もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

「 空の 豊かさ 」

2017年04月09日 | 団塊世代
「 空の 豊かさ 」

昔の 和室には 物はほとんどなかった
食事の時には ちゃぶ台を 立てて
寝るときは 押入れから 布団を出し

空間の大きさ 空虚の広がり
ガランとした 日本の家の中
・・・・・
いまでは 寝室に 大きなベッド
居間には ソファ サイドボード

ものに 占領された 不自由さ
ものに 執着する あさましさ
・・・・・
最低限のも以外 一切持たない
簡素 単純 自由 豊かさ

兼好法師も言っています
徒然草 第140段
「朝夕なくて 叶はざらん物こそ あらめ 
その外は 何も持たでぞ あらまほしき」


2017年4月9日
 
 笠原 道夫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インサイト」赤から「シャ... | トップ | 「 宗谷岬 ふたたび 」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-10 00:02:58
昔は畳でよかったですよね。
スリッパなんていらなかった。
Unknown (笠原 道夫)
2017-04-10 06:12:03
いつもご丁寧に ありがとうございます。
そろそろ整理を始める時かなと思っています。

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事