QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

8J1RL南極昭和基地こどもの日特別運用と8N3X

2005年05月06日 18時50分47秒 | アマチュア無線
昨日、5月5日池田市民文化会館(いつもの事ながら)へ行ってきました。
8J1RLのこどものための特別運用がありましたので、どのような交信をされるか、興味があり16時くらいから所定の周波数をワッチしていました。
ワッチしだした時からJA1RLや8J2AIを呼んでいる8J1RL昭和基地がRS55くらいで入ってきました。
QSB(フェージング)があり時々聞えなくなりましたが、多くの子供たちが交信したようです。
JA1RLや8J2AIに来ている子供たちは、4アマのせいかパワーが少なく昭和基地からなんども聞き返されいましたがとてもすばらしい交信でした。
昭和基地の方でも、オペレータが変わりいろんな職業の方が出てこられ子供たちに南極の様子を伝えていました。
17時ころには、コンディションも上がり安定して入感していました。

案内には、JARLが開設する局が優先となっていましたので、とりあえず8N3Xのコールで8J1RLを呼びレポート交換をし、JA1RLや8J2AIの交信が終わるのを待ちました。

こちらでは、免許の持っている子供はいませんでしたがロビーには沢山の子供たちがいました、なにか良い方法で子供たちに南極の昭和基地と今交信している事を伝える方法は無いかと思案し、法律に触れない範囲で、私が8J1RLと交信し昭和基地からロビーの子供たちなにかメッセージを送って貰おうと決めました。先ほど交信してJARLが開設する局として8N3Xが待機してると解っているはずなので予定の交信(JA1RLと8J2AIの交信)が終わったらこちらにマイクが回ってくると信じ、ロビーの子供たちを集め用意して待っていましたが、残念ながら忘れ去られていました。(寂しーー)
リスト交信に入る前にブレイクを入れたのですが、それもスタンバイと言われ待ってましたがそれでもダメでした。
どうも、昭和基地では、8N3XがJARLが開設した局としての認識が無かったようです。

リストでも多くの子供たちがコールしていましたので、こちらがしゃしゃり出るのも迷惑と考え、ロビーに集まった子供たちに事情を説明し涙をのみました。

来年は、良い方法を考えたいと思います。

でも、この特別運用で多くの子供たちが声を弾ませ交信しているの聞いて、いないいないと思っていたヤングハムも結構いるんだぁと認識を改めました。
まだまだ、数は少ないでしょうが・・・

家に帰り、430のFMをワッチしていたのですが、ここでもヤングハムが交信していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