Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

2017 オールジャパン北信越地区予選in富山

2017年06月05日 21時36分19秒 | 大会レポート

新川ラジコンクラブで開催された予選のレポートです。

私は目ナラシの悪い例担当で、良い方の担当が福田トシくんです!(^O^)

土曜の早朝?夜中3時半起床・・・2時間寝て準備し4時には永井さんを乗せ出発、
7時前には現地着です\(-o-)/ 真後ろの風が強く物凄く寒いです。

体力が無くなってるし寝不足で気温以上に寒く感じ飛ばせるかな?
って感じですがトシくんも居るし上空の風を見れれば良いって事で。

さあ、早々に競技開始です。ジャッジはいつもの?


目ナラシは予想通りなんの参考にならない・・・ただ風が強いって事は良く分かる内容。
続いてトシくんがきっちり飛ばして予定通り? 私しゃ、目ナラシはもうクビかな(^_^;)

風速7~8mの中、皆さん上手く抑えて飛ばしますが、流石に少し図形の崩れがあり
なかなか点が伸びない感じですね。長野の小口さんがコントラを駆使し等速感のある
演技で同じく長野の柳沢さんがエンジン機で上手く等速感と独特な雰囲気で続きます。
それに西沢さん、高橋さん峯村パパと長野勢で争ってます。

毎年の事なのですが長野勢が群を抜いていているのですが今年は高橋さん
伊藤さんが一皮むけた?感じで更に長野勢で上位を独占状態です。


西岡製 最新複葉機、電動バージョンの西沢機、エンジンバージョンは峯村パパが使用してました。

2日目は風は納まったものの、紫外線が強く期待がシルエット状態で姿勢が見え辛く
以外と点数が伸びなかったです。

今回、今まで北信越地区発展に尽力された原田さんが今回限りで。。。。

多大な貢献をされ、北信越地区が大きく飛躍する事が出来ました、ありがとうございました!

予選通過者と補欠、原田さんを囲んで(^-^)

飛友のメンバー

もう一人いるはずですが、何処へ行ってるやら・・・・・(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 オールジャパン北信越地区予選のお手伝い。

2017年06月04日 21時28分12秒 | 大会レポート

6月3~4日
2017年度 オールジャパン北信越地区予選のお手伝いに行ってきました。

開催地は富山県 新川ラジコンクラブです。

1日目は強風大荒れ、2日目はまあまあの条件26名の選手の争いです。

とりあえず結果です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中は。

2017年05月10日 01時29分59秒 | 日記

連休中は超久々に飛ばしましたよ。

エンジンは、シャフトリングの手持ちが無かったので入れずに
組み上げちゃいましたが、思ったより調子良かったりして・・・(^_^;)

ただねぇ~機体のセットがバラバラになったのと練習不足で
これでもか!ってぐらい飛ばないです。カナライザー付けて
ドーサルフィン付けて塗装直して・・・

まあ大会も出なくなりましたので楽しんで調整していきます。

それと、高級プロポの積み替えテストしたのですが??な事件が!
エレベータートリムが逆に動きます。それとトリムで動くのが片方だけ
何かの設定を間違えた見たいです。一旦リセットしたら直ったので
なにか変なのを入れちゃったかな?

面白がって いじくり廻し過ぎたみたいです(^^ゞ

そうそう、今年はAJ予選行くの1人かな?
誰も行かないのかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破壊

2017年04月26日 09時57分46秒 | 日記

エンジン、
やはりベアリングのリテーナーが破壊されてました。
それも 今回で破壊ではなくちょっと前からですね(^_^;)

破片はあちこちに飛散して錆びてるし刺さってるし
黒い?グレーなアルミの削れ汁がエンジン全体に回ってるし・・・・

シャフトを抜いて破片を拭取ってたらリングがポロっと…折れた(-_-;)

前回のフライト時(昨年11月)に異常を感じベアリング交換だ!なんて思ってましたが
その時点ですでに破壊した状態で回してたんですね。

シャフトリングの内側にも破片が食いついてる・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフター

2017年04月24日 23時03分14秒 | 日記

今日はちょっと仕事のキャンセルが有り1日中ラジコン屋でした。

リポのナラシをしてたのですがその合間に気になってる事を。
それは積み替えで来てるフェリーク、今一つ艶が気にいらない。

手入れは十分にされてるのですが経年変化で艶が引け
ワックスも劣化し黄ばんで来ます。 そこで!

