JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

FT-980 修理

2016-04-03 | Weblog
FT-980 の修理です。
1年以上前に購入してあったのですが、順番が回ってこなくて
やっと着手する事が出来ました。
当然どこが故障していると聞いて購入したかは覚えているはずも無く
メールを調べてみると、どうやら感度が悪いらしい。

早速通電して確認をして見る事に。
SGから14.100MHzで信号を入れて見ると、感度は悪くありませんが
VFOが1KHzステップでしか変化していません。
100Hz台、10Hz台の数字は回転量通りに変化するのですが、
実際の周波数の可変は1KHz毎です。何じゃこりゃ。
またやられた。「ここは悪いけど、他は知らないよ」かな?
まあ、購入後の保管期間が1年あるので、その間に壊れたのかも
知れませんけど....
AM、FMなら使えそうですが、SSB、CWでは使えませんね。
感度が悪いは置いておいて、VFOから修理開始です。

回路図で不具合部分を探します。
FT-980は初めて修理するので、どういう制御をしてるのか
一から考えなければなりません。理解出来た所で怪しいと思われる部分を
調べて行きます。
VFOユニットのICの動作がおかしいのを発見。

部品交換して、ちゃんと10Hzピッチで動作するようになりました。

それを発見するまでに、ゴソゴソやっていたら、ある電線を
動かすと、感度が下がる部分があり、購入する時の
「感度が悪い」と言うのはここだったのかと、こちらは
タナボタの様な発見でした....

フロントパネルのスイッチで、反応しないのがありますので、来週は
各スイッチの動作確認と各部調整を行う予定です。






最新の画像もっと見る