いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2017カンボジア旅行 6月29日(木) カンポット滞在

2017年08月24日 | カンボジア旅行 2017/06/21~
朝、散歩に出た。
リバーサイドを歩いた。
 リバーサイドの歩道

川から離れて歩く。
 町並み

昨日、朝食を取ったレストランに出た。
アメリカンブレックファーストで目玉焼きを頼んだが、この店ではスクランブルエッグが人気の様だ。
スクランブルエッグのアメリカンブレックファーストは2.5ドルに対して目玉焼きは3.5ドルと1ドルの差があった。仕舞った!!

長細い公園を歩いた。3ブロックにも続く公園であった。

公園の先にローカルのバスターミナルがあった。
(仕舞ったケップ行きがあるか確認すればよかった。まったく気が回らなかった。)
バスターミナルの横にサッカー場があった。東南アジアでは小さな町にもサッカー場はある。

流行っている食堂があった。覗いてみるとみんなが麺を食べている。
分からないので横のテーブル食べていた麺を指さして頼んだ。
フォーだろうか? ベトナムで食べるからフォーだが、カンボジアで食べると私には分からない。
量の多いタイラーメンとも言える。同じ米粉麺である。
食べてみると、量の多いセンレックに近い、スープもあっさりしていた。
(調べてみるとカンボジアではクイティウと言うそうだ。タイラーメンはクワイティアオというので、やはり、タイ系だろう。)

今日の昼食はケップでカニを食べようと思い、旅行代理店に行き、ケップ行きミニバスはあるのか尋ねると、こんな時期は無いと、けんもほろろな答えであった。外人観光客は距離が20kmほどなのでレンタルバイクで行っているようだ。
スタッフの兄ちゃんがトゥクトゥクを薦めて来た。
トゥクトゥクで行くことにした。

トゥクトゥクは風があたり、気持ちが良かった。
30分ほどでケップのCrab Market(クラブ・マーケット)に着いた。

運ちゃんにに案内されてパラソルの並ぶ中を進むと海の防波堤に出た。
運ちゃんがおばちゃんに声を掛けると竹かごに入ったカニを持って来た。
私は運ちゃんに任せた。カニは小さかった。大きなカニを選んで10匹ほどになった。
料理方法を聞かれ、バーベキューと答えると、別のおばちゃんがカニを包丁でブツブツとカットして中華鍋に入れて炒めた。
カニの中華料理になってしまった。ボイルと言えばよかった。
テーブルに移り、缶ビールを飲みながらカニを食べた。運ちゃんもビールを飲みたいと言ったが、運転手は駄目だ、他のドリンクと言うと水と遠慮しながらカニを食べていた。
多分、10ドルしなかった。8ドルほどか?

ビーチに行った。
小さなビーチであった。
 ケップビーチ  写真拡大

地元民がくつろげる場所がビーチ沿いにあった。ハンモックで寝ている。
 ビーチ沿いにあった休憩所

ビーチから先に行くとカニのモニュメントがあった。

この先の桟橋からラビット・アイランドへの船が出ているが行かないかと言われたが、うさぎには興味がないので断ってカンポットへ戻った。
トゥクトゥクで気持ちいい風にあたり寝てしまった。
ケップはカニとビーチしかない、何もしないでゆっくりするにはいいところだ。

シアヌークビルを出てから天候が回復していい天気が続いている。
天気が良くてもフーコック島へ行くのもメコンデルタを通ってホーチミン市に行くのも気が進まなくなった。
ベトナムへ行くのを取り止め、明日、シェムリアップに行こう。
シェムリアップで10日間ほどゆっくりしたい。

シェムレアップ行きバスチケットを買った。運賃14ドル。
明日、8 Am出発、7:45ピックアップのミニバスでプノンペンに向かう。
« 2017カンボジア旅行 6月28日(... | トップ | 2017カンボジア旅行 6月30日(... »