それ行け!しんちゃんの発見!挑戦!

我が家など、僕の日常の出来事をお伝えします。

モンスト 摩利支天攻略にモンプロ大活躍!

2015年11月24日 | 男の道具
ついに、念願の摩利支天がドロップして超絶全種類をコンプリートしました(^_^)v
昨日は、会社の仲間の結婚式が11時から始まり15時過ぎにお開きに。。。
15時から始まる摩利支天に何とか間に合いそう。
すでに、摩利支天を持っている仲間と二人で挑むも3連敗、内1回は僕のゲージミスで赤ずきんノンノがダメージウォールにが突っ込みジュッジュ(T_T)
昼からお酒を頂いているので、どうにも集中力が・・・言い訳ですが・・・

もう一人のモンスト仲間が遅れて参戦。3人で摩利支天に挑むがボス2面で撃沈!
恐らく、時間的には最後の挑戦。クシナダ、龍馬(神)、ドロシー、ドラえもんのパーティーで挑む。
何とか、ぎりぎりで勝利&摩利支天ドロップ1体(^^)
超絶は、勝利しても必ずドロップするとは限らないが。。。良かった。これで超絶コンプリート完了。

         

知り合いや、マルチで見かける方には超絶を運極にする物凄いつわものもいますが・・・僕はボチボチで(^^♪
昨日の摩利支天を早くタスカンさせて、次は一時的に天草を神化させ、ヤマタケで爆絶アヴァロンを狙うかな~っ(^^ゞ

それと、今回摩利支天に勝った大きな要因の一つに、ツールがあります。
常駐型攻略ツールで『モンプロ(モンストプロジェクト)』というのですが、これが優れものです。一つだけ弱点があって、多分現時点ではアンドロイド機種だけの対応になっています。今の所、アイフォン未対応ですね(T_T)

モンプロの優れた点は、常駐型ですのでボタン一つでクエストの適正や攻略が分かること。
次に、僕の場合『摩利支天』などの攻略には、欠かせないストレートショット機能がとっても便利です。
摩利支天に挑むキャラは坂本龍馬の神化を連れて行きます。木属性キラーで貫通はグットですね。
しかし、地雷、ダメージウォールには要注意。そんな時に、縦や横に真直ぐに移動させて回避する技術が求められます。
ここで、モンプロのストレートショット機能が大変役に立ちます。
画面いっぱいにマス目が表示されることによって、真横、垂直に弾くことが可能になりますね(^_^)v
ぎりぎり地雷を回避する。地雷ダメージを最小限にとどめる。ブロックを上手に使ってダメージウォールを回避するなどなど、
色々な使い方が出来ます。


①モンプロ未使用画面 


②モンプロのストレートショット機能をONにした画面


③実際に引っ張ろうとする画面の例



モンプロを起動させると、黄色い剣と青い矢印の2つのアイコンだけ。2つのアイコンは画面上好きな場所に移動可能。
ストレートショット機能も青い矢印のアイコンでON、OFFするだけ。。。
その他、詳しい操作はモンプロサイトにてお願いします。

当然ながら、摩利支天他、大黒天でのヒーリングウォールにコスコスする時にも大変有効です。
僕のように、真横に引っ張る、垂直に引っ張ることが苦手な方には最高のツールになると思います。
更には、乱打系SSの入射・反射角度の目安にも使えます。
他にもマルチでSS溜めを他のストライカーの方が突然始めた場合などなど、様々な使い方があると思いますので是非一度試していただくと良いと思います。
僕にとっては、大の苦手な摩利支天、毘沙門天攻略もモンストのおかげで勝つことが出来るようになりましたね。
モンプロは今では無くてはならない、ツールになってしまいました(^_^)v









やるな!バニラエア(LCC)で沖縄へ帰省(^^ゞ

2015年11月18日 | 日記
先週末、11月14日(土)から3泊4日でしんちゃんと、僕と二人で沖縄に帰省していました。
おねーちゃんは部活などが忙しく、嫁さんとお留守番。


