輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

SHYE BEN TZUR, JONNY GREENWOOD AND THE RAJASTHAN EXPRESS /JUNUN

2015-11-17 | Rock&Pops
<発売日>2015/12/4

<JAN(規格番号)>0075597948479

<内 容>
ジョニー・グリーンウッドとシャイ・ベン・ツールによる新たな音楽プロジェクトが見せる躍動感あふれる法悦の音世界。 ナイジェル・ゴドリッチをプロデューサーに迎え、インドのミュージシャンたちと作り上げた、崇高で歓喜に溢れるリズミカルなサウンドが、未知なる音楽の扉を開く。

■ レディオヘッドのギタリストであり、最近では映画音楽も手掛けているジョニー・グリーンウッド。その彼の新たなプロジェクトは、インドとイスラエルを拠点に活動する作曲家/ミュージシャン、シャイ・ベン・ツールとインドのミュージシャンたちと一緒に作り上げた『JUNUN』である。

■ “熱狂”や“熱情”といった意味合いを持つ言葉“junoon”から名を取った本作『JUNUN』は、イスラム神秘主義、スーフィズムと深い関係にある宗教歌謡「カッワーリ」(20世紀最大の歌い手と呼ばれるのが、ヌスラト・ファテー・アリー・ハーンである)からインスパイアされた楽曲が中心となっている。15世紀に建てられた、インドはジョードプルの、メヘランガール城塞でレコーディングされた。地元のマハラジャが自ら、その城塞にあるボールルームをレコーディングの場として提供し、ナイジェル・ゴドリッチがそこをスタジオに仕立て上げたのだという。

■ 「Rajasthan Express」(Rajasthanはメヘランガール城塞があるラージャスターン州からとったもの)の名のもとに集まったのは、北インドで活動するイスラム神秘主義、スーフィズムと深い関係にある宗教歌謡「カッワーリ」のミュージシャンたち。その中にはカッワーリなどスーフィズムに関わりのある宗教音楽の歌い手たちや、宮廷音楽家、さらにストリートや婚礼で演奏するブラス・バンドまで、インドの伝統音楽を受け継ぎながらも、一緒に演奏することのない、幅広いミュージシャンたちが含まれている。シャウ・ベン・ツール曰く、彼らは同じラージャスターンを拠点にしながらも、やはり共演することは滅多にないそうで、彼らにとってもこれは素晴らしい経験になったとのこと。

■ またこのレコーディングの模様は、『インヒアレント・ヴァイス』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』、『ブギーナイツ』などを手掛けた映画監督ポール・トーマス・アンダーソンによってドキュメンタリー映画『JUNUN』となり、10月のニューヨーク・フィルム・フェスティヴァルでプレミア上映された。

■ 19歳の時に、イスラエルでカッワーリに触れて以来、すっかりカッワーリとインドの伝統音楽に魅せられてしまったシャイ・ベン・ツールは、自らカッワーリの作曲を手掛けるようになり、伝統のウルドゥー語だけではなく、やがてヘブライ語でも作るようになる。そしてその彼の音楽に衝撃を受けたジョニー・グリーンウッドは、2014年、ロンドンのサウスバンク・センターで開かれたアルケミー・フェスティヴァルで共演を果たした。その後、シャイ・ベン・ツールがロンドンのクイーン・エリザベス・ホールで行った、自身のバンドのライヴにジョニー・グリーンウッドをゲストとして迎えた時、そのライヴがあまりにも素晴らしく、そこから本作『JUNUN』のインスピレーションが生まれたそう。

■ 「西洋人がインドでレコーディングする時」ジョニー・グリーンウッドは説明する:「インドの音楽に対してある種間違った経緯の持たれ方をされていると思う。大概慎重に、丁寧にレコーディングされているんだ。もう一つ、違うなと思うのは、曲をコードで埋め尽くしていることだ――インド音楽にはコードも長調も短調もないのに。僕はそうしたことはやりたくなかった。もっとジェームス・ブラウンっぽい感じのものが作れるんじゃないかって思っていた、つまりリズムとホーンを中心にしたものをね。何と言ってもリズムがすごく魅力的なのだから。そこに本作の焦点があるんだ。インドでは婚礼にブラス・バンドを呼ぶ習慣がある。そこにドラムと繰り返しのリズムを組み合わせたら――ジェイムス・ブラウンのようだった、本人よりはインドっぽかったけどね。アフリカから素晴らしいアルバムが沢山出ているのだから、それに匹敵するインドの作品が無いことはないんじゃないか。フェラ・クティを比較に上げるのは突飛だと思われるかも知れないけど、僕らの中ではしっくりくるんだ。インド音楽は瞑想的だとかリラックスできる音楽だと考えている人は多い。恍惚感のある宗教音楽というのではなくて。でも僕が特に惹かれるのは、その歌唱なんだ。勇ましいと共に敬虔で、神や愛する者のことを歌いながらも、燃えるような激しさがあるという、その奇妙な組み合わせに惹かれるんだ」

■ ジョニー・グリーンウッドとシャイ・ベン・ツールがインドのミュージシャンたちと作り上げた、崇高で歓喜に溢れるリズミカルなサウンドが、本作『JUNUN』で躍動感あふれる法悦の音世界を見せてくれる。

https://youtu.be/5IQdsIUfnAA