原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

北九州での異常報告!女子高校生”目の周りにパンダのような「クマ」で1週間欠席”同じ症状の生徒が何名も

2014-05-16 14:44:31 | 福島原発事故後の健康被害

北九州での異常報告!

女子高校生”目の周りにパンダのような「クマ」で1週間欠席”

同じ症状の生徒が何名も

(本記事概略)

★北九州市では、市内の複数箇所で汚染がれきをこっそり焼却したという内部告発や近隣からの通報が複数

『2010年12月の玄海原発事故』(「スリーマイル事故レベル」との見方ある、事故の規模は大きいが隠蔽された?)
 事故の数日後には、関西辺りまでの西日本一帯
 それ以前の数百倍にも相当する、放射性物質が検出された。
 当時、愛知県宇和島市では、通常の500倍の放射線量を計測していた。

★愛媛県宇和島市議員のブログ(2013/6)では、家族全員がなんらかの体調不良に悩まされている

★汚染がれきの焼却と、玄海原発事故の両方が影響?被ばく症状(鼻血など)や、体調不良の報告多数

★北九州市の国道200号線沿いに0.43μSv/hのホットスポット

★北九州の自宅、1m高さで、0.2μSv/h超えを維持する日がある。

 「メダカ」を事故前から飼っていたが、概ね短命になった。

 植物の異常・・・花の咲く時期がおかしかったり、奇形も。

 

(以下、本文)

Posted by kihachi at 2012年01月25日 13:53

福岡県北九州市在住のkihachiです。

北九州市では、光和精鉱㈱の汚染灰処理問題とは別に、市内の複数箇所で汚染がれきをこっそり焼却したという内部告発や近隣からの通報が
ある方の元に複数寄せられています。信憑性の問題があり、まだ公表はされていません。私もがれき問題で陳情活動をしており、この方に直接会ってお話を伺いました。会社経営者で信頼できる人柄という印象です。

この隠密がれき処理の影響か、福島第一から飛散した放射性物質の影響かは分かりませんが、北九州市内においても放射線障害の可能性がある症例が私に周囲だけでも相当存在します。

事故以降、小中学生の鼻血(1つのクラスで短期間に多発)、生まれて初めて鼻血、それも立て続けに出す子も複数名。小学生の口内炎多発。生理のリズムの狂い(毎週のように生理が来る女性も)などです。一番可哀想だったのが、女子高校生が昨年夏、突然激しい倦怠感、食欲不振、そして目の周りにパンダのごとく「くま」ができて1週間欠席した例です。病院に行っても原因不明。しかも同じ学校で同時期に何名もそういう生徒が出たそうです。目の下にくま、というのは東日本の方の症例でよく見られますが目の周りというのは酷い。

筑豊に住む知人が毎日放射線量を計測し、ネットで公開していますが、鼻血を出す、具合が悪くなる人が多いときは線量も上がっています。
東日本から避難してきている知人も、11月頃、1ヶ月ほどの間、血痰が出続けました。これは向こうでの被爆のせいかもしれません。その知人の子も頻繁に体調を悪化させています。

私自身も蕁麻疹、局所的湿疹、治らない口内炎、降雨時の頭痛(私の妻も)など事故以後、今まで経験のない症例が続いています。
蕁麻疹は昨年2月からで、一昨年12月の玄海プルサーマル3号機事故の影響か?という疑念も。愛知の知人も昨年2月から鼻血、体調の異変があります。当時愛媛の宇和島市で通常の500倍の線量を市民が計測したという情報もあります。
本市は福島第一原発からほぼ1,000キロ離れていますが、チェルノブイリ事故を考えれば健康被害が出てもおかしくはないと思います。
また、もし本当にがれきを焼いた結果、こういうことが起きたということであれば、がれきを焼却する危険が、ここに現実化したということになります。

私もSOEKSシリーズのガイガーカウンターを最近購入し、計測していますが自宅マンション廊下では1m高で0.2μSV/h超えを維持する日もあります。SOEKSは低線量で高めに出る癖がありますが、それでも高いと思います。