 
しんちゃんと二人だと、以前から気になっていた、LCC(格安航空会社)に乗れるチャンスがある!
嫁さんは、LCC否定派なので、絶好のチャンス(^_^)v
調査の結果?では無く、第一印象でバニラエアにしよう!
LCCにて沖縄行きは、成田空港かぁ。。。ちょっと遠いけど・・・
成田空港であれば、愛車のD:5で自宅から3時間、距離にして160km程度、高速料金、燃料費代を考慮しても大手国内線の半値で行ける!

しかしながら僕のLCCの印象は・・・

①時間通りに運行しない
②座席が狭い
③機内サービス食事などが有料
④荷物の制限が厳しいのでは?
⑤お客様サポート、サービスが手薄?
⑥僕の住んでいる場所から遠い
⑦あっ、それとLCCは安全性が劣る?
これに関しては、全く気になりませんし、間違った見方だと思います。航空機事故は起こる時は起こるでしょうが、事故の内容が整備不良などより、パイロットのミス、他の航空機などが滑走路に進入するなどのニアミス、エンジンに鳥が吸い込まれるバードストライク、乱気流などは、LCCに限らず大手航空会社でも起こっていますし・・・特に近年では旅客機はテロの標的になっています(T_T)

では、実際はどうなのでしょう?
①時間通りに運行しない⇒1回の利用ですのでわかりませんが、今回は大手航空会社と同様でした。
②座席が狭い⇒なんら問題ない。体重80㌔のオデブの僕でも窮屈感は感じない。むしろ車の後部座席の方が圧迫感がある!
③機内サービス⇒これが大手航空会社と比較して一番驚いた(@_@)
往路の成田⇒那覇での出来事ですが、何と客室乗務員さん女性3人、責任者男性1人でしたが、責任者から各乗務員さんの出身県、趣味、性格などなどを明るく、楽しくご紹介して下さった(^_^)v
きわどい部分もありましたが...僕は素直にグッジョブだと感じました(^^♪
機長さんも、ジョークがお上手でとても良い気分でフライトすることが出来ましたね。
このサービスは、復路でも期待していたのですが、、、残念ながらありませんでしたが、客室乗務員の方は最高の笑顔でおもてなしして下さいました。
また、往路、復路共にしんちゃんと、僕も軽食を注文しましたが、価格も手頃だと思います。余裕で合格ですかね。
④荷物制限⇒僕には全く問題なし。帰省はいつも手荷物一つ。
⑤お客様サポート、サービス⇒③から大手航空会社以上のユニークなおもてなしがあり、しんちゃんも大満足!
⑥遠い⇒利用者それぞれの事情や住まいから一概には判断できませんが、多少遠くてもコストメリットありと思います。


 
P2駐車場から成田空港第3ターミナル約500mを徒歩で。。。荷物は手荷物だけなので自動チェックイン

想像していたよりもシートピッチは広いと感じました(^_^)v
  
気持ち程度のリクライニングが可能ですが、短時間と言うことと、後部シートに他のお客様がいらっしゃいましたのでリクライニングは利用しませんでしたね。

往路は、菓子類と飲料を注文しました(^_^)v
    

 
復路では、僕が食べるチキンオムライスだったのですが、オムライスを見て、お腹が減っていないと言いつつ、しんちゃんに横取りされペロリ完食。
追加で、僕はサンドウィッチを・・・機内食ではお味と値段は妥当ではないでしょうか。

僕のLCCの印象は・・・
飛行機までバスで移動する手間はありますが、旅行気分が味わえるので問題ありません。
小さなお子さんや、大きな荷物があると大変かも。
また、手荷物検査に時間を要す印象です。ゆとりを持っていかなければいけませんね。