勝手に無断で艶出し作業開始です! 当然有料です(^-^)

サーボ交換時の写真が有るので同じ場所を作業前と作業後で比較です。

作業前の写真

艶出し作業後。

わかるかなぁ~写真だと僅かな差に見えますが・・・

胴体も。

かなり違うんですが・・・(^_^;)
頑張ったんですよ、擦り傷や燃料で侵されて荒れてる所は#3000で磨いて
1日で終わりませんでしたので明日、もう少しやって出来上がりになりますね。

せっかく おニューの高級プロポを搭載したんだから機体もリフレッシュしないとね(^_-)-☆

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々・・・・

2017年04月24日 00時20分52秒 | 日記

今日は久々に自前の飛行機を飛ばしに(^-^)
5ヶ月半ぶりのフライトですねぇ~

午前中はリポのナラシをしながらメカ積み替えの最終調整をして
午後から飛行場へ


う~~ん、艶が少し引けてるなぁ~磨き直しするとピカピカになるんだけど・・・・
とりあえず帰ってきたらもう一度チェックして完了ですよぉーー

今日は天気が良いのですが多少風が強く寒いです。
飛行場に到着し早速エンジン始動・・・んっ?なんだか変なエンジン音??
あぁー最後に飛ばした時、エンジンのベアリングを交換しないとって
思って放置してたのを思い出したのですが今日くらいは・・・・・

甘かった(-_-;) Sの字上昇中にカツン!ってエンスト・・・・・・・本日終了~
部品は有るので修理しないとですね。サボったバツですね(^_^;)

リポの方は1セット、先週発送で進めたのですが、コードのカットをを間違えて
10セルに組めなくなり発送できなくて迷惑を掛けちゃってますが明日には
発送できそうです。他の注文分も連休前には送れる様に進めてますので
もう少しお待ちください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシスト テスト No-2

2017年04月21日 00時08分22秒 | 製作&テスト記

今日、久々に風が弱かったのでアシストの調整に。

3時頃の待ち合わせで飛行場へ。
早速、前回出来なかったスピンとスナップの調整を。
それとオーナーの好みでランディング時に少しペラが
回る様にアイドルアップをセットしてのフライトです。

一通り前回の調整箇所をチェックしスピンから。
少し舵を落としてあるのですがもう少し落した方が良さそう。
スナップは停めやすい程よい回転ですが慣れたらもう少し
早く回った方がメリハリが有るかな?でも綺麗に回るし・・・
って感じですのでオーナーがしばらく飛ばして微調整ですね。

2フライト目(計4フライト目)でオーナー初フライト。
舵の利き具合も好みに合ってる様で満足な様子ですが
スロットルカーブの具合とスピンをもう少し遅くなる様にとの要望。
簡単に調整した所で本日も終了でした。

1つ変更かな?って思うのがフラッペロン。
通常の跳ね上げ方向でセットしましたが予想以上に沈み込みが強く
推奨されてる下げ方向のセットの方が良さそうですね。

翼弦の少ないのが理由なのですが次回はこの辺をやってみようかと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積み替え作業 No.2

2017年04月19日 00時43分16秒 | 日記

今夜の作業で出来たのがエルロンの片側だけ (^_^;
手が遅いのかなぁ~

ニュートラルが微妙に合わないですね。アジャスター半回転で上がったり下がったり
何度か試いたのですがやはりサブトリムで2%ですねー良しとしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積み替え中~

2017年04月18日 00時39分06秒 | 製作&テスト記

お勉強も少しは進んだので積み替え作業です。

新作の積み込みより厄介で四苦八苦してますが少しは進みましたよ。

朝9時から積み替えを開始したのですが初っ端から水平尾翼が
外れなくてどうにもこうにも・・・バスコークがくっついてしまい
胴体が割れそうで強く引っ張ると側板が歪む位強力に・・(-_-;)

なんとか外れたのがお昼近くでサーボを外して午前は終了。

午後からEVサーボを搭載できるようにベットを手直しして搭載。
あちゃ~、ホーンの高さが違ってアジャスターが渋るし機体に擦ちゃう(-_-;)
いろいろやって何とか水平尾翼は終了。


ピンボケだ!(^_^;)
アジャスター手前の部分が曲者で擦っちゃうしホーンお入れる時は知恵の輪?
って感じで・・・要らないから取ってもいいんだけどね。

エルロンも J社の標準サーボからの変更ですから超難関。
切ったり貼ったりで何とかサーボ搭載にこぎ付け本日は終了、

ハッチ跡はカーボンシートですね。
ロッド棒も精一杯ねじ込んでも合わないので少し切断して対処します。


コネクターは1本ですねぇ~これで2個動くからエライ!(笑)

作業時間延べ11時間30分、日付が変わっちゃいました(^_^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勉強中!

2017年04月11日 21時55分11秒 | 日記

ただ今、お勉強中!

覚えるのですが次にやる時は忘れてるので未だに
説明書が無いと最初っからの設定は無理ですね(^^ゞ


基本データをコピペすれば簡単なのでしょうけど それじゃあねぇー
でも、また次回やる時は忘れてるんだろうな~~~>゜)~~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加