JQ2LJQ/WH0JA - HAM Life -

アマチュア無線局★移動運用などのレポートや予定をUPします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JARL再入会

2015-06-09 13:46:05 | その他

JARLへ再入会しました。

ここ数年間、転勤等の都合で泣く泣くQRTしていたため、一時的にうっかり会費切れをおこしていました(笑)

先月、新規扱いで再入会しましたので、各局、今後ともカード交換お願いします!

また、現在JARLでは創立90周年のキャンペーンとして…

新規で入会した全員に『USBメモリー(4GB・90周年ロゴ入り)』&抽選で『D-STARハンディー機』や『CQ ham radio誌 1年分をプレゼントという、太っ腹!?な企画を実施中です。

これから入会を検討してらっしゃる方は、今がチャンス(笑)

※キャンペーンの詳細については、下記のJARL公式サイトにてご確認下さい。

JARL創立90周年記念キャンペーン
http://www.jarl.org/jarl90th/

 

▼先日届いた『キャンペーンのUSBメモリー』と、コールサインプレート(門標板)

 

折角なので、USBメモリーは移動運用の際、ハムログデータのバックアップ用として活用したいと思います☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FT-897へ『フットスイッチ&PC用マイク(ヘッドセット等)』を接続するIF基板の製作

2015-05-25 00:31:21 | その他

ある方のHPを参考に、コンテスト対策で

FT-897へ『フットスイッチ&PC用マイク(ヘッドセット等)』を接続するIF基板の製作

をしました。

・マイクは、持ち合わせのPC用コンデンサーマイク
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

・フットスイッチは、倉庫に眠っていた
『CASIOの電子ピアノのペダル』

を使用。

最新のFT-991もマイク配線が同じですから、このまま使えるはずです。

▼YouTubeに動作する様子をUPしましたので、御覧ください。
 

 

早速、使ってみたところ…

当たり前ですが、両手が完全にフリーになるのでとても快適です。

もう二度とハンドマイクには戻れませんね(笑)

 

また、とても簡単な電子工作だったのですが、

10年ぶり(高校時代ぶり)のハンダ作業だったので

手先が鈍って、中々ハンダがのりませんでした。

初心に返って修行し直さないといけません(T_T)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【変更申請】 移動しない局(固定局)の設置場所の変更申請は、ちょっと面倒!?

2015-05-04 19:40:57 | その他

===================
200W以下の移動しない局(固定局)の設置場所の変更をする人が少ないせいか、ネットで検索してもあまり変更申請に関する説明や方法などが見当たりませんでしたので、今後、同じような変更申請をされる方の参考になれば…と、今回記事にした次第です。

また、総通によっては手続きの方法が異なるかもしれませんので、事前に総通担当者へ確認されることをおすすめします
===================

移動しない局(固定局)の設置場所を変更しました。

変更内容は、無線設備の取替え・増設等は一切なし、単純に設置場所のみの変更

タイトル通り、変更申請は少々面倒でした。

旧設置場所 : 名古屋市熱田区(JCC#200109)
新設置場所 : 愛知県岡崎市(JCC#2003)

※熱田区のマンションから → 岡崎市の実家へ。 

移動する局(移動局)と同じように、変更申請書の提出のみで簡単に変更できると思っていたら大間違いで、

電子申請にて総通に直接、変更申請書を提出したところ、下記の通りの不備を指摘されました。

つまり、

『固定局の設置場所の変更をしたかったら、TSSから保証書を取ってやり直してね!技適の付いたRigを使っててもダメよ~ダメダメ!』

ってことです。

仕方なく、TSSに保証料の3,000円を支払い、保証担当者へメールで事情説明をし、下記の保証書をGet!

再度、電子申請にて変更申請書にこの保証書を添付し提出、無事「設置場所の変更」が認められました。

変更が認められるまでにかかった期間は、TSSの保証で約一週間、総通の審査で約三週間。

合計、最短で1ヶ月ほどでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7MHz帯フルサイズループアンテナ(水平)を設置

2015-03-19 09:45:37 | アンテナ関連

2年ぶりのブログ更新
3年ぶりのオン・エアー

お久しぶりです!(笑) 

昨日、7MHz帯のフルサイズループアンテナ(水平)を設置しました。

設置後、早速マッチング具合と受信感度を確認してみたところ、両方ともHF帯全バンドにおいて全くダメ!

どれだけダイヤル回しても、うんともすんとも言わず、東京ハイパワーのスーパーチューナーを使っても全バンドでSWRが無限大!

何だコレ!?折角ガンバって設置したのに…やり直し?

バランの接点をシリコンで防水したのが悪かったのか?(初めての試みだったので不安倍増)

給電点の支柱が金属だから?

同軸の取り回しが悪い?

コネクターは両端ともピッカピカに磨いたのに?

原因がわからず、色々と悩んだ挙句あきらめモード。。。

明日やり直すかぁ~と

チラッとYahoo!を開いたら、トップニュースに『猛烈な太陽嵐発生、電力網や衛星に障害の恐れ』という言葉が!

これが原因だ!とすぐに納得。

アンテナ設置したのは昼前、磁気嵐の収束を待つこと約3時間。

15時を過ぎた頃から徐々にコンディションが上がり、7MHzにて遠方の局が聞こえてきました。

どうやら磁気嵐が収まったようです。

J-クラスタにも

『磁気嵐回復傾向 近距離はダメ』

とのコメント。

受信感度の確認はできたので、続いてマッチングを試してみたところ…

3.5~50で良好!
(効率の悪い強制マッチングですが、一応全部出れます) 

一安心。

磁気嵐はSWRにも影響を与えるようです。

ループだから特に影響が出たのかな?

数年ぶりにアンテナ上げたのに、このタイミングで磁気嵐到来(笑)

ハラハラしましたが、アマチュアとして試練に学びました。

 ◆追記◆
hamlife.jpに磁気嵐についての詳細記事がありました。

【北海道で11年ぶりにオーロラも観測!】<HF帯を中心にバンド中が通信障害>地球磁気を表す「K-Index」が8(超強烈)を記録! 活発な地磁気嵐が発生中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USコールサイン変更(KH0WN → WH0JA)

2012-12-08 07:41:05 | WH0JA (ex.KH0WN)

ご無沙汰しております。
久々の更新です。

USコールサインですが Vanity を行い、下記のとおり変更となりました。

(旧)KH0WN
     ↓
(新)WH0JA

 サフィックスを日本人らしく!?
JA」にしてみました(笑)

=================
東京に引っ越して半年が経ちました。
住宅環境はマンション、車は実家に放置で運用できない状態となっております。
いい加減、うずうずしてます(笑)
ご心配して頂きました各局、ありがとうございます。
ベランダAnt等々考えていますので、運用できるようになったらココで報告しますね。

=================

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加