だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京のブログ(1月11日(火))鏡開き

2011年01月11日 07時37分44秒 | Weblog
1月10日(月)の交通事故件数。
                  
         


今日の暦:鏡開き『正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。』


/蔵開き『商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。』/塩の日『1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。』/(旧)厚生省発足記念日『1938(昭和13)年のこの日、戦局拡大で国民の体力向上を図る為に厚生省(現在の厚生労働省)が発足した2001(平成13)年の中央省庁再編によって労働省と合併し、厚生労働省となった。』/1.11忌『【路傍の石】等で知られる小説家・山本有三の1974(昭和49)年の忌日。』

/三碧/先勝/ひのえ  とら/



明日の暦:スキーの日『スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行った。』/桜島の日『1914(大正3)年のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始った。35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになった。』/四緑/友引/ひのと  う/




京のお天気:/気温-2℃/
降水確率=30/20/10/20%/湿度=54~86%/ 
風向=西の風/風速=0~2m/s/
洗濯指数:ほとんど乾かない
傘指数:傘を持たなくても大丈夫です [傘指数:10]
素肌乾燥指数:肌荒れ危険度中 乾燥肌の人は警戒 [乾燥指数:70]
コンコン指数:風邪に注意 人ごみはさけましょう [コンコン指数:60]
星空指数:星空がみられる時間はわずか [星空指数:20]
鍋指数:お肉も入れた元気いっぱい鍋を [鍋指数:60]
            




 1月11日(火)シェフレラ(Schefflera)
 花言葉『とても真面目』
            

ウコギ科の観葉植物で、常緑低木で光沢ある革質の掌状葉をつけます。原産は南アジアで、日本では鉢植としてにんきがあります。一般にカポックと呼ばれていますが、パンヤ科のカポックとの誤認で、本来のカポックとは違います。葉の形がガチョウの足に似ているので、中国名は鵞掌藤といいます。
栽培方法
挿し木、取り木で増やす。0℃程度の低温にも耐え、乾燥や日光不足にも強い。

今日の誕生石は
ヘマタイト原石
 
石言葉「自己認識」


今日の運勢1位は
牡牛座(04/21~05/21)
総合運
恋愛運
仕事運

ラッキーカラー:アイボリ-
ラッキーアイテム:ココナッツ
やってみたいことがあるなら、この日こそがチャンス。高い運気があなたを後押ししてくれるでしょう。自分をアピールして。


京のイベント:初ゑびす開催中です(恵美須神社:東山区大和大路四条下ル)夜通し開門[アクセス]京阪「祇園四条」駅下車[問合先]075-525-0005/1/8(土)~12(水)。商売の神として広く信仰されているゑびす神社。農神、漁業の神としても知られている。「商売繁盛で笹持って来い」。



京のイベント:初寅大祭開催中です(毘沙門堂:山科区安朱稲荷山町)[アクセス]JR東海道線「山科」駅下車[問合先]075-581-0328/1/10(月)~12(水)。寅(とら)の日を縁日とする毘沙門天の大祭。毘沙門天は、招福と勝負、鬼門を守護する神で、特に初寅の日は重要。大祭の3日間は魔除けの福笹の授与があり、甘酒の無料接待がある。




『お天気豆知識』雪道運転
=ウィンタースポーツといえば、スキーやスノーボード。ゲレンデに足に車を利用する人も多いでしょう。普段雪のない地方からゲレンデに向かうと、途中から急に雪道になります。雪道は、降り積もった雪が変化して、見えない凍結や輪だちができています。冬道雪道で注意することは「急」のつく運転をしないということです。急発進はやめましょう。アクセルを踏みすぎると、タイヤが空回りして前に進めないことがあります。エンジンの回転数を抑え気味にそーっと走り出しましょう。急ハンドルをきると、車が回転して思い通りに曲がれません。あらかじめ速度を落としておいて、ゆっくり曲がって下さい。また、急な加速もタイヤがスピンして車の姿勢が乱れます。さあ、走ったら止まるです。急なブレーキはさけましょう。タイヤがロックされ路面を滑るだけで、なかなか止まらないばかりか、車がスピンすることもあります。ブレーキをかけないためには、スピードを控えること、そしてブレーキをかけるときは何回かにわけて踏むことです。
                 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京のブログ(1月10日(月))成... | トップ | 京のブログ(1月12日(水)) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
美紀の日記 (美紀の日記)
最近感じた事を綴って行く日記です!