んーっ、那覇空港のLCCターミナルの専用出入り口は何せショボイ・・・人もカーゴ扱い(^^ゞ空港の隅にあります。

LCCターミナルへはシャトルバスで移動しか手段はありません。

搭乗控え室は何とも倉庫感で一杯(^^ゞ


でも、いいんです!ローコストキャリアですから。航空運賃をお安くするのに頑張っているのです(^_^)v
LCCの結論。個人的にはまた利用したい。しんちゃんも大満足。



最後に、若い頃ブラックバス・フィッシングで通いこんだ、霞ヶ浦、北浦を上空から一望できたのは何よりも感動しました。
バスボートで広い霞ヶ浦を何十分とかけて移動したのに、エアバス社のA320機だと当然ながらあっという間ですね。
LCCを利用させてもらって何よりも、嬉しかった光景です。バニラエア社、機長さん、スタッフの皆さんグッジョブです(^^♪














S660に試乗してみました(^_^)v

2015年09月24日 | 男の道具
シルバーウィークはグルメサーカス山梨でB級グルメを堪能して。。。

  

アイメッセ山梨の外にはなぜか?フェラーリが展示されています。圧巻でしたね。
しんちゃんが、撮影したフェラーリです↓カッコイイですね~っ

  

また、嫁さんがニューシャトルに買い換えを検討しているらしく、ホンダカーズ富士吉田店にニューシャトルの試乗に行ってきました。
フィットシャトルも良い車なのですが、FFの為雪道での子供達の送迎に不安があるという訳でニューシャトルの4WDを狙っているらしい。
確かに滑りやすい路面には4WDが一番ですがね(^^ゞ
ホンダさんは、ハイブリット4WDのラインナップが充実していますので雪国のドライバーには大変ありがたいメーカーですね。
嫁さんの運転で助手席に同乗した感想は?
先ず、室内が広くなった気がします。それと、シートに厚みが出たことと、足回りが更に良くなったことで乗り心地はUPした印象です。
インテリアも高級感が増しましたね・・・試乗車は、前後振幅感応型ダンパーを装着したことでより一層そう感じたのかも知れません。

一通り、シャトル(フィットが取れた)についての説明などを担当営業マンの方から聞き終わると・・・むむっ
S660の試乗車があるじゃないですか(^_^)v

 

   
*エンジンフードから見えるホンダのロゴにもこだわりか?(もう少し左に寄せて) (^^)

営業マンにお願いして、しんちゃんと試乗に繰り出すと、しんちゃんオープンカーに大興奮です!
ちなみに、僕はS660の名前は知っていましたが、その他の予備知識は全くありません^^;

試乗した素人おやじの感想ですが、

中年おやじのお腹には少々乗り込みがきついのですが、シートに座ると・・・気分はレーサー。
普段D:5を運転しているとは言え、目線は地面との距離がちかーい!
軽自動車なので、トルク不足を懸念してエンストしないように、慎重にクラッチ(6MT車)をつなぐ。意外と気を付けなくても行けるかも。
停止から発進時のクラッチワークは直ぐに感覚をつかめました。
シフトノブが前方左り上に感じます。シフトフィーリングはクン、クンという感じでカチカチ感は無いよう感じましたね。
これまた、慣れるとスムーズです。
試乗直後には不慣れなことから2速から3速へのシフトチェンジを誤まって6速に入れてしまいましたが。。。^^;

前後タイヤは異型サイズがMR車をさりげなく主張していましたが、ハンドリングは?
もはや軽自動車ではありませんね。軽のMR?と、疑うようなタイヤと地面の設置感、小径ハンドルとの相性は本当に気持ちがイイ。

また、シフトアップ時など走行中背後から聞こえるプッシューというウェストゲートかぁ?(ブローオフバルブ)の音がこれまたそそられます。
ブレーキもミッドシプエンジンだけ合って、フロントノーズのダイブも少ない。ブレーキも良く効きます。
最後に、エンジンですが、もう少しパワーが欲しいような気がします・・・がっ?おっちゃんはスピード出しませんのでOKですかね。

