ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

とか言ってたらさ

2017-04-26 14:00:36 | 道央日記
今日も長いけど
夜中に中耳炎で大泣きの乳幼児抱えてお困りの方のためになればと
ちょっと長くなります。


前回幸せーな日記書いたけど
どうもその夜さんちゃんがうなされている。

触ってみたら熱い!

38.4度‥。

オットセイみたいなオウッオウッという咳もしてて
おかしいと思い翌朝小児科へ。

喉が赤いくらいだけど、喉頭炎なるかもだからよく加湿して~と紙を渡された。

帰宅後見たら、クループについての説明書だった!

その後は抗生物質のお陰もあってか
熱が上がったり下がったりしつつも、オットセイみたいな咳は落ち着いた。

そんな昨夜、
ご機嫌で手羽元食べてた海が「耳、へん」と言ったかと思ったら
5分もしないうちに大泣きに。

あーこれ中耳炎だなーと直感。
泣いて手がつけられず、冷やすと更に大泣き。
病院も閉まってる時間なので仕方なくアンヒバ坐薬を使用した。

20分くらいで効いてきたのかご機嫌に戻りはしゃぎ回って
いつも通りに寝かしつけたんだけど、22時に大泣きで起きた。

手がつけられないほどで坐薬は3時間しか経ってないしで
30分ほど途方に暮れたのち#8000に電話。
坐薬追加してもいいか聞いたのだけど。

鎮痛剤は痛みの元の治療はできないし(そんなの知ってるよ!)
札幌なら23時まで救急で耳鼻科医がいますが、
地方なのに札幌まで出られないですよねって。

はい、って言ったら
じゃあそちらの町の救急に電話して耳鼻科対応してるか聞いてくださいって言われた‥。

地元の救急当番医を教えてもらえるわけでもなく
大泣きで身をよじる海を片手で抱いて検索してたら
我が町では24時間電話受付相談を独自にしていた。

彼にヒーロー戦隊動画を流してもらうと海が少し落ち着いたので
その間に電話して同じことを説明。

電話相談受付では、担当に回してくれ
#8000よりずっと親の不安に的確に対処してくれた。

「耳鼻科医さんが口を揃えて言うのは、痛みをまず取ってあげることなんですよ。」
「通常鎮痛剤は四時間から六時間感覚ですが、今回は四時間でアンヒバを追加してください。」
「今から救急に行って何時間も待っても応急処置しかしてもらえません。」
「今坐薬追加して寝てくれたら明日朝耳鼻科できちんと診察してもうのが良いと思います。」

時刻は既に23時を回り、坐薬追加可能時間まであと10分ほどだった。
ヒーロー戦隊のあと、ゆるゆるしたアンパンマン動画を観ていた海は
目がとろーんとしていたので
そーっと横にして抱きしめながら
目をつぶる度に動画の音を小さくして行ってたら
自らあっち(寝室)行こうと言い出し、そこで寝てしまった。

今度泣いて起きたら坐薬追加で良いのだと思うとこちらもとても気楽になれた。

結局海は朝方までぐっすりで
朝また耳が痛いと不機嫌だったものの手がつけられないほどではなかったので
そのまま9時を待って耳鼻科に行ってきた。

いつもと違う耳鼻科が評判良くて行ってみたら
初めての点耳薬(抗生物質と副腎皮質ホルモン)、飲み薬もたくさん(こっちでも抗生物質と整腸剤、気管支拡張剤、解熱鎮痛剤、鼻水の薬など)、
しかも胸の音も聞いてくれなかったけど‥。

でもまあ、これでまずは良くなってくれればね。

今はイビキかいて寝てる海。

早く2人とも、しっかり治そうね!

コメントを投稿