周囲がまるで放射能問題に関心がないため、かえって被害が拡がる恐れを感じています。内部被爆もばりばり進行していることでしょう。

 

Posted by kihachi at 2012年01月25日 15:55

長文連投で恐縮です。

前のコメントで福岡県北九州市における健康問題を書きましたが、同時の植物の生育異変も発生しております。院長さんも熊本でのケースを紹介されてましたね。

いくつか紹介します。

・自宅マンション内のサボテン
数年に一度だけ1~3輪の花をつけるものが、昨年だけで3回、計17輪。5月の1回目に一気に15輪。衝撃でした。2回目も捻じ曲がった奇形の花。前年に花をつけたので昨年は咲かない年のはずでした。

・自宅めだか水槽のアナカリス(水草の一種)
戸外に発泡スチロールの箱を置き、水槽代わりにしてめだかを飼育。アナカリスも入れています。
たまにEMを投入したときだけ1、2輪ほど白い小さな花をつけるものが、昨年春から秋にかけて延々と何十輪も咲き続けました。水槽に放射性物質が沈底した可能性があります。めだかもおおむね短命になったようです。

・道路の街路樹ツツジの立ち枯れ
職場近く、国道沿いのツツジの一部が初夏に3週間程度で一気に葉を茶色に染め枯れてしまいました。枯れた株とそうでない株がかなりはっきり分かれています。水不足など気象要因であれば同じ場所での枯れ方も似たようなものになるはずですし、一番葉も盛りの時期に枯れるのは今まで見た経験がありません。その後復活した株もありますが、枝だけになってしまった無残な株も多く残っています。最近ようやくわずかに芽を出しているので死んではいませんでした。逞しい生命です。ちなみに国道200号線、ホテルクラウンパレス北九州の脇です。
他の方も市内でツツジの立ち枯れを見たと言っていました。

これらの現場で線量計測を行うと確かに高いです。ツツジの立ち枯れ現場では、枯れてから3ヶ月経過しても最高0.43μSV/hを記録しました。

他にも葉だけ異様に巨大化したヒマワリ10月に花をつけたアジサイなど複数の事例が見られました。

少なくとも私の生活エリア内では控えめに見てもおかしなことが頻発しています。

先のコメントに書いた鼻血のケースをここに追記しますが、我が子が入っているスポーツチームのレギュラー陣9名中、確認しただけで6人が事故以降に鼻血を経験しています。普段から出しやすい子もいますが生まれて初めての子、数年ぶりの子もいます。

こういう健康や植物に関する事例はそういう視点で探せばもっと出てくるのではないかと思います。原因は素人なので何とも言えませんが、状況証拠の記録を残していくことは必要かと思います。今後も継続して観察、情報収集していきます。


※生育異常については資料としてPDFファイル化しました。

 

-------------------------------------- 

2010年12月9日 玄海原発3号機の事故 

”スリーマイル事故レベルの規模”との見方あり

昨年12月にも佐賀の玄海原発で大規模放射能漏れか?
http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/24962928.html
2011/6/9(木) 午前 2:31

昨年の12月9日、プルサーマル運転をしている九州電力・玄海原発3号機において、1次冷却水中のヨウ素131の濃度が高まったことを受け、原子炉の運転を停止していますが、そのことを知っている人はあまり多くないと思います。
 
九州電力HP「玄海原子力発電所3号機1次冷却材中のよう素濃度の上昇について」
http://www.kyuden.co.jp/press_101209-1.html
九州電力HP「玄海原子力発電所3号機1次冷却材中のよう素濃度の上昇について(続報)及び台13回定期検査について」
http://www.kyuden.co.jp/press_101210-1.html

 
 
12月9日の事故の数日後には、関西辺りまでの西日本一帯でそれ以前の数百倍にも相当する、放射性物質が検出されたというのです。しかも、検出された放射線物質の量からして、レベル5だった米国・スリーマイル島事故相当の規模で起こったという見方もあるほどです。
 
「CEREBRATION EARTH」
緊急速報:*玄海原発で穴の開く事故発生。九州から関西にかけて異常放射線値を観測
http://celebrationearth.ning.com/profiles/blogs/jin-ji-su-bao-xuan-hai-yuan-fa
「社会事象【のらくら】」 12月9日佐賀玄海原発放射能漏れ事故マスコミ報道規制
http://33109244.at.webry.info/201012/article_11.html
 
もし、このことが本当ならば、西日本一帯も相当程度放射能汚染されていることになります。東に福島、西に玄海と、もはや狭い日本列島には逃げ場がないということなのかもしれません。
 
しかも、同じ玄海原発の1号機について、脆性遷移温度の上昇からして、原子炉圧力容器の破損が進んでおり、運転することそのものが大変危険だと井野東大名誉教授からも指摘されています。にも関わらず九州電力は運転再開の方針を示したものの、地元との合意は得られていないようです。
 
朝日新聞 玄海原発、想定以上の劣化か 専門家指摘「廃炉に」
http://www.asahi.com/special/10005/SEB201105270004.html
朝日新聞 玄海原発2・3号機再開、7月以降に 地元同意月内困難
http://www.asahi.com/special/10005/SEB201105160055.html?ref=recc
 
これらの記事を読んで、政府や電力会社はこれまでも事故時の情報隠蔽を当然のこととしてきた、そうしたことの延長上に今回の福島第一原発事故での対応があるとしか思えません。

 

愛媛県宇和島市議会議員のブログから>

体調不良の一家です。

http://blog.goo.ne.jp/motosuke_t/e/c6181970d9e2dd76215d18eb01785586 より全転載
2013-06-04 

龍之介くんが、風邪が治らないで、
熱は出ないのだけど、下痢。

妻は、咳と頭痛と肩こりで病院に行った。

で、私も3日間鼻炎の薬を切らしてしまい、
やっと今日薬をもらいに行った。
でも、プールも3日間行ってませんから、鼻がむずむずしています。
目は痒いし・・・。

だから、みんな調子が悪い。

しかし、負けずに該当活動行きましたよ。
早朝子守の後、
19分だけwalkingして、
シャワー浴びて出かけたんです。

妻は、頭が痛いとか言っていたけど、
週一回の街頭活動には、協力してくれた。
しんどかったのだろうけど、龍之介くんを保育園に連れて行ってくれた。
ありがたい。

で、夜は、プールパス。
だから、今日も体調を悪くするパターン。
とりあえず、鼻炎の薬で、これ以上調子が悪くなるのを防がないと。
今日は、鼻洗して薬も入れてますから、
なんとか、「喉が痛い!」にはならないで欲しい。

龍之介くんの風邪も、
妻の風邪か、アレルギーかも良くなって欲しい。

みんな元気が良い。

 


===ここから『玄海原発』に関する情報===

圧力容器のもろさを示す「脆性遷移(ぜいせいせんい)温度」が
「98度」と国内最高を記録し、未知の領域
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d2091b886c3197b8fc106fce280f6591
2011-11-01

この数値が高いと、事故時に圧力容器が損傷する恐れがある。

93年時点の56度から一気に跳ね上がり、

九電内では「こんなに高いなんて」と驚きの声が上がったという。

--------------------

九州電力が公表した玄海1号炉の「脆性遷移温度」の推移

「ひと言で言えば、圧力容器そのものが劣化し、

いつ“破断”してもおかしくない状態なのです」

http://news.infoseek.co.jp/article/flash_20110526_1340
FLASH(2011年5月26日01時14分)

 

 

玄海のストレステスト実施に推進派が反対しまくる理由は、

地震やECCS作動時の圧力変化で

”配管や炉が逝ってしまう事”がバレると恐れているから

301 :名無しの心子知らず:2011/07/27(水) 13:24:40.97 ID:rz4HTJDD153 :Mr.名無しさん:2011/07/26(火) 22:24:03.28
福一が逝ったのは地震で配管が折れまくったのもあるけど
復水器が作動した時に「脆性遷移温度」を下回り、炉そのものがピキッと破損した可能性高い

