JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

修理依頼について

修理依頼は、2013年3月3日のBLOGの内容をご覧になり、メールにてご連絡ください。

TS-940S 修理 その3

2017-09-24 | Weblog
TS-940S 修理の続きです。

不具合箇所の修理が終わったのですが、修理中に
FANの音が大きいのに気づいていました。
それはすぐに終わる作業なので、後回しにしていたので
忘れる前に注油をしておきましょう。

電源部冷却用


ファイナル冷却用


最後に総合調整。
何台かやった事があるので、思い出しながらやって行きます。
昔メモしている 「将来の自分へのコメント」 が割と役に立ちます。
何年も前、いや何ヶ月、いやいや数日前の事でも思い出せない事が
あるので、メモは大切です。

PLLユニットとCARユニットの調整には、毎回泣かされております。
滅多に触る所ではないのでこうなったのでしょうね。
CARユニットは色々外して、フロントパネルを倒してからじゃないと
調整できません。

これでやっとTS-940Sの修理が終わりました。


WEBや雑誌で、最新機種と調整を何年もしていない古い機種を比較して
最近の機種の方が良く聞こえた、いや同じく位だったなんて
書かれていますが、同じ位だったらその古い機種をちゃんと調整したら
最新機種より良く聞こえるんじゃないか?と突っ込みを入れたくなります。
Sメーターを振らせる位の信号を比較するなら関係なさそうですが
ノイズすれすれの信号を比較するなら、これは大切なポイントだと思いますが....
「比較対象の古い無線機は、メーカーで再調整を3日前にして頂きました」
なんて注意書きを見た事が無いので、どうなんだろうという疑問でした.....


この休みは、3年以上前に購入した、フロントパネルのスイッチが全く利かない
手ごわい無線機と格闘しています。多分このICが壊れているんだろうなと
思っているのですが、どこに売っているんだろう。
昔は良く使ったICですが、そういえば最近聞かないなあ。





この記事をはてなブックマークに追加