ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

臨時特急オホーツク82号・81号

2008-01-14 06:41:15 | 道東見所
1月11日夜~14日早朝、臨時特急で札幌へ行って来ました。
冬季間のみの臨時列車で、なんと北見=札幌が¥9,100です。
北見発のオホーツク82号は23:23発、札幌6:30着。
札幌発のオホーツク81号は23:10発、北見着5:16着(網走着は6:15)。

発車してしばらくすると、電気が消えます。
席は十分に余裕があったので足を伸ばして座れました。
女性専用車両もあるので、女性の一人旅にも安心。
何より安い!
夜行バスより安いと思います。
お金を出せば、寝台車両もあります。


が…暑くて喉がやられました…。
温度を下げてもらえるよう、お願いもしたのですが
一度暖房を切ってしまうともう入らないらしく、無理でした。
人によってちょうどよい体感温度は違いますが
個人的にはもうサウナ状態、汗だくでした。
さらに、たまたま私たちが座った席だけだと思うのですが
虫がいたらしく(おば曰く、前に座った人が珍味を食べたのでは?笑)
翌日は体がかゆく、一緒に行った人の腕には
吸血鬼に噛まれたかのような、小さい穴が二つ…。
私の足やおしりにも、ポツポツとした痒みが…。

幸い痒みも1日でおさまり、
車掌さんも丁寧だったし、
札幌でも目的をいろいろ達成できたので、楽しい旅行となりました。

バスもいいけれど、是非冬だけこの臨時特急をみなさん利用してみては?

コメントを投稿