韓国の新聞記事 - ツイッター(韓国人読者の投稿)から世相を見る

韓国の新聞記事に対する投稿欄には、韓国人の赤裸々な本音が常に溢れている。 韓国人が心の底で思っていることは何なのか? 

離島の新任女教師を父兄がレイプ 島内は大騒ぎに 

2016年06月07日 | 記事
6月6日の記事 その2

昨日の続編です。父兄たちが女性教師を無理に酔わせて乱暴(強姦)したという事件は、狭い島の中で混乱と困惑を招いています。また、韓国社会でも大きな問題になりつつあります。
下記の記事と投稿は韓国の中道系のメディアからのものです。

-------------------------------------------------
“悪質なことをした大人たちのせいで…子供たちをどうやって学校に送ればいいのか”

全羅南道の島で女性教師性的暴行事件...住民たちは“顔をあげることも出来ない”落ち着かず

教師の離島勤務への忌避深刻化憂慮

警察は3名を拘束...共謀の可能性を捜査

“子供たちをどうやって学校に送ればいいのかわからない。”

父兄等の住民3名が、小学校の20代の女性教師に性的暴行をした事件が起こった全羅南道にある島村で、住民のひとりは5日、力なくこう言った。

他の住民たちも“(恥ずかしくて)先生たちの前で顔もあげられない”と言い“とうてい口にも出して言えないことをしでかした大人たちのせいで、子供たちまで被害を受けるのではないかと心配”と口々に語った。

事件発生後うわさを聞いてまさかと思った住民たちは全貌が明らかになるや大きな衝撃を受けた。週末の間観光客や出港する人たちが島を訪れたが、落ち着かない雰囲気であった。ある住民は“どこに行っても○○島の出身だと言えなくなった”と言い“本土の人が事件を尋ねたら‘どこの島かわからない’と言うようになった”と語った。また他の住民は“どんなことが起こったのか知りたくもない”と言い、口を閉ざした。全羅南道教育庁と該当地方団体には抗議の電話が殺到した。道教育庁関係者は“加害者の住民たちを非難し、女性教師を心配する電話が続いている”と語った。

島のある地域で勤務する教師たちの劣悪な勤務環境も問題であると指摘された。現在全羅南道地域の公立校の教師1万3,550名の中で、島がある地域で勤務する教師たちは5市郡
1,021名になる。この中で女性教師は9.2%の94名だ。全羅南道のまた別の島で勤務する40代の男性教師は“クァンジュ(光州)にある自宅までかなりの距離があり、長い時は1ヶ月以上自宅に戻れないことも多い”と訴えた。道教育庁の関係者は“今回の事件で島での勤務を忌避する現象が深刻化し、今現在勤務中の教師たちの士気や熱意も下がってくるのではないかと心配だ”とし“困難な環境で勉強している島の子供たちを傷つけてしまうこともある”と憂慮した。教育部(日本の文部科学省に相当)は7日、市道教育庁の担当者会議を開き、島嶼の僻地にある学校の官舎の保安実態の点検と、女性教師の新規辞令排除方案等を論議する計画である。
一方事件を捜査中の全羅南道木浦(モクポ)警察署は、先月21日午後11時から翌日午前2時の間、女性教師に性的な暴行等を加えた容疑(性暴力犯罪の処罰等に関する特例法違反)で父兄のパク氏(49)等3名の身柄を拘束したと5日明らかにした。パク氏は学校の官舎で女性教師にわいせつな行為をした容疑で、キム氏(39)等の2名は各性的に暴行した容疑だ。警察によれば彼らは食堂で会った女性教師に家から持ってきた酒を10杯飲むように勧めた。それで嘔吐し気を失っていた女性教師にそれぞれが‘面倒みてやる’‘助けてやる’‘食堂に置いた携帯を持ってきてやる’という名目で犯行におよんだ。警察は朴氏がわいせつ行為の直後に町内の後輩や父兄であるキム氏に電話し“官舎に来てみろ”と言ったことにより、あらかじめ共謀していた可能性も排除出来ないでいる。

-----------------------------------------------------

この事件が起こった場所は、全羅南道の木浦市(モクポ)から西に100kmあまり離れた、多島海海上国立公園の中にある風光明媚な離島でした。少し離れたところには、‘珍島(チンド)物語’の歌に出てくる珍島があります。ネット上の情報では黒山島というようですが、地図で見る限りでは、それほど小さい島ではありません。しかし本土まではかなりの距離があり、そう簡単に行き来出来るところではなさそうです。私も韓国の田舎を何度も訪れたことがありますが、中央から離れているということは、韓国においては一種の封鎖されたコミュニティーを想像せざるを得ません。偏見ではありませんが、そんなところに若い女性がひとりで赴任しなければならにということは、なかなか過酷な環境(待遇)といえます。



