食事処」の店がありまして、4月27日、中学の同期生4人で食事会をしました。女将さんに、先日、NHK番組「にほん縦断心旅」の収録で、お店の横を自転車で走行されましたよ・・と話をすると、知らなかった。私、火野正平さんのファンです。お目に掛かりたかった・・残念と言われました。

此処は、松山市久米窪田町で、テクノプラダ愛媛の前を走行され、いよいよ東温市に入ります。

東温市と松山市の境界線で、この時火野正平さんは、南国愛媛の山にも雪がある。・・と言われると、スタッフの一人が、西日本最高峰の石鎚山ですと説明の声が聞こえました。現在は、雪は解けましたが、収録の時はまだ冠雪がありました。

この日は、春霞であったので、石鎚山は鮮明に見えなかったですが、火野正平さんには、南国愛媛の山にある雪が珍しく目に映ったのでしょう。

目的地、東温市見奈良の菜の花畑に、とうちゃこです。

約1.8ヘクタールの広大な敷地に、春は、菜の花まつり、秋(毎年9月上旬~10月上旬)にかけて約100万本のコスモスが見頃を迎えるコスモス畑に変身し、コスモスまつりが開催されます。

若い4人組の女性が自撮りをしていたら、火野正平さんがスタッフに、シャッター押してあげたら・・早速記念写真。4人の女性達、一生の思い出として心に残る事でしょう。

シャッターを押されたスタッフ・・有難うございました。・・お礼の言葉が返って来ました。

菜の花畑で、視聴者からの手紙を読まれる、火野正平さん。

菜の花は、200万本植栽されているそうです。

秋には、コスモス畑に変身します。

視聴者からの手紙を読まれる火野正平さんその手紙です。

心温まる画像です。

松山市から東温市の「にほん縦断心旅」終了しました。

私も映像で、そして現地を辿り、いい心旅をさせて頂きました。

火野正平さん、スタッフ一同の皆さん、そしてチャリオ君、お身体に気を付けていい旅をお続け下さい。そして心に残る番組を放映してください。多くの方たちが楽しみにして見ております。ご苦労様でした。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする