はばたけなんとなく2

おっさんDrummer クリスの なんとなくな毎日

何とかいけそう

2012-10-28 22:42:42 | 練習
以前、左手の突き指で思うように練習できないことを書きました。 ようやく普通にスティックが持てるようになり、今では問題なく練習ができています。 とはいえ、まだ缶のプルトップは開けられませんが…

最近、あるアマチュア(元プロかも?)ドラマーの方のブログを気に入って見てます。 このブログを始めたのも、その方のブログに影響された部分があるんです。 そのブログに、ちょうどグリップのことが書いてあったんで、そんなお話。

左手の人差し指 第一関節が腫れちゃってスティックが持てず、苦肉の策として少しの間 レギュラーグリップで練習してました。 JAZZやってる方に多いですよね。 吹奏楽上がりの私は、レギュラーグリップが基本でした。 憧れのドラマーを見習って マッチドに変更したんです。 今でも、細かいロールの時は レギュラーに持ち替えて演奏することがあります。 昔とった杵柄!行けんじゃねぇの?ってな、甘い考え。 でも、やっぱ ダメでしたね… 力が入んないし、感覚が全然違う。慣れって怖いなぁ。 
しかし、おかげでフレーズの研究はじっくりできたのかもしれません。 普段、手癖でやっちゃってるとこを見直す、いい機会だったように思います。 ただ、手癖に磨きがかかっただけなんですけどね

とりあえず、何とかなりそうなのでちょっと安心です。・・・が!一つ問題! 今度の日曜 最後のドッジボールの練習がぁぁ! メンバーにばれたら 「ぜってぇ行くんじゃねぇ!」って言われるだろうなぁ。 あ!これでばれた? やっべぇぇ! ・・・メンバーがこのブログを見ないことを祈ります。

南部音楽会

2012-10-25 21:18:12 | その他
今日は、長男の南部音楽会がありました。 上伊那南部地区の小学校の代表が集まって行われる音楽会です。 長男は、合唱で出場。曲は いきものがかりの「風が吹いている」です。
J-popの合唱曲! しかも、伴奏は ピアノだけでなく、Key. E.Bass それにDrumも加わっての まるで生バンド。もちろん、楽器演奏は生徒です。 そこへ、生徒120人からの大合唱が加わるんだから かなり聴きごたえのある演奏でしょうね。 すげ~だろうなぁ・・・。 
南部音楽会には 一般客は入れません。しかし、来月の小学校音楽会は、保護者も観覧できます。 ぜひ 見に行こうと思います。
「出来はどうだった?」と長男に聞くと、にっこり笑って 「バッチリ!」 だそうです。 一所懸命練習したものを、お客さんの前で披露。上手くできた時の喜びは、私もわかってるつもり。 本人 大満足の音楽会だったようです。 お疲れさん。次も頑張れよ!

音楽会での長男の力作の披露。ついでに、私の力作も披露しましょう。
今日は長男は弁当持ち。 お父さん、朝5時起きで作りました。

ここで一つお礼を。 「ありがとう、冷凍食品を開発した人!」 

弁当の写真ってなんか、主婦のブログみてぇだなぁ…
  

パズル

2012-10-22 22:49:23 | 練習
20日 土曜日は、南信バンド鍋会が開催されました。 課題曲も持ち寄り、かなり盛大に楽しく行われたようです。・・・私抜きで(T.T)。  はい、残念ながら出席できなかった私は 黙々と個人練習に励んでおりました。 突き指もまだ痛いけど、とりあえずスティックは持てるようになったんで じっとはしていられません。

さて、J-plusの曲はオリジナルばかりです。 以前にも書きましたが、Key.のHIDEくんが作ったデモテープをもとに 曲を仕上げていきます。 そのデモテープ! Drumも打ち込んであるけど、その通りにはなかなかできません。 よって、自分でいろいろなパターンを考えるんですが、これが何より楽しい作業なんすよねぇ
この隙間は何で埋めようかな?だったり、ここでこんなことしたら?とか、考え出したらきりがない。 で、いくつかのパターンを曲に埋め込んでいく。 頭と体を使って パズルを組み立てていくような そんな感じですな。 そのピースがばっちりはまった時の気持ちよさたるや、ある種の快感。 こないだの練習でも、MJ氏に「Aメロ前のFill、かっこいいねぇ!」なぁんて言われちゃったんで、もう天にも昇るような気持ちです。
まてよ!もっといいパターン あるんじゃね? なんて考えはじめたら もう止まらない。 家族の迷惑返り見ず、独り黙々と叩いちゃってます。

いや~!ホントに楽しい練習ですなぁ。・・・が、しかし!曲作りにあたって、大きな壁にぶち当たってもいるんです。さて、これをどうやって克服するか? ・・・ま、そのうち考えましょう。 今は楽しいから、それでいいかな? いいのか? いいのさっ!


健康第一!

2012-10-17 23:47:20 | その他
やってもぉた! ・・・こないだの日曜日。小学生球技大会の練習ということで、子供たち相手にドッジボールやってたら 「グギッ」。 その時は大したことなかったのに、翌日 左手の人差し指がぽんぽんに腫れてて曲がらない。 くたびれ気味のおじさんが 慣れない運動なんかするもんだから、見事に 突き指してしまいました。
さて困った。 Drum練習しようにも、スティックが持てましぇん。 今日になってようやく曲がるようになったけど、痛くて力が入らない。 Drumの前に座ってはみるものの、練習できません。 怪我はもちろん、病気も 「体」だけじゃなく「気持ち」も 滅入っちゃう。 趣味を楽しむには まず健康であること!これが大事ですよね。

自分が健康であることは最も大事だけど、同じくらい大事なのが 家族が健康であること。 Tea Timeさんのブログの書き込みにもあったけど、自分が 家族が 健康であるからこそ、趣味が楽しめるんです。 きっちり直して、予選ライブには 「体」も「気持ち」も 万全な状態で臨みたいものです。 あ!もちろん演奏もですけどね。

ついでにもう一つ。 今日になって 指は曲がるようになったけど、体のあちこちに 鈍い痛みが… はい!筋肉痛です。 突き指は翌日出たけど 筋肉痛は三日後に。 おっかしいなー!ちょいと前までは筋肉痛も翌日だったのになー!なんでだろーなー?  ・・・ツッコミは無しでお願いします。ツッコまれて突き指すると困るんで (笑)  

予選ライブに向けて

2012-10-14 02:00:50 | 練習
おやじバンドフェス 予選ライブに向けて J-plusの練習がありました。 いよいよJ-plus始動です。



今回の練習で決めねばならぬ大事なこと、それは ライブの構成をどうするか?です。 おやじバンドフェスは 演奏時間15分以内 という決まり。これが大きな問題なんですよねぇ… ちょっとくらいならオーバーしても? いやいや!それだけは納得できない。 多数のバンドが出るイベントに何度か出たけど、ほとんどが押し押しでした。 もしも1バンド3分オーバーしたら 10バンドではトータル30分オーバー。主催者にも会場にも迷惑がかかります。 それ程時間にシビアなイベントじゃないけど、与えられた時間内でパフォーマンスするってのがマナーだよね!って思います。

 
さてJ-plusですが、3曲やったら確実に時間オーバー。かといって、2曲ではちょっと寂しい。 すったもんだの末 曲のアレンジを変えりゃぁ3曲行けるんじゃねぇの?ってことで落ち着きました。 さぁ、これからHIDE君は大変です。すでに出来上がってる曲の アレンジ&音色の変更作業が待っています。・・・まてよ?それが出来上がってきてから 大変なのは他のメンバーじゃね? こりゃ困った・・・

 
も一つ困ったのが、ちょいと私の個人的都合で本番直前まで全体の練習ができないこと。 メンバーの皆さん、ごめんなさい。頑張って個人練習積んでおきますね・・・スティック回しの(爆)