QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

6m&Down Contest

2007年07月10日 18時06分36秒 | Weblog
6m&Down Contestに出ました。

今回の目標は、ムリをしない徹夜をしない、夜遅くまでしない 朝早く起きてやらないと言う条件で交信局数200局にしました。

当然、移動運用なし、固定局の設備での運用です。
私のV/UHFの設備は、50MHz帯が、2ele HB9CV 144と430MHz1200MHzが、GP、今回は、50/144/430MHz帯のみの運用としました。
地上高は、いずれも20m、パワーは、50Wです。

土曜日のコンテスト開始時間は、まだ夕食の最中で実際の運用開始は、22時なってからになりました。

とりあえず、古巣の50MHzからQRV、SSB CWと呼びに回ってその後CQを出し呼ばれなくなると144MHz帯にQSYここでも同じスタイルでQRVして430MHzにQSYそれの繰り返しでの運用をしました。
土曜日は、1時間ほど運用してその日はこれで終わり。
局数は、60局でした。

次の日は、7時前から運用開始、50MHzでは、弱いながも8エリアのEスポが出ていましたが、ちょっとだけマルチを稼ぎました。
沖縄の移動運用の局が、強かったですが全く交信できず、ところがCWでCQを連発しているとこへ、この局が出てきて同じ周波数でCQを出されてしまいましたが、私の電波届いていないのかなぁと思いつつ、アンテナの方法を見ると北をさしていましたので、思わず南に向けならその局をコール、無事交信できてマルチをゲット。

下から順番に運用するスタイルで目標の200局を目指して何とか目標を達成しました。
14:29に200局になりました。
その後、安定したEスポが50MHzで出だし、最終交信局数は、214局でした。

昨年は、160局でしたので今年はちょっと気合が入っていたようです。ハイ
これで、ちょっとだけ登録クラブ対抗に貢献できたことでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1LRT)
2007-07-11 16:36:39
今回はQSOできず残念でした。 また次のコンテストでお会いしましょう。
返信する
はい、了解 (JR3QHQ)
2007-07-11 17:04:15
そうですね、次回よろしくおねがいします。

今回は、1エリアとの交信はゼロでした。
昨年はそこそこ出来たのですが・・・

返信する

コメントを投稿