ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

十勝・渡部食品さんの白麹

2017-03-15 16:13:40 | 道東見所
先日母に頼んで買ってきて貰ったもの。

地元十勝の発酵食品の店、渡部食品さんの麹。
一キロ千円。

地方発送もしている(+クール送料実費)。


ここのお味噌がとても美味しかったので麹、期待してたのよね。

ものっすごい元気な菌。

今まで買った生の麹としては一番菌が目立った。

ところがさ、香りが乳酸菌っぽさの中に
若干納豆臭があるような‥。
前に人からいただいた甘酒、こんな香りするのあったなぁ‥。

ほぐしてみる。

色は黄色。

で、甘酒。

やっぱりすこーし酸味があるというか、納豆臭っぽさも。

考えたら、渡部食品さんって納豆も有名なんだよね。
まぁ、麹と納豆同じ所では作ってないと思うけど。

クセはあるけど、何しろ麹菌がすごいよね。
この麹は、甘酒よりお味噌や醤油麹作りの方が合うかも。
渡部食品さんにはこだわりのお醤油も売ってるので
いつか余裕のあるときに、買ってみたいなぁ。


それと、十勝には渋谷さんの乾燥糀もあるね。
でも、ちょっと高め。

帯広にももう1軒麹屋さんがあるらしいので
そこにもそのうち買いにいけたらいいなー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弟も結婚 | トップ | リフレッシュリフレッシュ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。