輸入盤 新譜情報  【BUYER'S EYES】

●輸入盤最新新譜情報。
(※発売日/規格番号/JAN/仕様等はメーカーの都合により変更になる場合がございます)

RIK EMMETT & RESOLUTION 9 /RES9

2016年10月17日 | Rock (NEW)
<発売日>2016/11/11

<JAN(規格番号)>0819873014058

<内 容>
これが俺の生きてきた道、これが俺の生きていく道なんだ… カナダの至宝にしてギター界の巨匠:RIK EMMETT(リック・エメット)が新たなバンド:RESolution9(レゾリューション・ナイン)と共に作り上げた最新作、堂々完成! RUSHのAlex LifesonやDREAM THEATERのJames LaBrie、さらにはTRIUMPHのメンバーなど豪華ゲスト陣も参加!

「このアルバムは俺の人生そのものを表現しているんだ。ここに収録されている曲は、”俺は誰なのか”、”なぜ俺は自分がやってきたことをやっているのか”といった考えがベースになっている。俺が30年前に発表してきた作品と今作には、ポジティヴな共通項がたくさんあるんだ。今まで作ってきたアルバムで俺は何を学んできたんだろうか? このアルバムではこのポイントが終わりなく響き続けているのさ」 ─ RIK EMMETT

◆カナダが生んだロック・トリオ、TRIUMPHのメンバーにして、カナダが生んだ至宝のギタリスト、RIK EMMETT。そのギターワークのみならず彼のソングライティング能力も高く評価されており、誰もが敬愛するアーティストが、彼のライヴ・ツアー・バンドと共に新たにバンドを結成した。それが、RIK EMMETTとDAVE DUNLOP(g)、Steve Skingley(b)、Paul DeLong(dr)の4人からなるこのRIK EMMETT & RESolution9だ。一緒にツアーをしてきた仲間とちゃんとしたバンドとして活動をしたい、というRIKの強い想いによってこの名が付けられた4人は、RikとDave、そしてSteveの共同プロデュースという形で作品を制作、今回Provogueレーベルよりアルバムを発表することになった。

◆オンタリオ州ミシサガにある著名なスタジオ、MetalWorks Studiosにてレコーディングとミックスを行なった今作、RIKにとっては自らのルーツと再びつながりを持つ重要なセッションとなった。彼の音楽的キャリアの出発点となった、18個のゴールド・ディスクと9個のプラチナム・ディスクを北米で獲得するTRIUMPHのGil MooreとMike Levineがスペシャル・ゲストとして今作に参加しているのだ。3人は再びスタジオで一緒にレコーディングをし、今作のボーナス・トラックとして収録されている「Grand Parade」を完成させている(この曲は、RIKのツアーでセットリストの最後に持ってきたTRIUMPHの1979年の作品「Suitcase Blues」をヒントに完成させた曲とのこと)。

◆また、今作にはスペシャル・ゲストとして、同じくカナダ出身のプログ・ロックの最高峰、RUSHのAlex Lifesonもギターで2曲に参加、さらにはDREAM THEATERのJames LaBrieも2曲でヴォーカルを披露している。特に本編ラストを飾る「End of the Line」では、James LaBrieのヴォーカルに、ギターでAlex Lifeson、Rik EmmettとDave Dunlopが参加するという、とてつもなく豪華な楽曲となっている。 「Rikから一緒に弾いてほしいっていう連絡をもらった時、即返事をしたよ、もちろんさってね。彼は完璧なミュージシャンで、素晴らしいギタリスト、そして本当に素敵な人なんだ。一緒に仕事をするなんて本当に嬉しい限りさ。彼のソングライティングとパフォーマンスにはピュアなロックが宿っている。一緒にアイデアを出し合いながらプレイしていくのは、本当に楽しかったよ」 ─ Alex Lifeson 「キャリアを通して、素晴らしいミュージシャンや素晴らしい人達と出会えて来たことは、本当に幸運に思ってるし、幸せを感じているよ。その素晴らしい人達と一緒にレコーディングをするなんて、貴重な機会だったよ。Rikとレコーディングするなんて、本当にスリリングだった! 彼は驚くべきミュージシャンで、しっかりと地に足の着いたクール・ガイなんだ」 ─ James LaBrie

https://www.facebook.com/rikemmettnetwork/


『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NEKROMANTIX /A SYMPHONY OF ... | トップ | SUPER FURRY ANIMALS /FUZZY ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む