秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

1匹だけだと、覚悟していたが・・・。

2018年01月29日 | 釣り
 今日は、お休みでした。
先週は、大雪がここでも降り、日曜日の時点でも、場所により、雪が道路に有る状態でしたので、山の方は、もっと有るだろうと勝手に思っていましたので、今週は鯉釣りにいたしました。

 鯉釣りも、先週は数年に一度の寒波がはいり、水が有る所は凍っており、水温の低下も予想されていましたので、暇潰しでウキが見れればいいや、最高でも1匹だけでもと思い県北に有る鯉の釣堀に行ってみました。

 11時少し前に到着する様に、家を出ましたが、雪の関係か??いつもは、混雑しない所でノロノロ運転になり、白岡を抜けるのに、家から1時間30分以上かかりました。

 とりあえず、お昼の放流時間には間に合いました。
いつもは、大池や中池でやりますが、この寒さだとちょっときついかなと思い、今日は小池で、受付を通り、国道側の受付から見たら奥側で始めました。

 放流時間まで新しい仕掛けなので、浮きの調整やエサ作りを済ませておき、さぁ~鯉の放流です。
放流してから暫くは浮きに変化が有りませんでしたが、30分経過後、ウキが動きましたが、なんとでばれてしまい、その数分後も同じ状況でばれてしまいました・・・・。

 それから、約10分後、待望の1匹がしっかり、口に針が掛かり、釣る事が出来ました。
その後も、スレで釣れたり、しっかり喰ってきて釣れたりで同じ場所で5匹釣る事が出来ました。

 その後、お客さんが減り角々で移動し、3匹追釣し合計8匹となりました。
今日は、あんまり口を使ってくれず、スレで上がってしまったり、喰ってくるアタリでも、鯉の大きい迫力あるアタリでは無くて、小さいアタリで釣れたりしましたので、昨日は風が無くアタリが分かったのですが、風が有ったら分かり辛かったでしょうね。

 また、今日は冬で魚の動きのそんな激しく無さそうなので、少し柔らかい竿でやってみましたが、勢いのいい魚だと折られてしまうかな?と思っていましたが、意外にもすんなり魚が上がってきて安心いたしました。


 画像は、今日釣れた最初の鯉です。



 今日は、少し暖かったので、雪は少し減りましたが、まだ家の近所では、こんな塊が有ります。

 また、県北の方が雪が多いかな?思っていましたが、意外にも、県北の方が、畑や田んぼに雪が無かったですね。
ここから、白岡抜けて加須(騎西町)あたりまでは、同様の風景、圏央道の北側の道路にはあれだけ車が通行しているにもかかわらず、道路にはまだアイスバーン状態で道路が凍っておりました。
 帰ってきてから、家の近くを見てみると、道路の隅にまだ雪がありこちらの方が雪国状態でした・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 Fall Creators Up... | トップ | のこのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事