goo

岩田亮二

大学の同期で、いつもパワフルなダンスを見せてくれる10ダンサー

高円寺毛塚ダンス教室の 鈴木康友先生よりバトンを受け取りました
青柳ダンスアカデミーの岩田亮二です。

不安定な天気が続いておりますが、ダンスの方も不安定な岩田です。
どうも考え方が芸術方向に向いてくれない残念な脳を持っております。
まあ今さら芸術家になるのも難しいので、ダンスで迷った時はだいたい
格闘技をヒントに立て直しております。

漫画ですけど・・・・

お気に入りは 拳児 という中国拳法の漫画です!!皆様も是非読んで下さい!
主人公は八極拳という秘伝の拳法を学んでいるのですが、他にもいろいろな
拳法が出てきます。
日本でもメジャーな太極拳もよく出てきますが、その基本姿勢がなんとダンスに
通ずるものがあるんですよね!
たとえば

虚領頂勁 きょれいちょうけい
領(首すじ)の力を抜いて(虚にして)、頭頂部は頭の上に乗せてある物を押し上げるような感じで気をおくと、頸椎は一直線となって下顎は自然にあとに引かれる

含胸抜背 がんきょうばつばい
この姿勢は胸を張らずにゆるめて凹ませ気味にして背中の方を張る姿勢である。
あまり意識しすぎると猫背になる

立身中性 りっしんちゅうせい
尾閭中正と虚領頂勁によって、背骨を頭頂部から尾底骨まで一直線にし、地面から垂直にした姿勢である。この姿勢によって気は円滑に流通し、身体の軸となって強い力が発揮できる

などなど!!
確かに中国拳法をやっている方はすごく美しい姿勢の人が多いですよね!

機会があれば良い老師について教わってみたいです。

競技会においては、心の師 聖帝サウザー様の名言を心に留めて頑張ります



いや・・・・そこは省みようよ・・・

次にバトンをお渡ししたのは、出会ってからはや20年?
いつも最高?のギャグで僕達カップルを和ませてくださいます
渡辺勝彦ダンス教室の 渡辺勝彦 先生です!
よろしくお願いいたします!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鈴木海美 伊藤美穂 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。