玄海のストレステスト実施に推進派が反対しまくる理由は
地震やECCS作動時の圧力変化で配管や炉が逝ってしまう事がバレると恐れているから

“40年超運転” 審査基準の再構築が急務
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110727_02.html リンク切れ


↓↓リンク切れのため、以下参照

“40年超運転” 審査基準の再構築が急務
http://blog.zaq.ne.jp/denkinki/article/395/

 

 

<「綱渡り的」なオペレーションは、地震のたびにしばしば行われていた>

なぜ福島第一では緊急冷却装置を手動で停止する必要があったのか

http://blogos.com/article/19083/ より(引用開始)
2011年07月26日 09:09

・・・炉の破損を避けるために、原子炉のマニュアル(手順書)には、「原子炉の緊急停止時に炉の温度が短期間に大幅に下がった場合(1時間に55°以上)、緊急冷却装置を手動で停止して、炉の破損を避けなければならない」と書いてある。

福島第一のオペレーターが地震の15分後に緊急冷却装置を手動で停止したのはこれが理由。

しかし、そのまま停止させておいたのでは、再び炉の温度が上昇して炉心溶融を起こしてしまう。そこで、オペレーターは、温度計と圧力計をにらみながら「炉を壊さない様にゆっくりと、でも炉心溶融を起こさないようにすみやかに」冷却すべく、緊急冷却装置のオン・オフを繰り返していたのである。

この手の「綱渡り的」なオペレーションは、福島第一原発以外の原発でも、地震によるスクラムがあるたびにしばしば行われていた(参考)。

原子炉は鉄で出来ているが、炉の運転で発生する中性子により鉄が年々劣化し、急激な圧力の変化に耐えられなくなる温度(脆性遷移温度)がしだいに高くなる。そのため、古い原子炉ほど「炉を壊さない様に冷やす」ことが難しくなる参照)。

井野博満・東大名誉教授らが「玄海原発はもっとも危険な原発」と警告を鳴らすのはこれが理由(参照)。

 

 

佐賀県玄海原子力発電所における プルサーマル事故被害予測

【長期的に居住不可能となる範囲はゆるい避難基準で178キロ】

小出氏の協力を得て作成された資料

http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20588280.html
2011/6/26(日) 午後 6:45

 


===ここから過去記事===

福島原発事故による被害が進行中 ”ただちに影響がない”

その言葉の恐ろしさを実感している被害者たち

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6d4bbce572c74ff0348fd062283b4195
2012-06-17

福島第一原発から42キロ地点在住 petsboobee

http://twilog.org/petsboobee/date-120610/asc より

昨年原発事故後に友人が産んだ子供が口唇口蓋裂。

その友達の産んだ子も口唇口蓋裂。

その友達の友達が産んだ子が多指。

そんな確率で奇形児が産まれますかね。

以前から居たにせよ、友達同士が奇形児で相談し合う福島。

友人の希望でTwitterに載せました。

posted at 22:33:00


 

避難先で出産すると福島の奇形児にはならないらしくデータが無いと、

彼女は必死でいろんな方に話を聞いて歩いてます。

posted at 22:34:59

 

福島原発事故後に口唇口蓋裂で産まれてしまった我が子をだいて、

実は同じことに苦しんでいるお母さんが居ないか友人が探しています!

避難先で同じ境遇の方いませんか?


posted at 22:41:45

 


http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/d4bfbc41a6e814feb2e2f29617c2

...口唇口蓋裂についてこのような記述がありました。

posted at 23:46:06

 


@DAIMAOU1961 本当にこれがいずれ認められる日がくるのでしょうか。

ただちに、、その言葉の恐ろしさを今身をもって体感しています。

posted at 23:48:18

 

水俣病でも認められるには時間がかかった。

友人は子供を抱きながら闘っている。

彼女が産んだ上の二人の子に異常は全くなかったんだ。

posted at 23:58:01

 


最新の画像もっと見る