うわーっ!気持イイー!助手席のしんちゃんも大興奮状態が続いています(^^♪
つかの間の試乗でしたが、率直にセカンドカーとして欲しーッ!
次のオーダーは10月とのこと、来月オーダーしても営業マン曰く、納車には1年待つ覚悟が必要とのこと^^;

早速、カタログを頂いて、S660のスペックなどを確認。話題だけではないですねぇ。
ホンダさんの本気度が違います。
思い入れ、開発設計思想、時間と労力など、など、この車が200万程度で手に入るニッポン国、ホンダさん、お見事です!
んーっ、僕が7年乗って、8年後には、しんちゃんに譲ってあげようかなぁ?
しんちゃんに、彼女が出来たらS660でデートして欲しいものです(^_^)v
それとも、おねーちゃんでもいいですね。そしたらCVTにするしかないか?

営業マン曰く、都心ではS660の試乗にも順番待ちなどの人気もあるほど、ここホンダカーズ富士吉田店では気軽に試乗できるので遠くは東京からいらっしゃる方も居られたとか(^^)
それにしても、久しぶりに心躍るイイ車だと率直に思いました。
帰り際にS660の後姿を見て・・・

セカンドカーとして真剣に考えようかなぁ?とっ、思ってしまいました(^^ゞ


モンスト ルパン コラボでルパンを先ずはGET!

2015年09月17日 | 男の道具
9月17日。本日から待望のモンスト ルパンコラボが始まりましたね(^_^)v
昼ご飯を食べながら、先ずは峰不二子の『綺麗な花にはトゲがある?(究極)』をマルチで参加させて頂きましたが見事にボス戦で撃沈(^^ゞ
様子はなんとなく分かったので、ソロで挑戦しよう!と、下記のパーティで挑む。
 

今回は、リュウ、イザナミ、スルト、しんちゃんのフレンドの龍馬の順番です。3番枠最強説を勝手に唱えていますが、ここは初戦なので1番バッターのリュウに突破してもらおう。
ギミックは重力バリア、ワープにダメージウォール、厄介なアビリティロックもある。
攻略の速報をネットで調べて見ると、アビリティロックは倒さなくとも勝手に逃げていくのでOK。逆に倒してしまうと(T_T)ロックさせます。その通りでしたm(__)m
苦戦はしたものの、何とか峰不二子を1体GET。


別の階にある仲間の下へ行って見ると、やってる、やってる、彼らは『参上!神出鬼没の大泥棒』を3人で挑戦中。すでにルパン3体と他を手にしたとのこと。
むむっ、出遅れた?彼らにギミックなどの情報を教えてもらい、またしてもソロで挑戦!
パーティには悩みましたが、リュウ、ガイル、アラミス、フレンド枠はしんちゃんの神化ウンディーネで行こう(^_^)v



神化ウンディーネはアンチワープにワンウェイレーザーELの砲撃型ということで34032もの最大威力があります。
彼女を砲台にすれば、何とかなるのかも?
峰不二子究極戦よりも、比較的楽にエキストラステージ(EX)はクリアーできましたね。
当然ながら、ソロプレイの優位性と、まぐれかも知れませんが(^^ゞ

 

待てよ、一日8体程度ルパンがドロップしてくれれば、第二の運極も夢ではないかも?
ルパンの運極を大勢の人が手に入れて、ルパンでマルチがもっと盛り上ればいいですね(^_^)v

モンスト、運極達成しました!

