ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

ブログ書いてなかった間の食生活

2017-06-30 23:22:26 | 道央日記
ブログ書いてなかった間もいろいろ楽しいことやらおいしいものやらあったので。

今日は一気においしいもの版の日記を書き留めます。


まずはずっと続いている麹生活。
甘酒は切らすと作りで常に冷蔵庫にある状態。
ひしおも常に冷蔵庫に入ってて大活躍。
おもしろいもので、母が作ったのはサラッときれいな味。
私が作ったのは味噌みたいで深い味。

左が母で右が私。
納豆に入れたりお豆腐にかけたり、
あと最近ヒットなのは、アボカド+ひしお+オリーブオイルまたはえごま油の組み合わせ。
だいたいはブロッコリーとか鶏むね蒸したのとかを入れる。

これはジャガイモ入ってる。
前に春のほろ苦い野菜入れてめっちゃおいしかったけど
それが何の野菜だったか思い出せない。
三つ葉でもクレソンでもないし、なんだったっけな…。


いただいたお土産で大ヒットだったのはこれ。

ベトナム菓子。
あまーいけど、すっごく香ばしくておいしくて。
これまた食べたいな~~~。


妹が遊びに来てくれた時は

手作りのマフィン!!
すごい簡単らしいけど、私こういうのなかなか作らないから尊敬するわ。
すごいおいしかった。
冷凍して冷凍庫いっぱいとって置きたいくらい。


こちらはクロネコメンバーズのポイントで。

ミニカー一通り揃ったので、さんちゃんが今度はお菓子がいいって言うので。
写真撮る間もなくみんなで食べちゃったけど、ドーナッツ3個入り。
スワンとかっていう社会福祉施設だったかな、そこの製品なんだって。
柔らかくてとても食べやすかったです。


さんちゃんの幼稚園給食参観。

海が大喜びで食べました。
もう海さんちゃんの幼稚園大好きで。
まだ入れるつもりはないけれど、来年度は年少さんで入園だな~。


春の恵みもたくさん。
行者にんにくの醤油漬けはもちろん実家からもらって。
我が家では

たらんぼ天ぷらにしたり

蕗の炒め煮は6回くらい食べたな。


彼が日曜朝に釣って来た外来魚もから揚げに。

揚げ過ぎ!だけどパリッパリで子どもたち大喜びでした。


彼の職場組合のゴミ拾い行事にもちろん参加して。
そしたらなんとこんな焼肉セット家族4人分もらっちゃったり。

このころ脂の多いもの続いたせいか海がおなか壊してさ。
40度の熱が数日続き、おなかも2週間良くならなくて。
なので食べきれなかった一パック、まだ冷凍してる。
そろそろ食べちゃわないとな~。


あとは今年も梅仕事も。

梅酒に、韓国式梅エキスに、日本式梅シロップを仕込んだよ。
今のところとてもうまく行っている。


最近は野菜が安くなってきて新鮮なものたくさん手に入るから
野菜もたくさん食べてます。


あれ…さんちゃんが咳してる。
ここ2日くらい、あまり大気きれいじゃなかったからかな…。
今日定期的に飲んでいる喘息の予防薬もらいに行ったら
先生が最近喘息発作起こす子多いんですけど大丈夫でしたかって言ってたな。
小児喘息に聞く、首の後ろのツボ、やさしくまた撫でておこう…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気にしてます | トップ | 理解ができない・・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。