韓国人ツイッター EUさん
「汚い全羅道!...日本人のやつらの慰安婦性暴行よりもっと汚く野卑な新安郡の島の無知な獣住民たち...もう何回目だ?...性的暴行を受け、何も言えずに去っていった以前の犯罪まで明らかにしろ!...」

賛成101  反対7



韓国人ツイッター CRさん
「島の名前も明らかにしろ。そうすれば気を付けるだろう。ノーベル平和賞に輝く塩辛(作りの)奴隷、塩(作りの)奴隷、そして今度は先生まで...無知で狡猾なやつら。」

 賛成 15  反対 3



韓国人ツイッター TRさん
「ひとつだけ方法を提案しようと思う。それは島に勤務する教師たちに警察権を行使出来るようにし、拳銃を携帯させて(犯罪を)根絶させられると見る。ついでに発射権、銃殺権を与えればよい。」

 賛成 12  反対 2



韓国人ツイッター HCさん
「この事件はこれ以上報道されなければと思います。被害者への二次被害が憂慮され、子供たちの教育にも悪影響を与えます。教育部と警察は再発を防止する為に徹底した対策をたてなければなりません。」

 賛成 3  反対 28



韓国人ツイッター SUさん
「汚いからといって体を洗ってはダメだ。あとで弱みをつかまれ、また被害を受ける。今回のように体を洗わず証拠を収集し、犯人を捕まえなければならない。今回女教師はとても立派に事件を処理した。そうすることで第2、第3の被害者を防ぐことが出来る。告発精神を発揮し、隠れた悪人たちを根こそぎ監獄に送ってこそ正義の社会が具現出来る。」

 賛成 34  反対 0



韓国人ツイッター YMさん
「教師を蔑視し、暴行した者たち、その子供たちがまともに育つことを願うが...その子供たちは社会のチンピラになる。」

 賛成 44  反対 0



韓国人ツイッター SUNさん
「全羅道、取って食えないで死んだ先祖がいるのか、何かといえば全羅道、俺は全羅道、慶尚道両方とも住んだことがあるが、良い人は良いし、良くない人は良くなくて皆同じだ。
むしろ全羅道が親切で、女性は料理が上手で、慶尚道は無愛想で個人的には全羅道がよかった。」

 賛成 13  反対 58
 


韓国人ツイッター CBさん
「おまえたちの子供は皆無知な人間に育てて、他人の家のしもべとして一生過ごさせろ、すべて自業自得だ。」

 賛成 50  反対 3



韓国人ツイッター CLさん
「雰囲気がひどい、その近所を見渡せば臭ってくるようだ。なぜ全羅道の人間は死んでも首都近辺に上京しないのかわかったよ。」

 賛成 62  反対 3



韓国人ツイッター DSさん
「歳月が過ぎて子供たちが大人になった時に言うだろう。俺が通った小学校に、女の先生が新任でやって来たが、俺の近所の誰々の親父がわかっている振りをして酒を無理に飲ませて、酔った先生を学校の官舎で乱暴(強姦)したんだ。3人がやったんだ。」

 賛成 48  反対 0




被疑者たちに対する嫌悪感と怒りはかなりのものです。また、全羅道への偏見やいわゆる地域感情(対立)もこの投稿では多かったように思えます。今回の事件はメディアにとりあげられることとなりましたが、泣き寝入りした被害者がこれまでにいる可能性も否定出来ません。留学時代に別の学科の後輩の女性が私に言った言葉に「こんな国でレイプされたくない!」というものがありました。その時は、別にどこの国ででもレイプはいやだろうと思いましたが、その女子学生は何でも率直にいう子でしたから、その言葉は彼女の韓国社会への強い不信感が噴出したものだと感じました。


----------------------------------------------------------------
電子書籍の広告です;

ビジネスに、相互理解に、韓国人や韓国社会の本音を理解する為の書としてお勧めします。

韓国人被疑者(女性)との警察の取調室での会話、ガサ入れの現場でのやりとり、検事の取調べ等、究極の状況を記したノンフィクションで、既存の韓国関連書籍とは、ひと味もふた味も違う内容です。

取調室の韓国人 - 女: 司法通訳の現場
中山あきら著 Kindle版 ¥ 500  Amazon Services International, Inc.

取調室の韓国人 - 女: 司法通訳の現場