2015年09月14日 | 男の道具
ルシファー欲しさにリセマラを幾度と無く繰り返しましたが・・・ルシファー出る気が全くしない。
そんな時に、しんちゃんから譲り受けた現在のモンストキャラでの通算日数は134日となりました。
アレから、4ヶ月以上も経過していたのですね(^^ゞ
今思えば、しんちゃんから、譲り受けたときのキャラはアラミス、ギルガメ、ノブナガ、ローレライ、安部、アラジン、ラプンツェル、エクリプス、
三蔵法師、アテナ、ジュリエット、ウンディーネ、赤ずきんノンノ、ストライクと良いモンスターが揃っていたと記憶しています。

現在のモンスターBOXですが、いつの間にか310に拡大しています(^^ゞ↓

   

その後のガチャでは、ノブナガX、リュウ、ロミオ、天草、孫悟空など、次々と良いキャラを運よく引き当てたのも良かったと思いますね。
また、仲間の手伝いもあって、超絶キャラも増えて行きましたm(__)m

しか~し!運極作りに力を入れていない為に、モンスターの育成に時間と労力を使うはめに。。。
モンスターの育成の時短には、やはり運極を育てねば!と、思い始めた時期は・・・丁度、ストリートファイターとのコラボで、狙いをサガットとベガに絞るものの、結果的にラックはベガ30、サガット28にて挫折(^^ゞ

運極をあきらめかけていた矢先に(確かストリートファイターとのコラボ終了後)何気なくノブナガXで入った、バーニングスカイ(フラム・フュジ)ですが・・・
どういう訳かどんどんマルチに入れて下さる!
クイバタの運極もかなり多く入っている!
数をこなす内に我ながら、ノブナガXのSSの使い方、タイミングもだんだん上手くなっている(^^ゞ
結局、終わって見ると、なぁんと、なぁんと、一回の降臨で33体もドロップしているのではありませんか(^_^)v
前にXの覚醒でドロップしていたエールソレイユX4体に33体を食わせ、一気にラック37に!
その後、コツコツ84体までラックを上げ、9月6日。何とか開始1時間足らずで15体をGETすることができ、初の『運極』達成!



キャラをノブックスから沖田総司に変更し更に、神化から進化に戻して挑んだ作戦が的中でした!
ノブックスも強いのですが、以前マルチで見せてもらった、沖田総司(進化)のロボットキラーLは、ノブックスを上回る活躍でしたので・・・(^^♪
前回は沖田一本で挑戦しました。

また、運極が出来たことで特に亀クエに参加させて頂く機会が飛躍的に多くなりましたm(__)m
モンスターの育成期間や効率も格段に上がりましたね。

モンストの魅力は、超絶を入手することだけではなく、運極を育てたり、☆5のキャラでも、特化して強いモンスターで究極降臨(素材など)を入手する。
新たなモンストの楽しみ方が分かってきた今日この頃です。
最近では、☆5キャラである、フレイヤ、ジュピター、チャンドラ、玉龍、などでプレイできる降臨クエストを楽しみにしています。
上記のキャラの特性を理解して、入れてくれるホストの皆さんがいらっしゃると、とても嬉しくなります(^^♪

また、先日クシナダ戦でマルチを募集したのですが、ダメ元で出来ればイザナミ運極のストライカーに限定させて頂いたところ、何とイザナミ運極1体、79、94の高ラック3人のストライカーが手伝って下さいました。
僕のギルガメにイザナミ3体のパーティーです(^_^)v
さすがに、皆さんやり込んでいる感じです。SSの使いどころ、位置取り、ハートをとるタイミング、弾き方、ん~っ、スゴイの一言です。
総じてミスが少ない!
クシナダさんは、もうサンドバック状態になっています。。。僕がもっと上手であればクリアタイムも更に短かったはず^^;

 

イザナミの皆さん、勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m
ついつい、見とれてしまう間に、長いはずのクシナダ戦が終わっていましたね(^^ゞ
クシナダはラック11が1体、進化前2体を持っていますが、上手な人と周回出来れば、クシナダの運極が出来るかも・・・(^^)
次は、クシナダの運極を目指して頑張るか~っ!
それより、たまにゲージを飛ばしてDWに突っ込んでしまい、ホストの方に大迷惑をおかけしないよう腕を磨くことが先決ですね(^^ゞ